吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

あたらしいこと

なんだか、チョコレートがバクバクすすむ本日夕方です037.gif
今日は、当事務所として、新しい試みを始めた記念すべき日でした。

昨年末から、準備をすすめ、スタートが、実は予定していたよりも、ちょっぴり遅くなってしまったのですが。

必ず今月からは、始める!!!!
と決めたものの、日時は着々とすすんでいき・・・。気持ちは焦るばかりでした。

でも、スタッフの協力もあり、本日、スタートさせることができました

色々考えてはいたものの。
まだまだ試行錯誤の状況で、やってみてはじめて、わかることもたくさんありました。

だけど、走りながら考えるしかないし。

考えてばかりで、行動に移せなかったら、全く意味がない。

初めてのことを始めるときは、本当にドキドキ。
今日は、一日、ドキドキしていました056.gif

思い切って、はじめてよかった。

まだまだ、反省すべき点や、改良をすすめるべき点は多いけれど。
たくさんのご意見をいただきながら、もっともっと、成長して。

必要とされる事務所にしていきたいと思います058.gif

がんばります!

ありがとうございます(^^)/
[PR]
by tomoffice | 2011-01-26 18:51

複合機!

今日は、外出続き~。
事務作業が、全くすすんどりません007.gif

明日は、黙々と事務作業をすすめます

さてさて。
昨日、複合機が新しくなりましたー

なかなか新しい感じのカラー複合機!

いやね。
しかしね。

なぜか。

なぜか。



うまく使いこなせてないんですよぉ~050.gif

モノクロで印刷したいのに、カラーで印刷がでちゃったり。

ふつ~にHPを印刷したのに、手差しで紙を入れることを要求されちゃったり。



むむむ。。。
なんだか、新入社員の気分です035.gif
[PR]
by tomoffice | 2011-01-20 17:59

馬鹿話~

写真付きは、下記ブログで~。

アメブロ~

うーん。

先週末にあった、必死で勉強したことも、いつか書かないとね。

でもね。
脳みそパンクしそ~なほど、勉強したので。

ちと、まとまらない・・・。

とりあえず、経営者は、非常にやることがたくさんあるということ。

休んでられませんなぁ~。

がむばろ~047.gif
[PR]
by tomoffice | 2011-01-18 18:55 | つぶやき
今日のブログ。

下記ページに更新しました。

阪神淡路大震災から16年

当時、涙もでなかった。

泣き方さへも忘れてしまう
そんな出来事だった。

今は、思い出したら、涙がちゃんとでる。

心が戻ったんだね。

人の心は、笑って、泣いて、怒って。

その感情が全部できて。
きっと健康といえるのだと思う。

当時は、怒ることも、笑うことも、泣くことも。
忘れてしまっていたように思う。

いや。
私は、自分のことしか考えることができないとてもとても小さな人間だった。

そんな自分であったことに。
やっと、やっと思いをはせることができるようになった。

少しは成長したんだろーか。
私も・・・。

成長だったとして、すっごい成長遅いけど・・・。

でも、前にすすんでる。
間違いない。
16年の月日。
長いようで、短い。

また、生きている人間の時はすすんでいく。
前に進む。
[PR]
by tomoffice | 2011-01-17 18:49 | つぶやき

経営者としてのお勉強

今日は、ごっつ~仕事がすすみましたー056.gif

今年は、サクサクお仕事すすめていきますよん☆

さて。
明日と明後日は、経営のお勉強にいきます。

事務所開設9年目に突入した私ですが。
経営のことは、ちぃ~とも勉強したことがありませんでした。

昨年から、このままぢゃ駄目なんだってことを知って。
そういう経営の勉強の機会があれば、積極的に参加してみるようになったのです。

自分の至らなさや。
自分の駄目なところ。
考えが浅いところ。
甘いところ。

いっぱい見つめるので、正直、しんどいと感じることもあります。

でも。
成長しないと駄目なんです。私。

もっともっと強くならないと駄目なんです。

今のお仕事が、とても好きだから。
ちゃんと、お仕事続けていけるように。

頼ってくださるお客様のために。
そして、がんばってくれてる従業員のために。

そういう至らない自分を発見し、私自身、成長したいと思うんです。

うん。
がんばっていくよ047.gif
[PR]
by tomoffice | 2011-01-14 20:11 | つぶやき

知識の再確認

現在、アメブロにも更新中です~。

将来的には、全面移行させたいと思ってます。
(というか、今年中に。)

http://ameblo.jp/tomoffice/

さて。
今年に入って、私、憲法とか民法とか、再度、勉強してみてます。

司法書士試験を受験していた13年前??くらいは、ほんとに細かい知識まで、頭に入ってました。

でも。
久しぶりに、勉強すると。

なんだか、とてもとても懐かしい気持ちになります。

「あぁ~。そんなこともあつたなぁ~」みたいな感想です。

実務に入ると、体系的な勉強から離れ、また違った角度からの勉強というか、知識の吸収になります。なので、受験時代の勉強とは、視点が変わってくるんですね。

実務をかなりやらせていただいて。
社会で、法律がどのように活用されているかを学んだ上で
また再度、受験の視点から勉強してみることは、本当に新鮮な気持ちで知識が入ってきます。

