吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

通関業務って。

昨晩は、同友会新大阪支部の若者たちと焼き肉へ~。
若者の仲間にいれてもらって、光栄です056.gif

近江牛のおいしいお店。
焼肉 「激」e0152153_20281688.jpg














意外と年下多し。。。
その事実に驚きですわ・・。ほんまに。

さて。
本日は、事務所内で、うちの事務員スタッフによる通関業務レクチャー。

お世話になっている会社社長さんが、輸入業務をはじめようとされていたので。
最初のサワリ部分だけのレクチャーを、うちの事務員にしてみてもらいました。

実は、うちの事務員スタッフ、通関士の資格を保有しております。
通関士としての登録はしていないので、業務としてはできないんですが。

通関業務の「いろは」についての説明はできるやろ~思って。
急遽、お勉強会。

感想。
通関業務、む、むずかしい~~~~~042.gif

でもね。結局、通関業者に依頼する場合であっても
基本を勉強した上で、依頼する場合と
全く何もしらずに依頼する場合とでは、全然違うと思うんですよ。
だって、交渉するポイントがわかるようになるもんね。

どんな場合に、どんな費用がかかって。
どんなものに関税がかかる。

とか。
そういう基本を知っておくこと、大切だと思います。

勉強なりました。

うちの事務員の知識も、社会に役立てることができて、幸せ。
知識があるのに、社会還元できる場所がないなんて。
なんか、寂しいもんね。

通関業務に関するプチレクチャーなら、うちの事務員さん、してくれます053.gif
ただし、完全ボランティアになっちゃうので。
お世話になっている方限定で。
んで。
お菓子持参でっ(^^;)

新しいことを知るって、とっても楽しい056.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-11-16 20:37 | つぶやき

小さな失敗。

こう何年も仕事していると。

小さな失敗は、何度も経験しています。

失敗から学ぶこともたくさんありました。

大切なことは。

失敗しても、その事実を謙虚に受けとめて
その原因を考える。
そして、もう二度と間違いを繰り返さない方法を考える。

そしたら、成長できる。

私も、あなたも。

私は、そう信じて、前にすすみ続けました。

そしたら、いつのまにか、空気が澄んでました。
[PR]
by tomoffice | 2010-11-15 18:10 | つぶやき

大西会!

頭では理解できるけれど
心で納得できないことにぶち当たったとき
みなさんは、どーやって、心のモヤモヤを処理されているのでしょうか。

私は・・・。
とりあえず、逃避057.gif

考えない。
全く違うことを考えるよーにする。
そのことについて、忘れることができるように努力する。

だってね。
きっと心で納得できるようになることは、私は決してないと思うんだもの。

そして。
納得できていない事象があったところから、できるかぎりできるかぎり。
はなれたいと思う。

それは、大人ぢゃないのかもしれません。

清濁あわせのむって言葉もしってるけれど。

うーん。

やっぱり、私には、わからないことが多すぎます。
まだまだあまちゃんなのでしょう。
何年かたったら、答えがでてるのでしょうか?

さて!
昨日は、『大西会』っていう弁護士の大西先生と公認会計士の大西先生が主催されているお食事会にお呼ばれいただきましたので、参加させていただきました056.gif

e0152153_212109.jpg

中之島にあるGARB WEEKS ってお店053.gif




ピザがとってもおいしかったです!

大阪のど真ん中に、あ~んな開放感あふれるお店があったなんて♪




ステキなお店と、ステキなみなさんとの会話!
今回は、家族愛について、とってもあたたかいお話してました。

家族愛って、ほんとステキなパワーをうむんですね。

お父さん達のこどもを想う気持ち
おくさんを想う気持ち があったかすぎて
かなり感動した夜でした053.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-11-12 21:28 | つぶやき
さきほど、みじか~い原稿、ひねりだしました035.gif

とある雑誌に、毎月連載させていただいておりますが。
いただいているスペースが月1ページ!

