吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

似顔絵かきかき。

本日は、ずぅ~~~~と気になっていたお仕事を何とか形にすることができて。
本当に一安心です。

一つの案件でも、すべてがスムーズにいく場合と
なんかわからないけれど、たくさんいろんな壁にぶち当たる案件とがありますが。

たくさんいろんな壁にぶちあった案件が、形になったときの達成感は、とてつもなく大きなものですね。

私だけの力ではないし、ご依頼いただいた方にもたくさんご協力いただいたわけですが。

あ~~~~~~~~~~~~!よかった!

って言葉が、心からでます。
ありがとうございます!

今日は、画屋の小川社長にご来所いただいて、似顔絵の打ち合わせしました058.gif

打ち合わせしていて思います。

あぁ~。この人、漫画のプロだなぁ~って。

当たり前なんですが。。。
今までお会いしていた時の雰囲気とは、仕事の打ち合わせはやっぱり雰囲気かわるんですね。

大学の先輩にもあたる社長。

小川社長に描いていただく似顔絵をもって
もっともっとたくさんの人と出会いたいです。
そして、たくさんの「ありがとう」を集めたい056.gif

お客様から私への「ありがとう。」と 私からお客様への「ありがとう。」

「ありがとう」を集めるツールをつくれる仕事なんて。
とってもステキな仕事です056.gif

そして。
好きなことを仕事にしているって、すばらしいこと。
それが小川社長から、とても伝わります。

うん。
私も自分の好きなお仕事ができていて、幸せです!
[PR]
by tomoffice | 2010-10-29 19:35 | つぶやき

遠方に

今月末は、遠方に行かせていただくことが多い月末です。

世の中は、メールだとか、スカイプだとか、はたまたオンライン申請だとか。
本当に便利な世の中になっているけれど。

やっぱりお会いしてお話することが一番ですし。

書類も、直接お持ちさせていただく方が一番安心です。

もしかしたら、とてもとてもアナログな考え方で、昭和の人間まるだしかもしれませんが。

お会いしてお顔をみて、お話するのが一番です056.gif

で。
最近、事務所にご来所いただける方も増えた気がします。

毎日毎日、フキフキしてるからかな?
きれいな事務所って、とっても気持ちいいですね058.gif

これからも、毎日フキフキ継続します。
汚れた「気」は吹っ飛ばしますよぉ~066.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-10-28 20:14 | お仕事

うれしいこと。

繁忙期なんかしら?
いろいろ立て込んでるよーな気がします。

が。
事務員さんが、成長してくれて。

特に指示しなくても、いろいろ処理をしていってくださっているのが
とてもとてもうれしいです。

外出やらアポやらが続いてしまっていて、私のチェックが追いついてなくて反省してみたりしてますが。

事務員さんの成長は、なによりもうれしいですね056.gif

ちゃんと還元できるよーに、私もがむばらねば!です。

あと。
ご紹介を受けて、お仕事させていただいて。

そのご紹介していただいた方から
「お客様が先生のこと とても感謝してました。ありがとうございます」
って言っていただけること。
とてもとてもとても、うれしいです056.gif

縁からつながっていく私の仕事。
もともとの縁をさらにつよい縁いしていけるよーに。

私につなげていただいた縁を、これからも大切にしていきたいです。
[PR]
by tomoffice | 2010-10-27 21:02 | つぶやき

上から目線。

ここのところ。
へび~な案件が数件重なっています。

手続きについて、法的に間違った案内をしては大変なので
慎重に考える時間が必要になります。

内容的には、何度も経験させていただいている内容なので。
「一」からの調べ物とかは、全くないのですが。

それほど多くない手続きだと、知識やその根拠が曖昧になってしまいます。

経験があるので、問い合わせに「即答!」したくなってしまうのですが。

ここは、慎重に慎重に!

