吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

がじょー

おうち用の年賀状は、かんせい~~^^

今年は、おうち用の年賀状も、もうつくった056.gif

やればできる子。・・・・のはずっ☆

今年は、わけあって、ぜ~~んぶ前倒し!

それでも気持ちは焦る12月。

んでは。
本日は、焼肉おごってもらいに、いってきまーすっ049.gif

わーーーいっ☆
[PR]
by tomoffice | 2009-11-30 16:52 | つぶやき

くせ

久しぶりに 昼食に五右衛門のパスタを食べた。

大学時代は、このパスタがご馳走だったなぁ~と・・・。
(ちなみに、私の学生時代は、ちょーどバブルが終わっておりましたので。質素なもんです)

一人でこんなお店に入れるようになるなんて、当時、思いもせんかったけど。

一人ランチ、平気になってしもてる自分がいる。

大人になったということにしておこー。
そーしよー。
(でもね。まだ、ラーメン屋さんには、一人ではいれないの)

さて。

最近、自分の癖を発見した!

仕事に熱中しだすと・・・。
椅子の上に、正座してるっっ!!!027.gif

そーです。正座して、パソコンしてるんす。

んで。もちろん、しびれてくるわけですよ。

で。そのしびれてくる足を我慢しながら、パソコンするんす。

んで。ほっ!としたときに、足をのばすんす。

じわぁ~と、足に血が流れる感覚があって、ピリピリしびれた感じがするんす。

その感覚味わいつつ、「仕事がんばったーーーっ☆」なんて、思うわけですな。

変態??
いつのまに、こんな変な癖がついたんだろ?

ちなみに。今も正座しとります。

んで。今から、週明けの書類作成もろもろ、がむばります。

今日は、まだまだ正座を続ける必要がありそーです007.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-11-27 19:07 | つぶやき

家計簿

このわたくしが!!!!

家計簿をつけはじめた。

いや。

事務所の経理さえも、ズボラな私で、夏休みの宿題状態なんですが・・・。
(単にズボラなだけなんで。念のため。)

家計簿は、なんだか続きそう。

最近は、ひじょーに便利なものがありんす。

ネット家計簿 ココマネ

先日。とある会合で・・・
家庭の標準食費(1ヶ月)とは・・・みたいな話しになったときに。

うちの食費は、ひじょーーーーーーーに高いことに、なんとなく気づき。
そして。 上記のサイトで、実感したわたし。

これからは、がむばるの!

ネット家計簿なら、続きそう~056.gif

ついでに、うちの事務所の経理もヤルキになる自分に出会えますよーにっ(^^;)
[PR]
by tomoffice | 2009-11-25 19:28 | つぶやき

まる

さいきん。

ちょっと、仕事中の息抜き(のはずだった)ツールにはまりすぎ・・・008.gif

でも。

今週も、よく働きました。 まる!

来週も、がむばりやす。

んぢゃっ☆
[PR]
by tomoffice | 2009-11-20 18:26 | つぶやき

えいぎょう

さいきん。

営業について、考える。

なぜ。
私にお客様がいてくれるのだろ~~・・・。

と、素朴に考える。

ほんとに、ありがたいことなんだけれど。

あんまり、自分から飛び込んで、営業!!!!って、したことが実はない・・・。

いろいろご紹介いただいて、いろんな人と出会う機会を与えていただいて。

って。そんな感じ。

で。
自分は、実は、ひじょーーーーーーーーーに、人の縁に恵まれてるのでは?

と思い始めた。(やっとか・・・)