意外と難しい量なんですね。これが。

説明しだすと、長くなりすぎて、収まらない。
はしょると、説明しきれず、伝わらない・・007.gif

でも、なんだかんだ、1年半以上続いてます。
意外と、「ネタ」あるもんですね。
自信になります。

そういう機会を与えていただけていることが
とても幸せなのだと思います。

さて。
先日、とある交流会でご一緒させていただいてる税理士の須田さんから。
郵便物が!

e0152153_20233421.jpg




じゃぁ~ん!!!!









「日本でいちばん大切にしたい会社」

今度、その著者である坂本光司さんの講演をききにいくんです。私も。

それを知っていた須田さんが、それまでにどうぞ!と。

とてもすばらしい心遣いです。
なんだか、ちょっとした会話で伝えたことを覚えていてくださって、アクションを起こしてくださる。

そういうの見習いたいです。

とってもステキなやさしい笑顔をされるんです。

ありがとうございます!
ステキな経営者仲間。
長く大切にしたいです。

そして、ちゃんと勉強します!
[PR]
by tomoffice | 2010-11-10 20:30 | つぶやき

茨木へ~

書きたいことたくさんあるのに。
ごめんなさい~035.gif
(後日で、過去の日程にさかのぼり、更新予定)

時間は、みなに平等である!
と言い聞かせる本日です。

さて。
本日は、いろーーーーんな方とお話させていただきました。

最近、いろんな方とのお話の中で、いろんなヒントをいただきます。
そんなこんなで、ついつい話し込んでしまうこと多くなりました。

今日も、キャッチアップの堀社長の会社へ訪問。

社員さんがとっても素直な方で、とっても 「ホっ」とする雰囲気です。

不動産業界が低迷しているといわれている中、いろんな挑戦を考えられていて
低迷しているからこそ、チャンスがいっぱいあるんだってこと、あつく語り合いました。

堀社長は、ほんとにほんとに熱いんです。
もう知り合って7年くらいでしょうか?

心がまっすぐで

たくさんの元気とパワー。
いつも、ありがとうございます056.gif

ずっと応援している会社の一つです。
[PR]
by tomoffice | 2010-11-09 21:48 | つぶやき

MLP(Meets Life Partner)

最近の私
またまた変わった活動に参加させていただいているんです。

MLP(Meets Life Partner)

要するに、婚活をされている方の出会いをサポートするボランティアです。

え? 吉井ど~したん?

って感じでしょーが・・・。

これ、ほんとにメンバー、みんな純粋な気持ちなんです。

一人でも多くの人に、幸せな家族をもってほしいと。。。
心からそう思うんです。


そういう気持ちはもともとあったので、元祖メンバーの内海さんからお誘い受けたとき
できる範囲でって、参加させていただくことにしました。

すると。

熱い熱い!!!!!!!!!!
驚くほど、熱いです。

自分の仕事と直接結びつくことはないのに、ほんとに熱いんです!!!!!

そんなこんなで、私は最後、ちょこっとしかお手伝いしていないけれど。
本日、晴れある第1回目のMLPが開催されました。

男18名 女20名の参加で
なんと!!
9組のカップリングが成立!!!!

そのうち1組でも、結婚まで至ってくださったなら。
メンバー、この上ない幸せです。

カップリングが成立したとき、何よりも、メンバー歓喜をあげて喜びましたから。
純粋な喜びなんですよ。
ほんとに。

e0152153_21561121.jpg




そんなメンバー。

右から
☆図面屋 内海 浩一 (一級建築士、宅地建物取引主任者、マンション管理士)
☆林田 毅 (司会業、ウエディングプランナー1級コンサルタント)
☆わたし
☆島津 ゆう子(司会業 マナーコンサルティング)




