人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

感謝感謝!!!

今日は、とりあえず感謝なんです056.gif

ありがとーーーーーーーー!
って、叫びたいんです。

いろんな人に
「ありがとう!」
なんです。

さて。

最近、とある経営者の人とお話していて。
焼肉店開店するのに、最初、2000万円以上の設備投資が必要、とかいうお話をおききしたんです。

に 2000万!ですよ。

そんなお話をきいていて。
司法書士事務所を開業するための費用って、ほんとに小さいものなんだなぁ~って思ったんです。

資格を取得するまでは、すごい努力が必要で
(わたし、そーいや、足の裏に穴あきました。ストレスで)
確かに、取得してからも、たくさん勉強しないと駄目だけど
開業するための費用は、数ある事業と比較すると低廉で。

それで、自分の事務所ができちゃう。

開業するのは、簡単なんです。
だから、安易に開業を考えてしまう。

わたしも、事業計画なんて、ちぃ~とも考えずに開業したもんです。

2000万も投資しないと事業を開始できないんだったら
そりゃもう、事業計画とか綿密に考えないとはじめれないですよね。

だけど、それを維持継続していくのは、どんな事業も同じかもしれません。

ほんとにほんとにありがたいことに。
私にもお客様がいてくださって。
そして、私の事務所のために働いてくださっている従業員の方もいる。

そういう人たちのために。
きちんと事務所を維持継続していくことを考える。

そういうことを
これからは、きちんと考えていこうって、思うんです。

お仕事のプロフェッショナルとして必要な勉強も大切だけど。
経営を維持継続していくために必要な勉強も。

私は、小さいかもしれないけれど 一つの事業所の経営者だから。

ちょっとしたことで 司法書士にきいてみたいことができた。
あ!そーそー 前に会ったよね。
電話してみよ!

そういうときに、いつでもつながる事務所でありたい。

小さくてもいい。
強く長く存在し続けたい。
私の事務所と関わってくださるすべての方のために。

うん。
そーありたい。
by tomoffice | 2010-09-30 19:59 | つぶやき