いや。そりゃね。
いろんな縁に恵まれている分、よろしかない縁もあったりもするわけですがね。

だからこそね。「目」を磨く必要があるんでしょうな・・・。

話しがそれましたが。

今。納税協会の「納税月報」という雑誌に連載させてもらってるのも。

ほんとに、ほんとに、ありがたい話しなんやなぁ~と。
最近、つくづく思うわけ。

ぜんぜん、自分から「こんなん書かせてもらってまんねん!」って、お客様にいったことないんやけれど。

お客様がみつけてくれはる。

「あれ。先生ですやんねぇ~?」

みたいな。。。。

「いやー。いつのまに。お偉い先生になられて・・・」

みたいな。。。。。。。。。。。

いやね。ちっとも偉くも、へったくれも、ないんす。
単なる私の独り言みたいな文章やし・・・。・・・。・・・。

でも。
きっと、きっと。
そういう機会を与えていただけることって、実はすっごくありあたい話しで。

きっと。きっと。
すごくすごくその機会を与えていただいた方に感謝しないと駄目なんだよね。

って。

最近、つくづく思うようになった。

あまりにも、自然な形で流れてくる いろんな機会。

あー。
神様は、私のこと。見捨てないんだ。
みててくれてるんだ。

って。
なんか、そー思うん。

今年は、そんなことを、とっても感じる一年。

私にとって。
とてもとても必要で、大切な一年だったね。

今も、自分の心のまんまで、よかった。
そー思うん。

んで。
たくさんの出会いと機会に
ほんとに、ありがとう!

って。
そー思うん。
[PR]
by tomoffice | 2009-11-19 20:25 | つぶやき

ぽりしー

ちょっと 寒気がする。
風邪かなぁ~?

今日は、早めに帰って、ゆっくりお風呂にはいって、早く眠らないとっ!

さて。
今日は、夏頃から、いろいろ気になっていたことが、一件落着したっぽい。

まぁ。いろんなことを経験させてもらってる私ですが・・・。

いろんな意味で、この夏の出来事もヘビーだった。

眠れなかったし、大泣きもしたし、度胸もついた。

ただひとつ。
信じれるものがあったから。

平気なふりして、当時もがんばれたんだと思う。

しんどいことにぶち当たっても。
乗り越えるために。
わたしの中での、ポリシーがあります。

①うそつかない。
②自分と自分が大切に思う人を信じる。

それだけ。

たった、それだけ。

でも。意外と難しいと感じる人も多いのかも。

自分が大切に思ってる人を信じて、信じ切って、裏切られるんだったら、仕方ない。
それは、自分の選択ミスで、自分のミス。

そんなときの自分も受け容れることができる自分を信じていれば。

しんどい山も、きっと超えることができる。

今までも。
これからのわたしも。

そして。

これからのあなたも。
[PR]
by tomoffice | 2009-11-18 19:52 | つぶやき

ほめられたっ♪

ほんじつ。

雨の中、三重方面をまわっておりました。

わたしは、車がないのでー。
電車っ子。

遠方へ行くときは、読む本をたくさんもっていきます。

さて。

本日は、とある公証人さんにお褒めの言葉をいただきました056.gif

先生のつくる書類は、しっかりしてますねーって。

うれしい。
ほんとにうれしいです。

書類を プロの方にほめていただけるのが、なによりうれしいです。

うれしくって、帰りの電車は、安心したのか、ぐっすり熟睡・・・035.gif

電車の中でやろー!と思っていたことの半分もできませんでした、とさ。

ちゃんちゃん。
[PR]
by tomoffice | 2009-11-17 20:29 | お仕事

ひねくれる

きのう、TVで、あべさだおさんが、ハムカツつくってるのをみた。

んで。
みょーーーーに、あのチープな感じに惹かれて。
今日、ハムカツサンドを、おやつ(ランチ?夕食?)に食す056.gif

テレビ効果って、すごい。

単純なわたしは、すぐに影響されてまう・・・。・・・。

それにしても。
最近のわたしは、たぶん、ひねくれてる。

「元気ですか?」っていわれると。

なんで、わたしが、元気ないなんてあり得るねん!!

って思ってしまうし。

「さいきん、どーですか?」っていわれると。

んなもん、仕事にまみれてるわぁ~!