私なんて、ちょぴっとしかお手伝いできなかったけど。
人の幸せのお手伝いって、とてもやりがいあるんですね。

あたたかい家族が増えたら、きっと日本もあたたかくなる。
そう信じるからこそ、続けることができる活動。

設立趣意書には、
「この活動により、MLPメンバーが直接的に利益を得る事はありません。」
って明記。

あったかい家族が増えるって、今の日本に必要なことだと思いません?
家族がいることによって、頑張れることもある。
日本全体が元気になるように。

だから、そんな機会をこれからもつくっていきたいです。
[PR]
by tomoffice | 2010-11-06 22:14 | あそび

焼き肉~

なにも予定がない休日。
もう少し有意義に過ごしていこうと心に決めました056.gif

眠るのが好きって、まさしく罪・・・007.gif

さて。
2日の晩は、いつもお世話になっているエムズプランニングさんに焼き肉に連れて行っていただきました053.gif

社長と社長の奥様と社員さんとワイワイ!
但馬屋 都島店

e0152153_18151529.jpg



おとうしです。
一人ひとーつ!!!





e0152153_18155681.jpg

肉厚すごいです!!!
口の中でとろけるんだけど、お肉の味はしっかりします。












e0152153_1816951.jpg

こんなにたくさん!!!

いいんですか?しゃちょ~♪











楽しくて、おいしくて。
いつのまにか、日付かわるギリギリの時間に!!

エムズプランニングさんとは、もう4年くらいのお付き合いかなぁ~?
いろんなことご質問いただいて。
いつも鍛えていただいています。

そして、社長さんには、気持ちの上で、たくさん助けていただきました。
今の私は、社長さんのおかげ。
とっても、こころがあったかい社長さんです。

いつも、そして、ずっと。
ありがとうございます!

これからも、何があってもがんばりますね。

心から感謝!
[PR]
by tomoffice | 2010-11-04 18:25 | つぶやき

変化

うちの事務所開設以来、ずっとお世話になっていた方。

この年末で会社を退社されるって、わざわざご挨拶におこしいただいた。

司法書士事務所としては、ちょっと変わったお仕事をさせていたていただいていて。
そのお仕事の仕方も、その担当者の方と試行錯誤して生み出したものだった。

もう5年以上前のこと。

確かにそれから、時代は動き、不動産の業界でもたくさんの変化があった。

その方の「退社」をきいて、時代の変化をつくづく感じる。

どんなときでも、どんなことがあっても、私を支持してくださった。
私の事務所を支持してくださった方。

会社を退社されても、縁が切れることは決してないけれど。
今までのようにほぼ毎日のようにお電話したりすることはなくなってしまう。

素直に寂しい。

お仕事においてのお父さんみたいな人だったんだなーって、今、思う。

私は、その方のために、何をすることができるんだろう。
本当にお世話になった方のために。
これから、私ができることって、何だろう。

心ばっかりが、忙しい。

もう少し、考える時間が必要かも。
でも、時間は待ってくれない。

「変化」なのかもしれない。

でも、「変化」は、とてもとても寂しいものなんだね。

寂しい気持ちを振り切って。
「変化」に対応していくことも。
私が、していかなくてはいけないことの一つ。

いつも思う。

「変化」は、寂しいものがあるんだって。
それを乗り切るのも、私。

いつもそうだった。
これからも、きっとそう。
[PR]
by tomoffice | 2010-11-02 18:28 | つぶやき

クルージング?!

たまに思う。

私が相手の立場だったら、そんな行動をとるかなぁ~って。

でもね。
答えはでないんです。意外と。

だって、私は、私でしかないし。
私の「今」の考えや行動も、私が経験したことからしか、きっと産まれなかっただろうし。
経験しなければ、わからなったに違いないから。

私の「経験」も、きっとオリジナルであるわけだし。

それは、他人からの私に置き換えてみても、同じであって。

他人からも、不思議に思われる行動を、私自身、たくさんとっているのだと思う。

さて。

週末は、いろ~んな経験をさせていただきました056.gif

土曜日は、学生さんも参加される会合に顔をださせていただいて。
学生さんのパワーに驚き042.gif

負けてらんないわ!私も!!!っと元気をいただきました。
日曜日は、旦那の関係の集まりにお邪魔させていただきました053.gif

e0152153_20205097.jpg









神戸で、ランチクルージング。

雨でね。景色楽しむってことは少なかったけれど。
たくさん おしゃべりして。
楽しいひとときでした058.gif

お相手してくださった方々、ありがとうございました(*^^)v
[PR]
by tomoffice | 2010-11-01 20:23 | あそび