吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

感謝感謝!!!

今日は、とりあえず感謝なんです056.gif

ありがとーーーーーーーー!
って、叫びたいんです。

いろんな人に
「ありがとう!」
なんです。

さて。

最近、とある経営者の人とお話していて。
焼肉店開店するのに、最初、2000万円以上の設備投資が必要、とかいうお話をおききしたんです。

に 2000万!ですよ。

そんなお話をきいていて。
司法書士事務所を開業するための費用って、ほんとに小さいものなんだなぁ~って思ったんです。

資格を取得するまでは、すごい努力が必要で
(わたし、そーいや、足の裏に穴あきました。ストレスで)
確かに、取得してからも、たくさん勉強しないと駄目だけど
開業するための費用は、数ある事業と比較すると低廉で。

それで、自分の事務所ができちゃう。

開業するのは、簡単なんです。
だから、安易に開業を考えてしまう。

わたしも、事業計画なんて、ちぃ~とも考えずに開業したもんです。

2000万も投資しないと事業を開始できないんだったら
そりゃもう、事業計画とか綿密に考えないとはじめれないですよね。

だけど、それを維持継続していくのは、どんな事業も同じかもしれません。

ほんとにほんとにありがたいことに。
私にもお客様がいてくださって。
そして、私の事務所のために働いてくださっている従業員の方もいる。

そういう人たちのために。
きちんと事務所を維持継続していくことを考える。

そういうことを
これからは、きちんと考えていこうって、思うんです。

お仕事のプロフェッショナルとして必要な勉強も大切だけど。
経営を維持継続していくために必要な勉強も。

私は、小さいかもしれないけれど 一つの事業所の経営者だから。

ちょっとしたことで 司法書士にきいてみたいことができた。
あ!そーそー 前に会ったよね。
電話してみよ!

そういうときに、いつでもつながる事務所でありたい。

小さくてもいい。
強く長く存在し続けたい。
私の事務所と関わってくださるすべての方のために。

うん。
そーありたい。
[PR]
by tomoffice | 2010-09-30 19:59 | つぶやき

しあわせの定義

今月は、事務所改装もあったからか
のんびりしすぎたような気がしてます034.gif

9月も明日で終わります。

一つの区切り。

よく頑張りました!

きっと誰もほめてくれないから。
今日だけは、自分で自分をほめときます。

そして。
ありがとう056.gif

ここにいてくれる
すべての人に感謝します。

そして、がんばります066.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-09-29 20:14 | つぶやき

不思議

人間って。
どーして、ギリギリになって動くのかなぁ~007.gif

月末。
ちょっとばたつきます。

なんでかなぁ~。

ふしぎふしぎ。

うちが改装工事でいそがしそーだから。
みなさま、ご遠慮されていた・・?

なら
感謝だねっ056.gif

なんか。
今なら、どんだけでも対応できそーな気分。

やる気ってのも、不思議。
気持ち次第で、できる範囲も増える。
[PR]
by tomoffice | 2010-09-28 20:24 | つぶやき

解散とーき

なんだか 最近。
暗くなるのが早いですね~。

この夜の更け方に年末を感じてしまうのは
私だけでしょーか・・・?

事務所。
なんか、部屋っぽくなりました056.gif

事務所なんだけど、部屋っぽい。
なんか、アットホームな感じです。

アロマでもたいてみよかしら?と思ってしまう。
そんな日々。。。

はてさて。

この9月で、税制がかわるらしく。
解散登記が流行っています。

今年に入って、かなりの数の解散登記を申請してきましたが。
まだ、ありそーですねー。

お問い合わせはお早めにっ035.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-09-27 18:18 | つぶやき

焼き肉!

休日出勤。

本日、お掃除に参りました。

今までお掃除を疎かにしていりました私ですが。
心を入れ替え、お掃除「も」心を込めてしていこーと思ってます056.gif

きれいに事務所を整えることが
こんなにも 仕事に対する気持ちをも
清らかなものにしてくれるものだったなんて。。。

今更ながら、学ぶこと多しです。

そんな基本的なことを 今頃気づいたりしている私ですが
これでも
事務所開業歴8年目。
来年に入ると、9年目に突入です。

今まで 事務所をなんとか継続してこれたのも
ほんとに周囲にいてくださった方々のおかげなんだと実感してます。

最近 新しい出会いの場を提供してくださる方がいらっしゃって
その方にも、心から感謝してるんです。

出会いから、いろんなお話をおききできて
そして、いろんなアイデアを教わることができます

教わるばかりで 自分の行動は、まだまだついていけてないけれど

何でもかんでも足をつっこみ
突っ走りすぎて失敗してきた 過去の私 もあるので
足場を整えて 一つひとつ教わったことを実行していきます056.gif

さて。
昨日 先日ゴルフコンペに参加した人たちと 「焼き肉」食べにいきまして

「変わってる! やっぱり 変わってる!!!!」

といわれましたが・・・。

うーん。
私のどこが、変わっているのやら・・・。
未だにさっぱりわかりませーん007.gif

一晩眠りながら考えましたが。。。
やっぱり答えが見つからず。。。。。。

ほめ言葉よね??

