吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

すてる!

8月も終わりの日になってしまいました。
みなさんお元気かしら?

はろぉ~っ?? お元気? って感じの本日です。

さて。
今日は、事務所をきれいに片付けるべく。

たくさんの資料をスキャンして、もう関係ないだろうと思われる資料は、シュレッダーにかけまくりました。

なぜ、今頃??
と思われる方も多いですよね。

うちの事務所 今年の9月に、いわゆる模様替えします。

何度か、色々事務所はいじってるんですが、今回は、いろんな意味で、ほんとにリフレッシュオープンの予定です。
(場所は、哀しいかな気に入っているので、移転しませーんっ!)

でね。
今までは、場所がたくさんあることをいいことに。
片付けずにほったらかしてきた資料やらを、片付けることになりました。

お恥ずかしいことに、私の机の周り。
資料が積み上がってました。

これぢゃーいけない!

ってことで。
ひとつひとつ、確認しながら、スキャンしたりシュレッダーかけたり。

そんなこんなで、資料みながら、過去と対面してます。

その頃のいろんな感情を思い出して。
思い出しながら、もう関係ないのは、シュレッダーにかけちゃいます。

すると、なんか、スッキリ056.gif

このタイミングで、こういう整理整頓。
すごく必要だったんだろーなって、我ながら思う。

なんかね。
ここのところ、整理整頓やら、そんなことしてるのが、多いなー。

なんか、わかんないけれど。
うまれかわろーとしてるんかしら?
私。

たぶん、新しい一歩を踏み出すための準備をしてるんだね。

新しい一歩。
楽しみっ053.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-08-31 19:50 | つぶやき

まだあつい。

まだまだ暑いですねー。

どーなってるんでしょう・・・008.gif
早くこいこい!
秋!!!!!

今月末は、取引先の会社の方で、お一人会社を退社される方がいらっしゃいます。
寿退社なんで、めでたいんですがー

諸々、彼女を頼り切って仕事をすすめてきたわたくし・・・。
彼女とも、ほんとーーーーーーーーーーーーにながーーーーーーいお付き合いでした。

彼女が退社しちゃうと、その後、その会社との今までの事務作業の経緯は、どなたが引き継いでくださるのでしょう~~~007.gif

ということで。
こんな時期に、仕事の精算してます056.gif

年末や、年度末みたいです・・・。
彼女の上司もてんやわんやです。。。

みんなみんな、彼女を頼り切って仕事してきました。
彼女がいてくれるから、ちょっと、請求の作業がおくれちゃっても大丈夫!とか(^^;)

なんて、甘えて仕事させていただいていたのでしょう・・・。
反省します。
そして、甘えさせていただいて、感謝します。

これからは、生ぬるい気持ちをなくして、その会社さんとお仕事していかなくちゃいけません。

これも、いいチャンス&チェンジ!

彼女の幸せを願って!
私も、がむばろー。

取引先の一人の退社で、てんやわんやしちゃうの。
まだまだですねー(^^;)
[PR]
by tomoffice | 2010-08-30 19:06 | つぶやき

整骨院がよい

本日も事務所にきてしまいました。
(来客もあったしね。)

最近、土曜日の午前中は、整骨院に通院しています。

一時期、このブログでも書きましたが、腰痛がひどく、座っているのも、歩くのも辛い状況になりました。

それ以来、肩こり、腰痛をほったらかしておくことがひじょーに怖くなり
できる限り、定期的に通院するようにしてます。

でね。

私の首、かわってるらしい042.gif
ふつうは、歪曲してるらしいんだけど。

まっすぐすぎるらしいのです。

だから、疲れが溜まりやすいとかなんとかいわれましたが・・・。

正直な、私の感想・・・
く、首までまっすぐなのかよ・・・050.gif

直球勝負しかできない不器用な私。(たぶん、間違いなく母似・・・)

まっすぐ受け取り、まっすぐ返すしかできない、つまんない人間よ。

首くらい、ふつうに歪曲しといておくれ。

ということで。
いろんな意味でくにゃくにゃできるよーに、ストレッチ(再度(^^;))はじめます!

まずは、体から!
[PR]
by tomoffice | 2010-08-28 14:29 | つぶやき

びあ

昨日、珍しく遅くまで飲みに行ってました。
不良少女です015.gif

でもね。
ちゃんとお話したことがない人とお話できて、楽しかった056.gif

あぁ~。
業界違っても、なんか、通じ合うものあるなぁ~って。

最近の私は、経営者の方のお話をきくのが楽しいです。
(仕事抜きでもね。)

