吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

楽しかった!

昨日の忘年会、ほんと~に楽しみました☆

企画してくださった方や準備されたみなさんに、心から感謝056.gif

いつもあんがとう!

・・・・・・・・・・・・。

今日は、さっきむっつかしい文章書き終えたとこで
ちとブログの内容が思いつかない007.gif

頭の中、登記、対抗要件、債権者、債務者とか・・・。
こんがらがってます014.gif

まだまだ脳みその修行がたりませーん(^^;)
[PR]
# by tomoffice | 2010-12-09 20:33 | つぶやき

忘年会でごやす

毎日、毎日、あっという間に時間がたちます。
そして、今日も、こんな時間035.gif

今日は、今から忘年会。

本日、受付(?)担当させていただきます。

最近、いろいろ役割をふっていただくようになりました。

今年、一番、ありがたかった会の忘年会。

いろんな出会いをいただき、いろんな学びをいただきました。

そして、来年からの課題も、そこから見つけることができました。

人がいっぱいいるところに行くのが、とても嫌だった時期があったけど。
それも、今年、克服することができたみたいです。

それもこれも、この会の方々のおかげ056.gif

感謝の気持ちをもって、忘年会、参加してきまーす!
[PR]
# by tomoffice | 2010-12-08 18:06 | つぶやき

貴重な時間

なんだか、自分の中でも年末モードになってきました。

お預かりさせていただいているお仕事
できる限り、年内に形になるよう頑張らせていただきたいと思います。

さて。
そんな貴重な12月なんですが。

今日は、朝から、私のパソコンの登記申請のオンライン申請のソフトが、なんだかおかしい050.gif

おい!
こら!!

と思いつつ、パソコンいじること数時間・・・。

それでも修復せず・・・。
いろいろ調べてると、どーやらソフト側のバグみたい035.gif

んぢゃ、私、どーしよーもないよね?
(それでも、どーにかなるのかしらん?)

ということで、仕方がないので、昔のパソコンでデータ作成させていただくことに。

ちょっと調べておけば、もっと早くあきらめたのにな。。。

時間の大切さが身にしみます。
今日も、もうこんな時間です047.gif
[PR]
# by tomoffice | 2010-12-07 16:27 | つぶやき

手帳派?

昨日もゴルフでした056.gif

ご一緒させていただいた皆々様にはいつも感謝です。
スコアは、ほんと、久しぶりのBIGスコア~(:_;)
出直します。

だけど。
一人ひとり2000円くらいのプレゼントを持ち寄って、交換したり。
とてもアットホームで楽しいコンペです。

最近、そういう準備をしてくださった方の苦労がよくわかるので。
ほんとに感謝です。

普段、私は、あまり一緒にゴルフに行ったりすることがないサラリーウーマンの女の子とかも多く、新鮮でした。
(私の周りのゴルフする女子は、自営業者の女の子が多いからねぇ。。。(^^;)

さて。
今日は、来年の手帳が届きました056.gif
最近では、スケジュールをデータで管理して、手帳を使わない人も増えているみたいですが。
私は、ずぅ~~~~~と浮気することなく、手帳派。

開業してから今までの手帳は、ずっと同じ手帳を使っていて、ず~~~~~~~と保管しています。

そして、その手帳は、私の宝物になっています。

いつも私のそばで私の仕事を見続けてくれているのは、手帳のような気がしてます。
ふと思い出したことを書き込んでみたり。
気に入った言葉を書き入れてみたり。
終わったことは消してみたり。

仕事のすべてが入ってます。
だから、手帳は嘘をつきません。

来年の手帳は、9冊目。
来年も、たくさんの予定を書き込む手帳にして、たくさん成長してみせます066.gif
[PR]
# by tomoffice | 2010-12-06 18:34 | つぶやき

勉強

今日は、とっても風がつよかったですなぁ~035.gif

さて。
昨日のお食事会は、とっても楽しいものでした。

お仕事しながら、いろんな資格を目指されている方々、合格された方々集合!みたいな。

仕事しながらの資格の勉強は、とってもとっても大変なものだと思います。
仕事って、楽しいけれど、ノーストレスではないはず。
それにプラスで、勉強という、また、楽しいけれど、ノーストレスではないものに挑まなければならない。

私は、司法書士の試験は、大学在学中に基礎を入れ、卒業後、いわゆるフリーター(?)しながら、勉強してました。
直前期は、バイトも休んでたので、勉強オンリー。

それはそれで、周りがどんどん社会人になっていく中、すんごいプレッシャー&ストレスでしたが。
恵まれた環境で勉強させていただきました。
今頃ですが、親に感謝です056.gif

私は、なぜか、高校時代から法律に興味をもってしまって。
どーしても、法律の勉強がしたくって、法学部にいきました。

で。
高校までの勉強は、さっぱりつまらなかったけれど(成績も悪かったし)。
大学入って、法律の勉強は、ほんとに楽しかった。

資格って、人それぞれ、いろんな動機で目指すんだと思うんですけれど。
私が司法書士の資格を目指したのは、意外と単純な動機だったんだなぁ~って。

法律を扱う仕事がしたい!

ただ、それだけ。

そんなことを思い出させてくださった、昨日のお食事会首謀者 Mさんには、感謝です058.gif

いつも、からかわれてばかりだけれど。
私が、好きなお仕事をしてて、思いがあってこの仕事をはじめたこと。
そんな基本を思い出させてくださった。

また、がんばろって、私も思います。

だから、みんなもがんばろ~056.gif

あんがと☆
[PR]
# by tomoffice | 2010-12-03 18:24 | つぶやき