ということで。。。

ご一緒させていただいた皆様。
ありがとうございましたー058.gif
おいしいお肉でございましたっ☆
[PR]
by tomoffice | 2010-09-25 16:37 | つぶやき

できた!

事務所 リニューアル完了しました053.gif

あとは整理するだけ~。

今回、いろんな人に協力していただいたけれど。

なによりも。
ほんとに、なによりも。

この事務所をつくりあげてくださった業者さんに。
感謝です。

ほんとにほんとに
ほんとぉ~~~~~~~~~~~~~~~~に!
感謝です053.gif

私も。
そう思っていただけるような
そんな仕事を。
この事務所から発信していきます056.gif

出会いに感謝☆
ほんとに ほんとに 感謝!
[PR]
by tomoffice | 2010-09-24 18:50 | つぶやき

おーいっ!

工事の人、まだかなぁ~042.gif

ほんとに、今日くるのかしら?
いつまでかかるのかしらー?
不安なってきましたー。

で。

ちょっとバタバタしてましたが。
もうこのバタバタも、やっと明日でおしまいです056.gif

ご迷惑おかけしたみまさま。
すみませんでした。

ありがとうございました056.gif

正直、コンパクトながら、とてもかっこいい事務所のできあがりです。
外観も私がめざすべき感じになっています☆

あとは。
事務所として、さらに実力つけていくだけ。

そして、
できる限り早く
私を支えてくださっているお客様や従業員に還元していきたいです。

がむばるぞっ066.gif

あせらず、じっくり。
[PR]
by tomoffice | 2010-09-22 18:01 | つぶやき

なせばなる!

今週は、3日しかないんですねー。
短いっ042.gif

さて。
最近、リフォーム工事のことしか書いてないし。
自分の頭でも、そんなことばかり考えてると
仕事も止まるもんですねー014.gif

これが片付いたら、ぢゃんぢゃん仕事するぞぉ~066.gif

でも、本日も、懲りずにリフォームネタ。

事務所。
狭くなるんですけれど、きれいにコンパクトにまとまります056.gif

今日、ほとんど形になっていて、すんごいしっかりした事務所になっていて。
かんどーした。

今までより、断然いい感じなんです。

ステキな事務所にしあがりそー。
つくってくださってる人に感謝です053.gif

なんか、いい仕事ができそーな予感。
予感というか、実感072.gif

みなさん、来週以降に
遊びにきてねっ058.gif

私のことをよぉ~く知ってる人は。。。
「吉井!やるときゃぁ~やるやんっ!!」
って、思うはず(^^;)
自信あり。

はい。やるときゃぁ~、やるんです。
なせばなる!
(たくさんの人に協力してもらってるけどねっ♪ 感謝っ☆)
[PR]
by tomoffice | 2010-09-21 19:54 | つぶやき

改装工事!

この3連休。

お休みすることなく、事務所にきてます。。。

仕事がたまっているわけではないのですがー。(ん?!)

大掃除のためにです。

この3連休から改装工事がはじまってるんですけれど。
改装工事が完了したら、きれーーーーーーーな事務所で職務をしたいんで。

その「きれいさ」を求めて、書類の整理などなど。。。

意外と(いや、明らかに。。。)
大変です007.gif

でも。
思うんです。

この大変さを超えたら、なんか、またひとつ自信になりそー。

やれば、できるんだ~って。

ずっとやらなくっちゃ!って思っていて、やっていなかったことだから。

これが完了したら。
きっと、また、ひとーつ自信がふえるよね??

がむばりますっ049.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-09-19 17:13 | つぶやき
わっせ!わっせ!!!

と 掃除祭りです。

本もたくさん捨てました。
昔の資料は、スキャンして、紙は、どんどん破棄してってます。

で。気づきました。

なんて、無駄にスペース使ってきたんだろーって。

今頃かい!って、感じかもしれませんが。

そう気づけたことは、私にとっては、新たなスタート056.gif

無駄を省いて、経費を削減して。

いろんな意味で、さらに良質なサービスが提供できるよう前進前進っ☆

今まで触らなかったところも掃除してるので。
悪い気がたまってそーだったところも、一掃!!!!

新しいスタート。
もーすぐです!
[PR]
by tomoffice | 2010-09-17 13:35 | つぶやき