吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

れんきゅうへ

4月が、これほど忙しくなるとは想定外でした035.gif
お引き立ていただいた方々、本当にありがとうございます。

無事、今日しないといけないことは、すべて完了です。
(当たり前ですけれどー。)

まだまだ宿題を抱えさせていただいておりますがー。

すみません。

いったん、連休はいります056.gif

わたくし。
ゴールデンウィークを楽しみに1年間、仕事をがむばっているといっても過言ではなく。

GWは、完全休暇をとるのでございます。。。

例年は、沖縄本島に遊びにいくんですけれど。
今年は、小浜島に遊びにいかせていただきます053.gif

小浜島、初上陸!

連休明け6日は、張り切って仕事に戻ります。

今年も、遊びにいけるこの環境に感謝しつつ。

みなさまにとって、ステキなGWになりますよーにっ!

私、僕のお願いはどーなった?という声もきこえそーですが。
ごめんなさい。
しばらくお休みさせてくださいませ。

みなさまへのたくさんの感謝の気持ちとともにっ053.gif
連休突入です~006.gif

多謝!
[PR]
by tomoffice | 2010-04-30 20:39 | つぶやき

ごかんせい

GW前~~~~。
かなりラッシュです042.gif
なんで、こんなに毎日、あ!っという間に終わっていくのでしょ~・・・。
とっても、こわいです。

でもね。このまま駆け抜けていきたい気持ちの方が大きいかな。

さて。

新しくパソコンを入れ替えた私。

「Window7」 なんだけど。

登記情報も地図情報も、オンライン申請も可能な状況にしたわけですね。
ぜ~んぶ、処理できてるわけ。

なのに。

なぜ????
なぜ??????????????????

メールでデータが、相手に届かない??

ここのところ、
「添付データが文字化けしてんねぇ~ん!」

とか

PDFで送ってるのに。
「何のファイルで送っていただいたのでしょう??」

とか。

「データ、開きません。前と同じ形式で、お願いします!」

とか。

なぜなの??

前と一緒なのよ。わたし。

パソコン変えただけなのよぉ~~~~~~~~~~~~~~~!

そのたんびに、おじいちゃんみたいなパソコンを立ち上げ、メールソフトを起動して(←これがすっごい時間かかる!!!!!)。

メールを送り直してます。

えぇ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!

そこ???
そこの互換性がないわけ????

先にいってくれよぉ~~。
「Window7」

データ送付に関しては、お手数をおかけしとります。

いつになったら、世間一般に受け入れてもらえるメールを送れるようになるのでしょう・・・。

035.gif

しょうじき。
わたくしの業務上。

かなり不便です~~~~~~~~~~~~~~~!

今日は、特に泣いたのよ。

泣き疲れたので、今から、書類作成マシーンだい!
[PR]
by tomoffice | 2010-04-28 17:02 | つぶやき

ひきおとし!

GWに、本拠地を移転される方、今年、多くないっすか?
わたしの周りだけ??????

さて。
今日は、消費税が引き落としされた015.gif

いやぁね。
もちろん、依頼していただいた方から預かってるお金なんすけど。
一気に引き落としだもんね。

少し落ち込むんだわさ。
毎年、この時期ね。

それにね。
今月から、司法書士会費っていうもんも、値上げされてね。
3ヶ月分一気に引き落としされるもんだからさ。

一瞬、どーして、こんな金額が引き落としされてんのか、不思議だったわよ。

働け!!!って、ことですな~035.gif

働くことができている環境に、感謝しませう。
どんだけ立て込もうが、愚痴はいうまい!!!!
GWがまってるさ~~053.gif

がむばりませう。
[PR]
by tomoffice | 2010-04-27 17:28 | つぶやき

ABCごるふ

週末は。

石川遼くんのスーパーショットで有名な、ABCゴルフ倶楽部をまわってきた。
ひぃ~~008.gif
ごめんなさい。

プロは、すばらしい!!

ひどいスコアになっちまったよぉ~。
(というか、怖くて、ホールアウトした後、スコア計算してない(^^;))

ご一緒させていただいたみなさま。
ありがとーございます。
人一倍、楽しませていただきましたっ☆
[PR]
by tomoffice | 2010-04-26 13:02 | つぶやき

きゃりあうーまん?!

あ~あ。みなくていいもん、みても~た020.gif

いろんな人間いて、つかれます。
が、いろんな人間いるから、楽しいのだとも思います。

気持ちの整理は、難しいね。
頭でわかっていることでも、心まで理解することは難しい。

だけど。頭で理解できていれば、逃げ出さない選択をすることはできる。
だから、前にすすむ選択ができるのでしょう。

いい子ちゃんでいたいわけではなくて。
負けたくない。

自分に。
そして、みえないものに。

みえるものには、みえるところで負けても平気なんだ。
わたし。意外とね。

さてさて。なにを書いてるか、わかんなくて、すみませんね。

この2~3日。
「吉井さんは、キャリアウーマンだから!」
みたいなことをいわれることが続いた。

えぇ~~~~~~~?
そーなん???????