イメージでいうと

カラカラのスポンジに、ぐんぐんお水が吸収されていく感じ。

10年に一度くらいは、再度、受験時代の視点から勉強してみるのも
自分アップにつながるような感じがします056.gif

社会経験があるからこそ。
さらに、学ぶのが楽しくなっているんでしょうね035.gif
[PR]
by tomoffice | 2011-01-13 20:37 | つぶやき

まめさ。

なんだか。
事業再編業務が重なってるよーな気がしてます。

何度経験させていただいても、いつも、いろんな発見があるお仕事。
奥が深いので、この業務にとりかかると、わたくし、かなり集中してしまいます048.gif

不機嫌なわけではないけれど。
集中すると、事務所内で愛想ない感じになってそーな気がするのです。
私の雰囲気で、事務所の雰囲気かわるので、気をつけなければです047.gif

さて。
昨日は、経営者仲間とお話する時間があって。

経営者には、「まめさ」が大切っていうお話してました。

私、今まで、あんまり、豆ではなかったよーな気がしてるのですが。
ある人と接するようになり、「まめさ」の大切さを実感するようになりました。

マメではなかった人間が、マメになろうとすると、かなりの努力が必要です。

でも。
習慣にすると、それをしないと気持ち悪くなるものなのですね。。。

掃除もしかり。

いろんな意味で、変わろうと思えば、人間、変われるものです。
いい意味で。

「まめさ」って、きっと心遣いの裏返しなんだなぁ~って。
今頃ながら、気づきました035.gif
[PR]
by tomoffice | 2011-01-12 20:54 | つぶやき

戎さん

まだ、年明けから、4営業日目なんですねぇ~(^^;)

「まだ4日?!」的な気持ちもあるし。
「もう4日もたってしまいました~!!」的な気持ちもあります。
今年は、いっぱいやりたいことがあるので、色々前倒しですすめてます056.gif

まだまだがんばれそー。

さて。

昨日は、戎様にお参りにいきました~049.gif

毎年、今宮戎さんにお参りするのですが。
今年は、天満宮の戎さんに。

事務所から歩いて。
う~ん。1分くらい?

事務所の窓からも、いつもみえる天満宮さん。

いつも守っていただいているような気持ちがしています。
ほぼ、毎日、お参りもしてますしね。

なので。
今年は、天満宮の戎さんに。

感謝の気持ちを伝えに。

そして、昨年いただいた笹を感謝の気持ちを込めて、お返しして。
新しい笹をいただいて帰りました。

さ。
今年も、また一年始まった気持ちになります058.gif
[PR]
by tomoffice | 2011-01-11 18:44 | つぶやき

何回目?!

今日は、さぶかったですねぇ~035.gif

今年は、年始早々から、いろいろとバタバタとお仕事させていただいています。
普段、この時期は、のんびりちゃんなんですが。
あれやこれやと、次から次へと。。。

とてもありがたい始まりです。

で。
本日、とある会社に年始初めてお伺いしたんですね。

年始初めてのお伺いだったので
「あけましておめでとうございます(^^)/!!!!」
と元気に挨拶したんです。

そしたら。

「もう先生とはその挨拶3回目ですよぉ~!」

って言われちゃいました。。。

へ??3回目!!!?

たぶん、すんごく不思議そうな顔を私、してたんでしょうね。

「年賀状と。電話でと。今!」

だそう。

あらぁ~。ちょっと、しつこかったですかね・・・。
ごめんなさい。

で。思ったんです。

「あけましておめでとうございます!」の挨拶は、何回もOKか?
いつまで、この挨拶をするのがいいのか?

わたしてきには。
来週、お会いする方までは、この挨拶でいきたいと思います!

なぜなら。
今年が始まったことが、私自身がうれしいから。
そして、なぜか、おめでたい!と思っているから。

挨拶って、心だと思うんですよね。
だから、私の心で感じてる挨拶で、お許しを056.gif
[PR]
by tomoffice | 2011-01-07 21:49 | つぶやき

年賀状のコメント

お仕事はじまってから、時間がたつのが、とても早いです。
今日も、もうこんな時間035.gif

さて。
今年、いただいた年賀状の整理が、やっとついた感じです。
(おそいですよねぇ~。。ごめんなさい!!)

でね。
手書きのコメントを書いてくださる方もいらっしゃって。
コメントいただいていると、さらにうれしい気持ちになりますね。

いただくコメントを読みながら・・・。
あぁ~。私って、そーいうイメージで覚えられているのかぁ~と思うことがありました。

そう。
今年は、コメントの内容に。

「ゴルフ」のことを書いてくださっている方。
「笑顔」のことを書いていただいている方。

が、とても多いのですね。。。

「ゴルフ」はね。
昨年は、ほんとに、自分でもビックリするくらいたくさん行かせていただいていましたし。
そーいう発言も多々しておりましたので、「なるほど~!」と思いました。

「笑顔」はね。
特徴として書いてくださることは、お世辞だとわかっていても、うれしいです。

あ~。
ちゃんと、私、きっと笑ってるんだなぁ~って。

だから。
今年も、きちんと「笑顔」で!
感謝感謝056.gif
[PR]
by tomoffice | 2011-01-06 20:24 | つぶやき