いつも心にブレーキをかけます。

問い合わせされる方にとっては、初めての経験だからこそ問い合わせされるわけですから。
根拠もきちんと明示できる状況をつくって、回答したいと思います。
ほとんど、それほどもう一度調べるのに時間がかからないものですからね~056.gif

さて。

私が嫌いなことが一つあります。

「上から目線!」っていわれること。

私は、しゃべると言葉足らずなところがあるので、いつも、話す言葉には反省すること多いんですが。

上から目線だと思われてしまう自分がどーしても許せません。

私は確かに専門的なお仕事をさせていただいていますが。
決して、お客様の「上」にたつものではありません。

「知識」を売っているサービス業です。

今までも、たくさん、たくさんお客様から教えていただくことありました。
そして、今もこれからも、きっときっとたくさん教わることがあると思います。

だから。
「上から目線!」と思われるような発言は、しないようにしてるつもりなんですが。

まだまだ話し言葉については、誤解されるよーな発言をしてしまってるのかな・・・。
話し言葉については、まだまだ修行がたりませんね。

他にも修行が必要なことは多いですけれど(^^;)

日々、反省と研鑽です035.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-10-26 20:51 | つぶやき

ぐるめ

週末は、木下大サーカスみてきましたよ~056.gif

ライオンがぉ~~~~~035.gif
しまうま、ちょこんっ。
きりん、のほ~ん。

などなど、かなり楽しめました☆

わ~きゃ~叫んで、こどもよりも楽しんでたかも(^^;)
ご一緒させていただいたみなさま、ありがとうございました(^^)/

さて。

金曜日の晩に。
大好きなkoh's office の康さんが、事務所に遊びにきてくださいました053.gif


e0152153_142533.jpg




ぷりんをもってきてくださいました!







本日の食後のデザート(^^)/
ぺろりっ!です。。

いっぱいしゃべって、楽しいなー。
業種は違えど、同じ経営者のお友達。
大切にしていきたいです058.gif

いっぱいありがとう。
また、きてねっ☆
[PR]
by tomoffice | 2010-10-25 14:09 | つぶやき

行動!

ここんところ。

たくさんの経営者などなどにお会いする機会をつくるよーにしています。

でね。
思うこと。

えぇ~~~~~~~~~~!
わたしの方が年上?!!!!

そりゃね。
年齢なんて、関係ないんですよ。
お仕事にはね。

でもね。でもね。

私。今まで、どこでも年下が多かったんですよ。
いろんな集まりいっても、年下で。
おじょうちゃん扱いしかされない年齢だったわけですよ。

なのに!!

最近、「この人、しっかりしてるなぁ~。」「すごいなぁ~」と思う人が。

なんと!!!!!
年下だったりするわけです。
私が、もろもろ冬眠したみたいな活動してる間に、時代は動いていた056.gif

のんびり考えて、のんびりなんて、してられない。

思ったことは、行動あるのみ☆

動きますよ。これから。ちゃんとね049.gif

そうそう。
私も、ビジネスではかなりのお年頃なんだわね~。
今頃、目覚めました!

おはよー058.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-10-21 19:44 | つぶやき

ちょこれ~と☆

今日は、スタッフと営業戦略会議056.gif
たくさんのアイデア出してくれた。

すごくすごくうれしい。

一人ぢゃないんだなぁ~。私。
一人で事務所のこと考えてるんぢゃないんだなぁ~。

当たり前のことだったのかもしれないけれど。
今の私には、なによりもうれしい。

心にしみるぅ~。

強くなろー。
うん。
もっともっと強い人間になろー。

今日は、とある会でご一緒させていただいているチョコレートやさんのチョコレートを、密かに事務所でお取り寄せしてみた。

e0152153_18504781.jpg












いろ~んな種類が入ってて、いろいろ楽しめる!

疲れた脳みそには、ぴったりです053.gif

おいしかったです。
社長さん、きっとこのブログみてないだろーけど
ごちそーさまでしたっ☆
[PR]
by tomoffice | 2010-10-20 18:56 | つぶやき