そこは、自覚なしだなぁ~。ほんと。

確かに、ず~~っと仕事してるけど。
逃げ出したくでも、逃げ出せなかったけど。

なんか、キャリアウーマンって、もっと、かっこいい感じだと思ってた。
自分 ぜんぜん、かっこよくないもん。

自分の看板せおって、いつも歩いているわけですけれど。
それだけで、キャリアウーマン認定してもらっては、困ります。

私は、自分に対してキャリアウーマン認定できませんな。
自分の中では、まだまだだから。

まだまだ、がむばれるはずです。<自分へ
[PR]
by tomoffice | 2010-04-23 16:48 | つぶやき

さけぶ男

今日のスケジュール。
ちょっと、詰め込みすぎた。。。
反省・・・035.gif

裁判所が時間かかりすぎて、午後から打ち合わせをいれていたお客様の会社にダッシュ。
お昼食べれなくて、打ち合わせ中に、おなかがぐぅぐぅなって、困ったわ。
(しかも、走ったから、よけいおなかへってしもて・・・)
はじめての打ち合わせなのに・・・。
そゆとき、どやって、ごまかせばいいのでしょう??

お客様も、お菓子とかいっぱい出してくださって・・・。
やっぱり、聞こえてたのかなぁ~?
ぐぅぐぅ。

んで。
ほんじつ、法務局の申請コーナーで、おそろしい光景をみた。
法務局の職員にむかって
「ごら~~!てめぇ~~!なにかんがえとんねん!!!」
(と、いっていたのだと思う。怒りすぎてらっしゃって、言葉になってない)
と、(泣き?怒り?)叫び続けている人おっちゃんをみる。

おっちゃん。
なんで、あんなに怒ってるんだろう?
今にもとびかかりそーな勢いだった。

というか、顔にかみつきそうな勢いで、法務局の職員さん、かわいそすぎる。

対応してた法務局の職員さん。
受付の女性の近くには、そのおっちゃんを近づけまい!と、必死で防御している。

なんか、なぜかよくわからんけれど。
法務局の職員さんのその対応に、感動してしもた。

「僕が、この法務局を守る!」
そんな勢いで、がむばってはった。

公務員さんも、やっぱり大変なんだよね。

なんで、そのおっちゃん、あんなに怒ってたのかわからないけれど。
公務員は、ユーザーを選べないもんね。

おっちゃん。
どんなに叫んでも、仕方ないことあるのに。
さけんだら、負けだよ。

はたから見てて、登記官さんの圧勝だったよ。
[PR]
by tomoffice | 2010-04-22 21:26 | つぶやき

役所さんよ・・・。

登記申請のときに。

法務局に判子をいただいて、不動産の評価の価格を通知してもらう制度がある。
(大阪だけぢゃないよね?)

登記申請の依頼を受けたときにしかとらないけれど、うちは相続登記とかのときは、利用することが多い。

で。
今回も。

とある役所に、その価格通知の依頼を郵送で請求したわけ。

でね。
一部、公衆用道路がありまして。

公衆用道路は、不動産の評価は、ゼロなんだけど。

登記申請のときは、近傍宅地の㎡単価の30%の価格を課税価格として計算しなあかんので。
役所の方に、近傍宅地の㎡単価を書き込んでもらっておくわけです。

が。
今回は、1回目に請求したときに、書いていただいていなかったので。

電話して、差し替えしてもらうことに。
まぁ、ちょっと遠方なんでね。
それほど急ぎの登記でもないし、郵送で請求したわけですよ。

なのに!!!!
にてもやいても、なにももどってこない!

でね。
今日、その役所に電話したんすよ。

私が電話したこと覚えていたくれたみたいでね。
「えぇ~。まだ、こちらにまわってきてなくて~・・・。」
とか、いうわけですね。


「で、確認して、お電話します。」

っていってたのに。

本日、全く電話なし。(私も、それから外出したので、かかってなかったよーだ)

あったのか、なかったのか~????
どっちなの~~~~~?

郵便事故なのか~~~~~~?
そちらの手配が漏れてたのかぁ~~~~~~?

どっちなの~~~~~?

郵便事故なら、再度、手配し直す必要あるわけですよ。

なんなの??
折り返して電話してくれるんぢゃないのかね??

久しぶりに、ひじょ~~~~~~~~に対応わるい役所に出会った。

ほんと、久しぶりだ。

こんな状況ぢゃ、そこの市民がかわいそーである。
そう素朴に思う。

まぁ。私の業務にも支障でてるわけですが・・・。
急ぎぢゃない登記っていったって。
依頼者もいることだからね。

そんなに、いつまでも待てるもんでもないんすよ。
お仕事ですからね。

と、心から、その役場の人に伝えたい。
[PR]
by tomoffice | 2010-04-20 20:57 | つぶやき

すた~ずおんあいす

こ、こんしゅうは、なぜか、予定がかなりうまっておりますの。

たくさん課題もありますの。
なので、がむばります056.gif

さて。

週末は、スターズオンアイス に行ってきました!