なんか。
私は、猪突猛進なとこがあるから。
一つのことに突っ走ってしまう傾向が強いのです。
それによって、世間を狭くしてしまうことが多々あった。

とあるきっかけで、一つのことに突っ走ってきたことから解放されて。
ある意味、自由になったのね。

解放されることによって、失ったものもあるけれど。
最近は、そこから得ることができるものに目がいくようになってきた。

それはそれで、とてもステキな世界だったわけ。

物事ひとつひとつ。
見方によって、すごーーーーーーーーーーーーーく自分の気持ちが変わる。

今まで、一方的な面からしかみれなかった自分だったけれど。
そのままの自分だったら・・・と思うと、今は逆に怖い。

そう思うと、なんか、すべてのことに感謝できる。

そう。
すべてのことにね。

きっと、一部の人にとっては、不幸きわまりないと思うかもしれない出来事に対しても。

今の私は、感謝できる心になってる。

きれい事ぢゃなくてね。

神様。
試練をありがとうって、感じ。

試練ってね。
超えるためにあるんだね。

そして、成長するために。
そー思う。

成長するぞ~!
[PR]
by tomoffice | 2010-08-27 19:37 | つぶやき

ゆめ

肩こりです007.gif

今日は、急なご相談ありました。

ホームページをみて、お越しいただいたみたいです。
ありがとうございますm(_ _)m

数ある司法書士事務所のホームページの中からお選びいただけること
本当に幸せに思います。

ただ、私も外出しているときもございますので、お越しになられる前に、お電話でご予約だけおとりいただけましたら、幸いです。
今日は、偶然にも事務所におりましたので、ご相談に応じることができました056.gif

このブログをみてくださった上で、ご相談いただけること
本当にうれしいです。

かっこつけずに、感じていることなどをありのままはき出してるブログです。

いくら資格をもっていても、やっぱり人間なので。
へこんだり、ときには、あほらしいことを考えたりすることもあります。

どんな専門職業であっても「人」がおこなう仕事であり、その一つひとつの仕事には「人」のパーソナリティーがでるんぢゃないかなぁ~って、最近思っています。

機械的に仕事をこなしていくことは、ある一面からみると、能率がよくよい面といえるでしょう。

でも。
きっと、私にはあまり向いていない。

一つひとつ、依頼してくださる方の反応をみて、お仕事させていただくのが楽しい。
依頼してくださる方とのお仕事のやりとりの中でのコミュニケーションにこそ、仕事の醍醐味があるんですよね。

法律は、とても冷たい感じがするかもしれません。
そして、とても敷居が高いものに感じるのかもしれません。

だけど、その法律の手続きの準備の中では、いろんな人と人とのコミュニケーションがうまれます。
そこには、「心」があるはずで。

どれほど、機械的に思える手続きや作業にも、一つひとつ、その依頼してくださる方の「心」が反映されるようにお手伝いさせていただくのが、お仕事なのかもな~

なんて、抽象的なこと考えてます。

さいきん、色々考えちゃうのです038.gif

先週末に参加したセミナー。
とても刺激を受けました。

夢をもつこと。
すっかり忘れてました。

でっかい夢、他人からみたらあほらしく思えるかもしれない夢。

そんな夢でも、大切にしていいんだ。

こんなこんなちっぽけな私でも、夢持ち続けてて、いいんだ。

そんなそんな、当たり前のこと。
そして、仕事をする上で、とっても大切だったこと。

思い出した。

思い出したことが、とてもうれしくて。
それだけで、毎日が楽しいです056.gif

どんな人でも、夢もってて、いいんです。
[PR]
by tomoffice | 2010-08-25 20:50 | つぶやき

自己主張

現在、事務作業多しお仕事で、少々てんぱっております。
謄本でうまっております。
うれしい(?!)悲鳴ですな。

んで。
最近、自分のことで、色々交渉しないと駄目なことがあって、契約書とか色々みてるんですが。

?!!!??

なんなの、この契約内容!!!!

今回の交渉と関係ないところも、じっくり読んでみると
そんな条項あり?
と、思ってしまうことがありました。

お仕事として、契約書をみさせていただいて、
アドバイスしたりすることもある立場だったりするんですが
自分のことは、さっぱり駄目んズだったことを、思い知ります。

あぁ~あ。
まだまだ、経営者として、未熟者だったです。

そういうことを思いしることが、ここのところ、非常に多くて
その度に、反省し、次につなげようと心に決めます。

反省したら、前向き思考に転換だ~!
次があるって、ステキなことですもんね。

でね。
昔は、それで、諦めちゃっていたんだけど
結構、諦めずにがんばってみようと思いはじめたことは、成長かもです。

なんでも、素直に受け取り、素直に従うことが、いいってわけでもないもんね。

少し前だったら
「もーいいわぁ~」
って、諦めちゃってたけれど。

自分のことも、きちんと主張できるように。

世の中。自己主張しすぎるのも、いやがられるけれど。

主張すべきことを自己主張できる人間であることは、大切なことだと思うわけ。
[PR]
by tomoffice | 2010-08-20 18:40 | つぶやき

てれびCM?!

今日は、久々に頭使いすぎた042.gif

ぷはーっ!
つかれんぼです。

常々、私のお仕事について。
私自身が
「正直、パズルみたいだなぁ~」と思っておりまして。
(論理の組み立てみたいな頭の使い方が多いので。)

今日、事務員さんも、「パズルみたい!」との発言が!!