自信

ちょっと思いはじめたのだけれど。
私に足りないものは、たぶん 「自信」だ。

わたし、もっと頑張らなあかん。

いろいろ トラウマだぁ~だら、怖いだらぁ~、いいわけしたけど。
私、人を雇用してるんやん035.gif

覚悟が足りなさすぎる。

事務所のために働いてくださってる人がいる。
その働いてくださってる人が、やりがいあるわぁ~って感じてもらえるように。
もっと「私が!」頑張らなあかん。

営業、嫌いやねん~
とか、いってる場合ぢゃない。

自分の事務所の良さ、私がやってるお仕事のこと、できる仕事のこと、もっとアピールしなあかん。

んで、がんばってくれている従業員さんに還元しなあかん。

昨日、異業種交流会に参加して。
そこで、税理士さんにいわれました。

「せんせいって、納税協会の納税月報に連載してるやんね!すごーい!」って。
その方がそのことをすごいと思ってくださる理由をたくさん話してくださいました。

そのことが、すごいことだって、全然わからなかったから、ほとんど(というか、全く、、)アピールしたことないけれど。
すごいって思ってくださる人もいたんだー。って。

なんだか。自信になりました。
ありがとうございます。

なぜか(いや、理由は自分ではよくわかっているけれど)、自分に自信がもてなくなっていた私。

自分に自信がもてなくて、どーすんねん!
おきゃくさんに失礼やんかぁ~~!

と。今頃、ほんとに気づきました。

今まで、ごめんなさい。

今までだって、ご依頼いただいたことは、120%の自信あるお仕事で返してきました。
だけど、仕事に自信はもてても、自分には自信がもてなかった。

けどね。
いろーんなこと、もう吹っ切るべきなのかも。

仕事にだけでなく、自分にも自信をもってこー066.gif

たくさんたくさんありがとう。
[PR]
by tomoffice | 2010-10-19 19:29 | つぶやき

経営理念。

この週末。
「経営理念成文化セミナー」に参加してきました。

今まで研修とかセミナーとか色々受講してきたけれど、
こんな いっぱいいっぱい 脳みそ を使うセミナー初めてでした。

参加する前。
諸先輩方がおっしゃっていた「眠れへんで!」という意味。

わかりました。

この 眠るのが大好きな私が。
ここ数年、ど~~~~~~~~んなにしんどくて苦しいことがあっても
時間になれば「こてちん!」眠ってきたこの私が。

私、この仕事を通じて、究極、何がしたいんだろ?
って、ずっとずっと考えて、眠れません。
意外と言葉にできません。

一晩考えて やっと 短い文章にしました。

一晩考えて、「私の伝えたいことはこれ!」ってつくった文章だけど。
みんなに報告すると、たくさんたくさ~~~~~~~んつっこまれます。

違うの!私の考えたことは、こういうことなの!!!!
違うの!違うの!!!!って、一生懸命説明します。
ほんとに必死で。口べただし、ボキャ貧だけど、一生懸命。

最後、リーダーの方からいわれた言葉で。
「あ、伝わったのかも・・・」って思った瞬間。

あれ??あれれ????
涙がぁ~~~~~~~^007.gif

いっぱいいっぱい私を引き出してくださって、ありがとうございます。

まだまだ中途半端だけど。
奥の奥にしまっていた いろんな想い
発見でした。

経営できるって、すごいこと。
自分がやりたいことを実現できるチャンスがあるなんて、すごいこと。

今回の仲間にも。
e0152153_18112452.jpg
←夜、ほんのちょっぴり ラーメン屋で休憩中~。








私とかのために大切な大切な時間をつかってくださった方々に。

感謝☆

きっときっと いい経営者になります056.gif
そして、自分の経営理念にのっとった仕事をします!

(まずは、きちんとした文章になった公表できる経営理念をつくらないと(^^;))

今日は、寝不足すぎて、頭痛がぁ~(>_<)
[PR]
by tomoffice | 2010-10-18 18:16 | つぶやき

合宿!

つ、ついに!!
明日は、経営についての勉強の合宿だ~035.gif

ちゃんと自分みつけれるかな?

ちゃんとした自分にあえるかな?

とりあえず 『大辞林』も i-phone に落としたし。

パンフレットをつくってない私は。
HPもプリントしたし(白黒だけど。)

そんな形だけの準備はしたけど。

これでだいじょーぶ??

不安。

ま。
かっこつけてもしゃ~ないので。
ありのままの自分で。

ありのままの自分から、いろいろ気づいて、成長していったらいい。

それが。これまでの私のスタイルでもあり。
これからの私のスタイル。
[PR]
by tomoffice | 2010-10-15 19:25 | つぶやき