まおちゃんやら、高橋大輔選手やら。
話題の織田信成選手やら、小塚選手やら。
鈴木明子さんやら、ミキティーやら。

いっぱいいっぱい、すんばらしいフィギアスケーター達が演技をご披露いただけるのです。

すっごくすっごく楽しみにしていったのね。

いやー。
そりゃもう、やっぱりすごかったよ。

やっぱり、上手な人は、なんか素人でもわかるくらい、上手だし。

まおちゃんとか、大輔くんとかは、貫禄あったし。
ミキティーなんて、テレビでみるより、断然美しかったし。

でもね。

な・ぜ・か

ものたりないのだぁ~。

もっともっと、いっぱい、遊んでみせてほしかったーーーーーー。

一人ひとりの5分程度の演技でおしまいなんて。。。。。
かなり残念。。。。

えぇえぇ。
オリンピックのメダルやら入賞した演技ですからね。
価値あるのは、十分わかってるんですよ。

でも、なぜか、消化不良なのだぁ~~~~。

もっともっと、みたかったんだなぁ~~~~~~。
そう思わせるのが、彼女達の魅力なのだろーーーか。
[PR]
by tomoffice | 2010-04-19 21:11 | つぶやき

とまとっ♪

いっつもお世話になっている会社の社長さんから

「吉井さん、最近、栄養あるもの食べ過ぎてる?」
って、いわれた~007.gif

やっぱり?????
やっぱり、わかるのね~~~~???
明らかに、丸くなったんだぁ~~~。

顔・・・。

「それぐらいが、丁度いぃでぇ~~っ!今までが、痩せすぎやもん!」

って、おっしゃってくださってたけれど。

いやーーーーーーーーーーーーーー(/_;)

だけどね。

最近ね。
仕事おわってね。
お料理つくるの、楽しいのよ。わたし。
気分転換なるわけなのね。(できない日もあるけれど。)

んで。いろいろ作って、食べるのが楽しいのね。
密やかな私の楽しみなのだーーーーー。

それが、駄目なのかぁ~・・・。
だめなのかぁ~~~~・・・。

乙女心は、揺れ動く。

でもね。

今日。
お客様から、デザートトマトをたくさんいただいちゃったわけですよ。
すっごくおいしそーなトマト053.gif

これは。
たくさんお食べなさい!
っていう思し召しよよーな。

せっかくいただいたしね。

お客様の気持ちを大切にしないとねっ!

んなわけで
また、さらに丸くなっていく可能性を大いに残しつつ。。。。
まんまぁ~る!な私にだけは、なりませんよーに。。。

いやぁね。
さいきん、ほっぺた触ると、ポチャポチャしてて気持ちいいと思った。。。

気持ちがってる場合ぢゃないぞ!っと。<自分!!!
[PR]
by tomoffice | 2010-04-16 19:20 | つぶやき

まんぞくかん

いやぁ~。さきほど、ちと、久々にどきどきしたわ035.gif

今週は、なんだか、THE 司法書士!って感じ。

今まで経験したことない業務の問い合わせいただいて
色々調べたり、問い合わせしたり。

もやもやぁ~!っとしていたことが、くっきり自分の頭で描けるようになると
やっと自分に自信がもてるようになる。

そして、「その仕事、私が、やりたい!!!」って思うようになるんだなぁ~。

正直、今まで、手がけさせていただいた仕事。
複雑な案件も多かった。

もちろん、経験があって、最初から自信満点だった仕事ばかりではない。

だけど。問い合わせいただいて、いっぱい調べて、いっぱい悩んで。

最後は、いつも、自分の中で、頭がクリアになった状態で仕事に望めている。

でね。
もやもやしていた業務内容が、自分の中でクリアになったときが、一番、この仕事していて、楽しい瞬間です。
(ま、ここは、一番、仕事の中で自己満足なところですが。。。)

クリアになった頭で、あとは淡々と業務をこなしていく。
そう、ここら辺からは、地味な作業にはいります。

わたし、勤務していたときから。

この 「もやもや~」→「すっきり!!!」

が大好きで、この感覚を得ると、ひじょ~に満足してしまうところが欠点なんですねー。

いつも、今の自分を、すこぉ~しだけ成長させていただける仕事に出会えている自分は、とても幸せな環境なのでしょう。

今までもそうだった。

だから、過去は振り返るものではなく、感謝するものだと思う。
それが、当時は、苦しい思いをした過去であっても。

だから。今、苦しい思いをしている人も。

いつか。その出来事に感謝できる日がくるはず。

時間はかかるとは思うけれど。
私は、そー信じて、前にすすんでるわけ056.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-04-15 20:02 | つぶやき