吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ブログの更新が、滞っておりました。

本日が、仕事納めの日となりました。

この一年を振り返り、思います。

「出会い」の一年だったな~と。

今年、親しくさせていただくようになった皆様は、これからの私の人生で、きっととても大切なみなさまになると思います。

もちろん、昨年よりず~~っと前からお世話になっている皆様は、私にとって、すでに大切な皆様であることは間違いありません。

今年の私は、「経営」について、勉強をはじめました。
うちの事務所は、年明けで8周年になりますが、今まで継続してこれたのは。

もちろん支えてくださっていた皆様のおかげもありますが。
運に任せてきた自分もいました。

でも、運に任せて経営しているようでは、私のために働いてくださっているスタッフについていきたい!と思い続けてもらうことは難しいですよね。

そんな、基本的なことに気付くことができた一年でした。

私の事務所で働いてくださるスタッフのために。
そして、私に依頼してくださっているお客様が安心して任せることができる場所であり続けるために。

「継続」し続けることを考え続けなければいけません。
そのために、私は何をするべきなのか。

そういった経営の基本的なことを考えるようになれた一年でした。

だから、来年は、今年、気付き、考えたことの実行をはじめる一年にします。

そういった環境に自分を置くことができるようになったのも。
今年、親しくなった人たちのおかげでした。

ほんとに、ほんとにたくさんの出会いに心から感謝します。

そして、支え続けてくださってる皆様に。

心からの感謝の気持を込めて。

一年間のご愛顧、本当にありがとうございました。

来年も引き続き、皆様のご期待にお応えできるように
努力を重ねて参りたいと思います。

多謝。
[PR]
by tomoffice | 2010-12-28 22:53 | つぶやき

JAZZ!

昨日は、お客様たちと JAZZをききにいきました056.gif

梅田の CRESCENT というジャズバーへ056.gif

3ライブあったのですが、3ライブ、全部きかせていただきました。

そして、音楽にのみ込まれました。

29才の池田 杏理ちゃんというシンガー。

大好きになりました053.gif

ピアノとのセッションも、ドラムとのセッションも。
息つく間もないくらいの迫力で。

アレンジがとても楽しかった。

私もね。
昔は、ピアノやってたこともあって。
ピアノには興味あるし、ちょぴっとだけ、わかる。
(それ以外は、わかんないけどね。)

なんだかなー。
刺激されるピアノだったなー。

なんというか。
優しさと強さ。

そんなピアノでした。

ピアニストは、名倉学さん。

あんな風に、ピアノひけるようになったら、きっと楽しいんだろーなって。
また少し、年末に向けて、ピアノ熱、あがっちゃいましたね。

ステキな音楽というクリスマスプレゼント。
年末の仕事に追われている日々に、とても癒しになりました。

ありがとう。
音楽って、とてもステキですね!
[PR]
by tomoffice | 2010-12-21 21:16 | つぶやき

あひる!?

今日をのぞいて あと5営業日056.gif

今年のことをゆっくり振り返る時間もなく。
ただただ、一生懸命、できる限り「年内に!」というご要望にお応えできるよーに。
わたくしは、がんばるのみです。

さて。

週末は、旦那と自宅から心斎橋までチャリンコで夜ご飯を食べにいきました。
知り合いの方が、心斎橋にお店を出店したからです058.gif

コロッケと、近江牛丼がとってもおいしいお店でしたよ053.gif

帰りも、キコキコ、チャリンコで。

と。中之島の川辺に・・・

e0152153_18144388.jpg





どど~んっ!


アヒル~~~~~~~!!!!

たくさん人が集まっていたけれど。
みなさん、このアヒルをみにきたのかしらん?



かわいいけどね。
かわいいのだけれど。

前は、天満橋周辺で遊んでいたと思うアヒルちゃん。

中之島まで遊びにきてくれたんだねー。
それとも、2匹いるのかしらん?

疑問。
[PR]
by tomoffice | 2010-12-20 18:19 | つぶやき

あと7日

数えてしまいました。

今年の営業日・・・。

あと7日なんですね。(うちは、28日までの営業です)

いっぱい、いっぱいいろんなことを思います。

今年も、いろんなことがあったなーって。

いいことも、うれしかったことも、そして、嫌だったことも、もちろんあったけれど。

感謝すべきことばかりでした。

そして。
学んだこと。

人に「感動」を与えてこそのお仕事だって。

目指すべきは、「感動」と「心からの笑顔」

あと7日。
精一杯の私で、お仕事を納めたい。
[PR]
by tomoffice | 2010-12-16 18:41 | つぶやき

決意

さすがに年末です。

ここ2日で、私、とあることを決意しました。

今まで、ウダウダして、「こうした方がいいやろなぁ~」しか思っていなかったこと。

来年、必ず実行します。

やっぱり、私の仕事形態および内容には、必要です。
痛感しました。

というのは。
とある資格なんですが・・・。

資格がほしいというよりも、資格を取得して、登録して、その情報が入りやすい環境に自分をおいておきたいのです。
そして、その資格も有しているのだから、という、私自信への覚悟のためにも。

