吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ありがとう。

3月もおわり~056.gif

無事、年度末もおわりましたー。

明日から4月。

ちぃこい個人事務所なもんで、新入社員とかそういう目に見える変化はないけれど。
なぜか、4月って、新しい気持ちになります。

また、新しい気持ちでスタートできる。

そんな区切り。
また、がむばるぞ~~066.gif

この3ヶ月も、たくさんのありがとうの気持ちがありました。

また、たくさんの「ありがとう」の気持ちに出会えますよーに。
自分がね。

人から「ありがとう!」って思っていただけることもうれしいけれど。
自分が「ありがとう!!!!」って思える瞬間が、一番しあわせに思う。
そー思いませんかぁ~058.gif

そして、ちゃんとお返しできる自分になろう!って
前向きに考えれてる時が、一番楽しいと思うのね。
[PR]
by tomoffice | 2010-03-31 20:21 | つぶやき

ながれる

週末は、同業者の結婚パーティーありました056.gif

いやぁ~。ほほえましぃ~ですなぁ。

せっかくのちょぴっとおめかしできる機会なので、美容院にセットしにいきまして。
いつもの美容師さんなので。
「すきなよーにしてくだされ。」
と伝えると・・・。
サザエさんみたいな髪型にしてもらいました056.gif

「似合うとおもってたんですよぉ~。」って、美容師さん。
すっごいすっごい満足そーだったけど。

ほんと??

わたし・・・。
サザエさんチックなのかしらん?030.gif

まぁ。わたくし。あんまりこだわりないので、間違いなくイメチェンできたので、満足です~。

んでね。
週末に、今日、担保設定予定の案件があったので。
えんりゃこーりゃ、えんりゃこーりゃ。
(依頼者さまのお車にのっけてもらって、つれてもらったんだけど。)
本人確認してきたんすよ。

その結婚パーティーの前に。

なのにね。

その設定。
ながれちゃったんですねぇ~~007.gif

まぁ。なんだかんだ、契約の時も、変更だらけでね。
不安要素が多かったんですけどね。
4月に延びただけなんだけどね。

でもね。でもね。

予定が変更になることはあるけれど。
なんだか。
設定とかが流れると、とっても疲れた気持ちになるものでありますな。
めげずに、明日もがむばろ~066.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-03-29 19:27 | つぶやき

ありがたや。

昨日。
依頼者の事情で、どーしてもすっごく早く登記を完了していただく必要があった申請。

オンラインで申請して。
ちょっと(結構?)遠方だったけれど、添付書類は、持参した。

んで、登記官に、「カクカクジカジカで早くあげてくださいー」って直接お願いしてきた。

そこの管轄にとって、いつもどーりだったのか、わかんないけれど。

ほんまに、即処理をしてくださったみたいで、昨日中に登記完了してくれた。
年度末で立て込んでるだろうに、ありがたい056.gif

今回は、イレギュラーで。
登記簿の記載は、ネットで確認して、
依頼者に、「もう謄本あがりますよぉ~」って電話。

とても喜んでいただいて。私も、はっぴーです。

法務局の方も、ありがとうございます。
お願いだけいって、感謝の気持ちを伝えれないのは、なんだか申し訳ないですなぁ。

ありがとーーーーーーーーございまーーーーーす058.gif

私は、たまにしか申請しない法務局だったから、いけずされないか、ちと心配だったのだけど。
お陰様で、依頼者も平和に年度末を暮らせます。

絶対そこの法務局の人、みてないと思うけど。

ここでお礼!!!

この気持ち、そこの法務局の人にも伝わりますよーに056.gif

んでもって。
結構、時間ない中、頭フル回転で作成した書類だったけれど。
完璧書類だったようで、かなりほっとした。

腕あげたな!<自分っ(^^;)
[PR]
by tomoffice | 2010-03-26 19:21 | つぶやき

まだまだ

3月末は、年度末だけど。

今年は、まだまだがんばれる感じ。

去年は、確か、大型案件抱えて・・・
このころ、ひぃひぃ~ 泣いてました006.gif

なんか。
今日は、ビックリ仰天の書類をみちゃいましたよー。

登記は、ほんとは、司法書士か弁護士しか、代理人になれないんだよぉ~。
登記のお仕事は、司法書士か弁護士だけしか、できないんだよぉ~。

業際の問題は、いろいろややこしいので。
あんまりブログネタとしては向かないけれど。

まぁ。私の結論としては。

司法書士、もっとがむばらないと!!!!

ですわ。

登記のお仕事、もっともっとがむばらないと!!

将来、登記の手続が、どーなっていくのかなんて、そーんな国家背負った話しは、私には、いまいち、わかんないけれど。

だけど。
今、出来ることをちゃんともっと一つひとつしていかないと~~!