なんか、なんとなくうれしい。
小さな喜びでした。

そうそう!パズルみたいに考えて~!って、思ってしまうわけです。
(仕事ですがね・・・)

さて。
先日ですねー。

うちの事務所に営業の電話が。

「非常にリーズナブルなお値段でてれびCMがつくれますので、ぜひ!」

だそーだ。

いやー。
いくらやすくたって、うちを営業のターゲットにするのは、間違っとるやろ、と思う。
手当たり次第、電話してるんやろけれど。

何人でやっている事務所やと思っておるんね・・・。
少人数でがむばってる事務所が、てれびCMなんて出してしもたら、今いるお客様に迷惑かけるだけやろが・・・。

そー思うわけですね。

電車やバスの吊り広告やら、いろーんな広告ツールの営業電話をいただきますが。

なんか。
いらないんです。そういう営業。

品位保持とか、いろいろあるからしない!っていうのではなくて。
どっちかっていうと、今いてくださる方々から広がるつながりを大切にするお仕事がしたい。
そして、大切にできる環境で居続けたい。

数あるホームページの中で、うちを偶然みつけてくださって。
いろいろ検討の結果、うちを選んでくださる方もいらっしゃいますし、そういう方も、本当にありがたいと思っていますが。

そういう、なんというか、じわーって、広がる感でお仕事していくのが、理想であり、願望です。

そんなんで、これからの社会で大丈夫なのか?!って、たまに不安になるけれど。
そういう性格なんだから。
これでいいんだと思う。

だから、広告の営業、お断りですー。

ごめんね。
営業電話いっぱいくれる人。

お断り!ったら、お断りなの。
営業の電話代、もったいないよ。
経費削減で、ぜひ、いってくださいな。
[PR]
by tomoffice | 2010-08-19 21:38 | つぶやき

お休み明け!

昨日まで、5連休の夏期休暇をいただいておりました056.gif
夏期休暇中は、ご迷惑をおかけしました。
本日より、通常営業です。

で。
今日から、ほんとに通常営業でした。

もっと、のんびりできるかと思っていたんですが。
世の中、私が休んでいる間も、やっぱり動いておりました。
(当たり前だ。)

休み明けをねらったように、ご訪問やらお電話いただきました方々。
ありがとうございます。
私は、とっても幸せものです。

お盆があけると、とうとう今年も、後半戦のような感じになってきます。

なんかね。
今のわたくし。
今の状況に満足しているわけではないですが(人間、満足しちゃうと成長しないもんね!)
充実感をあじわっております。

いろんな苦労もあるけれど。
どんな苦労も、血となり肉となる。

間違いないと思うわけ。

いろんな失敗もして、泣きべそたろべーだったりするときもあるけれど。
そんな失敗も、私には必要な勉強だったのだと、今は素直に思うわけ。

そんなこんなも私であり。
そんなこんなも含めた私とお付き合いしてくださる方がいてくださるのだということも。
すごく勉強になった。

仕事をするのが、こわくてこわくて、仕方がない時期もあったけれど。

こうして、今は楽しくお仕事させていただいている。

みなさんに助けていただいたことは間違いないけれど。
そして、それに対して感謝の気持ちは莫大ではあるけれど。

もしかしたら、私も少し成長できたのかもしれません。
時間はかかったみたいだけれど・・・。

そんなこんなを考えながらのお盆明け。

さー!
後半戦もがむばるぞっと066.gif

感謝の気持ちは、忘れずに!
[PR]
by tomoffice | 2010-08-17 19:59 | つぶやき

夏期休暇です。

今日も、ほとんどお電話ならず。

お客様からの質問のお電話も、「のんびりしてる時にごめんなさい~」と。

ははっ(^^;)
のんびりしてるの、ばれてる。。。

ひとつ、法務局から書類不足のお電話あって、ひじょーーーーーーーに焦りましたが。
問題クリア。

あぁ。今日のお電話でよかったよかった056.gif
明日だったら、対応不可でした(^^;)

明日はね。
個人的に、大事な日パートⅡ。
なのに、台風くるみたい007.gif

節目節目の日が、私にとっては、たくさんあるのだけれど。

そういう節目節目の日って、いろんなことを考えることができる。

いろんなことを考えるって、大切なことだよね。

夏は、いろんなことを考え、そして、思い出す季節になりました。

今年も、無事に夏休みをとれることに。
そして、かわらずお付き合いをしてくださる方に。
感謝して。

みなさま、ステキな夏期休暇をお過ごしください。
そして、私のジムショもお休みすることをお許しくださいっ053.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-08-11 17:59 | つぶやき

そろそろ

夏休みモードかしら?

法務局も案件少ないのかな?
処理が早い早いっ035.gif

電話もボチボチ少なくなってきました。

毎月の原稿も、ちゃんと提出したし
(納税月報、密かにまだ連載中だったりしますっ!)

ため込んでいたお仕事も、すすめてみたし。
抱えてる案件も、できるところまでは、準備完了だし。

あとは。

やっぱり。

経理処理だなぁ~007.gif

こればっかりは、ためすぎて憂鬱です。。。。。
でも、しなきゃっ!!!

大事なお仕事だもんね。

お盆明けも、有り難いことに、いそがしそーなので、今のうちに、なんとかせねばっ!
[PR]
by tomoffice | 2010-08-10 19:04 | つぶやき