資格は、肩書きのためだけにあるのではありません。
使ってこその資格だと、私は思っています。

司法書士業界の中では、逆行しているかもしれません。
長い目でみたら、必要ないのかもしれません。

が。
5年のスパンでみた場合、必要なんです。

来年も、頑張ります。
お客様へのサービス向上のために。
[PR]
by tomoffice | 2010-12-15 22:14 | つぶやき

学びの意欲

週末は、MLP活動やら、ゴルフやら、楽しませていただきました056.gif

さて、今年もほぼ活動できる日数が2週間程度になってきました。
一日、一日を大切に過ごさなくっちゃいけません。

今年一年振り返って、いろ~んなことを思います。

事務員さんがメンバーチェンジしたのも今年の話だし。
事務所を改装したのも、今年の話。

そして、開業からず~と所属していた中小企業家同友会に、真面目に行くようになったのも、今年のはなし。

経営について、きちんと勉強しようと思って、動き始めたのも今年の話。

出会いを大切にする活動をしはじめたのも、今年の話。

そう。今年、私のテーマは、「行動」だったのだなぁ~と思うのです。

いっぱい行動してみて、たくさんの学びをいただきました。
それは、今までとは異なる学びが多かった。

とても充実させていただいた一年だったと、思います。

そう。ある一面のサービス向上に努める努力を続けた一年でした。

だけど。
一方で、新しい分野の学びについては、少し、力を注ぎきることができなかったように感じています。

資格取得のために学んでいた時期。
そして、会社法改正に向けて、必死で、その分野でのトップレベルの司法書士になりたくて頑張って勉強していた時期。

そんな時期と比べると、新しい分野の学びについては、力を注ぎきることができませんでした。
(今までの、知識貯金にたよっていた部分が多いです。。。)

基本、私は学ぶことが大好きです。

新しいことを問い合わせていただいて、仕事として情報提供することに、何よりも喜びを感じています。

今年も、取り扱いが少ないであろう分野の登記も扱わせていただき、また成長の機会をいただくことができましたが、自分の中では、もっともっと勉強する必要性を感じます。

来年は、「学び」の一年にできるよう。
なにか、テーマを決めて、知識および実務レベルで、よりきわめていきたいと思います053.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-12-13 20:04 | つぶやき

とらぶる

お仕事をしていると、どんなに気をつけていても、
なんらかのトラブルにあってしまうことがあります。

だけど。
そういうときこそ、心を落ち着けて対応する必要があります。

最近、思います。

私の心の動きで、スタッフの気持ちもかわるって。

だから。
一番、私が、どんなときでも、どど~ん!と構える必要があります。

焦らず、どっしり。

もう少し、訓練が必要かもしれません。

小さい焦りは、大きな失敗につながってしまう可能性があります。

それにしても。
今日、トラブル対応に応じてくださった方は、とてもよい方でした。

こちらの需要をよく理解してくださっていて、その需要を最大に満たすためにはどーしたらいいか。
その提案までしてくださいました。

その方の提案のおかげで、こちらの損害は、最小限に抑えることができそうです。
心から感謝します。

うちの事務所も、そういう対応ができる事務所でありたいと思います056.gif

そうなるためには、どーすべきか。
真剣に考えます。
[PR]
by tomoffice | 2010-12-10 19:52 | つぶやき

楽しかった!

昨日の忘年会、ほんと~に楽しみました☆

企画してくださった方や準備されたみなさんに、心から感謝056.gif

いつもあんがとう!

・・・・・・・・・・・・。

今日は、さっきむっつかしい文章書き終えたとこで
ちとブログの内容が思いつかない007.gif

頭の中、登記、対抗要件、債権者、債務者とか・・・。
こんがらがってます014.gif

まだまだ脳みその修行がたりませーん(^^;)
[PR]
by tomoffice | 2010-12-09 20:33 | つぶやき

忘年会でごやす

毎日、毎日、あっという間に時間がたちます。
そして、今日も、こんな時間035.gif

今日は、今から忘年会。

本日、受付(?)担当させていただきます。

最近、いろいろ役割をふっていただくようになりました。

今年、一番、ありがたかった会の忘年会。

いろんな出会いをいただき、いろんな学びをいただきました。

そして、来年からの課題も、そこから見つけることができました。

人がいっぱいいるところに行くのが、とても嫌だった時期があったけど。
それも、今年、克服することができたみたいです。

それもこれも、この会の方々のおかげ056.gif

感謝の気持ちをもって、忘年会、参加してきまーす!
[PR]
by tomoffice | 2010-12-08 18:06 | つぶやき

貴重な時間

なんだか、自分の中でも年末モードになってきました。

お預かりさせていただいているお仕事
できる限り、年内に形になるよう頑張らせていただきたいと思います。

さて。
そんな貴重な12月なんですが。

今日は、朝から、私のパソコンの登記申請のオンライン申請のソフトが、なんだかおかしい050.gif

おい!
こら!!

と思いつつ、パソコンいじること数時間・・・。

それでも修復せず・・・。
いろいろ調べてると、どーやらソフト側のバグみたい035.gif

んぢゃ、私、どーしよーもないよね?
(それでも、どーにかなるのかしらん?)

ということで、仕方がないので、昔のパソコンでデータ作成させていただくことに。

ちょっと調べておけば、もっと早くあきらめたのにな。。。

時間の大切さが身にしみます。
今日も、もうこんな時間です047.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-12-07 16:27 | つぶやき