って、強く思いました。
とさ。

もちろん。わたしも、たくさん、まだまだするべき事、あるなぁ~。
と、実感しましたとさ。
あしもと固めて、がむばりますよ056.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-03-24 20:20 | つぶやき

がた

3連休は、京都に行ったりしてました056.gif
桜、咲いてました037.gif
まだ、寒い日もありますが、確実に春はやってきています。

また、確実に1歳、年を重ねますなぁ・・・。
もう、「若いね~」とは、言ってもらえない年齢に、確実になってきてます。。。

ははっ(^^;)
もう世間知らずは、さすがに許されないなぁ~。。。

20台後半で開業しましたんでね。
開業当時は、周囲もたくさん心配してくれましたけど。。。

今なら、その心配の意味、よぉ~くわかります。
20台後半ぢゃ、社会で見えてないこと、たくさんあるもんね。

社会的苦労もまだまだ半端なく少ないから、勘ってのも、いまいち働かないしね。

だから。
20台近くで開業される方をみると。
最近の私は、心配ばっかりしてしまいます(^^;)

でもね。
苦労してこそ、みえてくるものもあるわけで。

働き続けることは、楽しいことばかりでは、決してないけれど。
だけど。

働き続けるからこそ、成長できることって、あるんよね。

そー思うわけ。

で。

うちの事務所も、8年目くらいなわけで。

8年目のくせに。
私のパソコンは、2代目・・・048.gif

結構、驚かれるんですけれどね・・・。
意外と、使えるものは、使い続けるタイプなんすね。

でもね。

さすがに、さすがにですねー。
8年たつと、いろんなものが、ガタきてますわ。

こないだは、シュレッダー買い換えまして。

今度は、やっぱり、私のパソコンですなぁ~。

すっごいすっごい使い込んでるから、なんか、新しい子を迎えるのが、怖いくらいなんですが・・・。

やっぱり、能率考えると、もう限界っぽい。

次は、事務員さんのパソコンも、寿命やろなぁ~・・・。

なんか。気付かない間に、年月、たちすぎ!!!
その経過した年月に、驚いている今日このごろ。

そりゃ、いろんなもの、ガタくるわぁ~~~。
[PR]
by tomoffice | 2010-03-23 18:57 | つぶやき

かくご

なんか。最近。平和。
すばらしいことですな。

さて。
昨日は、異業種交流会に行ってきましたよ

最近。毎月顔だしてるのに。

なんだかわかんないけれど。
「久しぶり!」って、声かけてもらえるんす。035.gif

うーーーん。
オーラを消しすぎか・・・?

存在感がなくなったのか・・・。

どっちかだな。

まぁ。
毎回毎回。ほんまに、勉強なるんやわ。

今の私にとっては、ほんまに勉強になる。

自己満足に陥った仕事をしてるんぢゃないか?
私は、ちゃんと社会に貢献できてるんか?
甘えん坊の仕事の仕方になってないか?

そんなことが、今の私にとっては、テーマ。

資格業って、とかく、自己満足に陥った仕事になりがちのよーな気がして。

私の知識は。
私を使ってくださる方がいてこそ、磨かれるものであり。

一方で。
経営という面で、私は経営者としては、ほんとに「あかんたれ」である。
ということを、感じさせていただいて。

そこも成長せんことには。
更にステップアップも難しいんだろなぁ~と。

ごちゃごちゃ書いてみたけれど。
つくづく、まだまだ成長せんとあかん部分がある自分と向き合う機会を得た昨日でごやした。

司法書士の仕事としての知識を磨くだけでは。
まだ、自分の到着点ではないんだな~と。

そー思うわけですよ。

ま。到着点なんて。
どんどん遠くなっていくもんやけどね。
目標は、どんどん変わっていくものやから。
[PR]
by tomoffice | 2010-03-19 18:43 | つぶやき

おはなのだっぴ。

最近。
このブログは書き続ける意味があるのかーーーー?
と疑問。

いろいろ乙女心は難しいのです。

私の書いてる内容は、mixiのよーにもちょっと閉鎖的なところのほーが、いいのかも。

このブログは、もちっと仕事にからんだ内容にしていくべきなんやろなぁ~。

でも。
思うところもあり、仕事にからんだ内容も、あんまり、書きたくないんよね・・・。

というわけで。
現在、ブログの方向性に悩みあり。
たまにブログ放置されているかもしれませんが。

年度末ということで。
私なりに一生懸命仕事してると思っていただいたら幸いです。

とりあえず。
今は、お鼻が、なぜか、カサカサで(>_<)

脱皮??
それとも、年齢・・・?007.gif

みためは、明らかに脱皮中・・・(/_;)
[PR]
by tomoffice | 2010-03-16 19:37 | つぶやき

ねぶそく

ここんとこ。ずぅ~っとマスクつけてます。

寝るときもマスク着用です。

なにせ。
咳が出だすと止まらない・・・042.gif

そして。
夜中だろーが、明け方だろ~が、咳が出だすと目が覚める。

夢遊病者のように、うがいをしにいったり。
水分含んで、ごまかしてみたり。

そんなこんなで、夜中に何度か目が覚める。

さすがに寝不足でね。。。
今日は、ねむくて、つらいのよ。

この週末に、完全復活をめざすのね056.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-03-12 19:47 | つぶやき

相続せんもん?

今日は。

いちにち。
相続のお仕事ばっかりしてました035.gif

一瞬。

うち。
相続専門やったっけ?

と。
思ったとか。
思わなかったとか。

相続も、色々大変なんす。

もうすぐ完成056.gif

なぁ~んて喜んでると。
一瞬で、期待が裏切られるときがあります・・・。

そーゆーとき。
仕事のヤルキを継続するには、かなりの労力を要します。

今日は、そんな一日でした。とさ。
[PR]
by tomoffice | 2010-03-11 19:45 | つぶやき

美声

どーやら。
私の声は、電話でも鼻声と認識されてしまうよーだ。

今日は、電話かけてくださる相手ごとに、

「せんせー。風邪ですかぁ~?」

と、心配してもらえる。

たまには、こんなハスキーボイスもいいかねぇ~?


・・・・・・・・・・・・・・・。

どーでもいいけれど。
ほんとに早く、完治したいぃ056.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-03-10 18:50 | つぶやき