って、ついつい思ってしまう。。。ど~かしてるかも・・・。

いや。きっと。
相手さんは、素直にご挨拶の言葉に違いないのですがね。

人への言葉って、難しいと思う。

こんなひねくれた私にも、素直に響く言葉もある。

表面上の優しさや、言葉や、おべんちゃらなら、いらない。

そー自分が思ってるから。

思ってしまったことや、感じたことは、最近、今まで以上にハッキリいってしまうんやろなぁ・・・。

かわいくない・・・。わたし・・・。
ただ単に、おばちゃんになってきたんかなぁ~007.gif

でもね。
自分の心にないことを言葉にするくらいなら、無言でいる方がいいと思うし。

自分の心にないことを伝えてしまう方が、相手に対して失礼だと思うわけです。

もしかしたら、社会の処世術として、いけてないのかもしれない。

そー思いながらも、そんな自分であり続けたい。
そんな自分がいるんです。
[PR]
by tomoffice | 2009-11-13 19:58 | つぶやき

さっかく

今日のランチは、贅沢らんちっ056.gif

お仕事でお世話になっている方が、ご結婚されて海外にいっちゃいます。
さみしぃ~。。。

んで。お忙しい中、ランチをご一緒してきましたよんっ☆

それにしても。

人生にも波があるように。
仕事にも波があります。

たっくさん仕事が重なるときと。
なんか、仕事がはけたなぁ~って思うときと。

たっくさん仕事が重なっていて。
それらの仕事が、ざざ~~~っと終了して。

ふと一息。
(だいたい、月初)

なんか、ヒマだなぁ~~~~。
のんびり、しよっ☆

とか、思ってると。

月半ばになってきて。

あ!あの仕事も、まだ、そーいや、中途半端だった(^^;)

とか。

ありゃ。あの仕事、まだ手をつけてなかったぁ~(>_<)

とか。

気づき始めます。

なんで、ヒマだなぁ~なんて、のんびりしている間に、さっさと終わらせなかったのだろ~?
と。
のんきに、やるべき仕事がないと錯覚してた自分に、後悔・・・007.gif

はい。
夏休みの宿題は、最終の週くらいから、焦るタイプでした。

でも。
もう、その性格、改善しよう!って、思って、この1年。

少しは、改善されてる気もするけれど・・・
まだまだです・・・。

まだまだ、のんびり時間は、短縮できるはず!<自分!!
[PR]
by tomoffice | 2009-11-12 20:51 | つぶやき

めざす

この週末も、ゴルフいってきました(^^;)

いきすぎ・・・?!
ご一緒させていただける方がたくさんで、幸せもんですー053.gif

せっかくなら、ハイシーズンに、ご一緒したいですもんね?
そ~なると、やっぱりこの時期に、企画が重なります。。。

さて。

最近、私の周囲には、資格を目指して勉強はじめます!(はじめました!)っていうお話が多いんす。

司法書士。行政書士。などなどなどなど。

私が、資格を目指して勉強していたのは、10年以上前のはなし。(そんな昔話になってしまいました・・・)

あの時の、純粋に資格に憧れていた気持ちを、すっかり置いてきぼりにしてきた私にとって
そんな「資格の勉強はじめたんです!」っていう話しは、すごく刺激になります。

こうして、司法書士として仕事ができているのが当たり前になりつつある私にとって。
やっぱり、目指し始めた頃の私の心は、原点。

司法書士の将来性とか、資格業の将来性とか、いろいろ質問いただいたりしますけれど。

資格目指してた頃のわたしは、そんなこと気にしてもいなかった。

資格を取得できることで広がる可能性のことばかり、考えてた。

そりゃね。
同じ仕事を長い間、してましたらね。

その仕事の嫌な面も、しんどい面も、どろどろの面も。
みえちゃうわけですよ。

んで。

あぁ~。にげたい!

なぁ~んて、おもっちゃったり、しちゃうときも、ゼロではなくなってしまうわけですよ。

仕事なわけですからね。みえるもの、おこる出来事は、楽しいことばかりなはずは、ないわけですよ。

でもね。
さいきん、そんな周囲での「資格めざします!」宣言をきいて

思い出したわけです。

わたしも、取得できた資格を、絶対活かしていきたいんだ!!!

って、強く強く つよぉ~~~~~~~~~~く 願い、実行した 行動力を。

それはそれは、まだまだ仕事とは、なんたるかも、ぜぇ~んぜん、わからず。
そして、資格をとって、まだ1~2年のころ。
仕事に夢ばかりを描けていた ころ。かな。

そのときの自分も、大切にしなきゃ、ですよね。

そしてね。
最近、思うわけですよ。

資格って、自分次第って。

活かすも、殺すも自分次第って。

だから。
資格、目指す人には。

「なんで、そのお仕事をしたいのか?」

その原点さえ、しっかりもって。

原点さえ、ぶれなければね。
きっと、資格は取得できると思うんですよ。

それで。
取得したあとは。

活かすも殺すも、自分次第。

最後まで自分に責任もてる人なら、きっと、幸せな仕事ができる。

そんな世界だと思うし。
そう信じてる。
[PR]
by tomoffice | 2009-11-09 19:56 | つぶやき