吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

どらくえⅨ

先週金曜日は、ひさしぶりに同業者だけの集まりに参加056.gif

大阪をはなれてしまう人の壮行会。
日本だったら、どこでも近いと思ってしまっているわたしですが・・。
やっぱり、ちょっぴしさみしいな。。。

でもね。
司法書士でいる限り、また、いつでも会えるって思う。
恩返しもね。

さてはて。

最近はまってるもの。

いまさらですが、「ドラゴンクエストⅨ」

今まで、ゲームというゲームが続いたことがない私・・・。
だけど、今回は、相方に「次は、どうするのぢゃい??」とききつつ。
とろいながらも、少しずつ前進。
(まぁ、自分だけぢゃクリアできないことは、手伝ってもらったりしてるけど・・・)

これが。
「すれちがい通信!」
おもろい!!!!

自宅から事務所に出勤する間に、3人とすれちがい通信ができてしまう!!
どんだけの人がドラクエしてるんだろ?って思う。

みんな地図をもってきてくれるんだけど。
わたしは、まだまだぺぇぺぇだから、なんにもあげれない・・・。

早く、すれ違ってくれた人に、「お!こいつ、地図くれたっ(^^)/」って思ってもらえるよーになりたーい056.gif056.gif

というわけで。
この連休は、今年は、GWもお盆もお金を散在したので、おうちでのんびり過ごしつつ、一つのゲームを成し遂げてみようかと思う今日このごろ。

さいきんの小さなちいさなマイブーム053.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-09-14 19:08 | つぶやき

ふぁっくす(>_<)

昨日は、他の司法書士の訴訟期日の復代理で自分ぢゃあんまりいかない簡裁へ。

いやぁ~。

裁判官って、大変・・・。
ほんまにたくさんの事案を次々と処理していく必要があって。
そんなことを、今日にして、しみじみ感じておりました038.gif

それにしても!!!
今日は、かなりテンヤワンヤ。

どぉ~~も、うちの事務所のFAX,8日の午後から、機能してなかったようだ・・050.gif
ど~~~りで、FAXないなぁ~なんて、思ってたわけ。(どんだけ、暢気やねん!!)

んで。昨日(9日)に、私からFAXする必要があることがあって。
送信してみたら、何度やっても、送信エラー。

不思議に思って、相手方に「FAXおかしくありませんかぁ~?」なんて、電話してもうた。

いや・・・。きっと向こうはこう言いたかったであろう。
「あんたが、おかしいんだろう・・・!」と。

そんなこと、ちっとも疑わなかった私は、相手のFAXおかしいねんなぁ~と。暢気なもの・・・。

んで。今日ですよ!!!
お客様から、8日のFAX届いてますかぁ~?って、電話あったんすよね。

ど~も、何度うちに送っても、エラーでもどってきてたらしい・・・。

んで。気付きましたよぉ~!
うちのFAXがおかしい!!!!!って。

至急、業者さんに電話。
「FAXこわれちゃってますぅ~~~007.gif たすけてくださ~い!」

なんやら難しいことはわからんが、どぉ~も、回線がバグってたらしい。

そんなぁ~~。

んなこんなで、8日の午後から今日にかけて、FAX送ってくださっていた方がいたら、ごめんなさい!
故障してました。。。

んなこんなで、バタバタしてたら。
こんどは、A4用紙がきれちゃった035.gif

最後の一袋のときに、注文すんの忘れてたみたい!!

うげ~~。
アスクルは、明日。

んなもので。買いに行きましたよ。A4用紙。

そんなバタバタの一日。
ほとんど、仕事でのバタバタではないのが、ポイント。

仕方ないよね。自営業者なんだもん。。。
がむばれ。がむばれ<自分。

ですな。
[PR]
by tomoffice | 2009-09-10 20:30 | つぶやき

みつもりしょ

もう水曜日もおわりだぁ~~042.gif

最近、ほんとに一週間が早い。
毎日、毎日、あっという間に終わってしまう・・・。
よ~な気がする。

学生の頃は、本当に季節がゆっくり流れていて。
小学校のときなんて、ほんとにほんとにゆっくりだった。

年をとるって、そういうことなのかなぁ~・・・。

また、ゆっくり季節を味わってすごすことができるのは。
もしかしたら、おばぁ~ちゃんになってからなのかな・・・。

さて。

仕事の依頼を受けると、見積書を提示するのですが。

仕事が終わって、請求書として発行するとき・・・。
たまに思う・・・。

なんで、こんな見積額なんだろう・・・007.gifって。
(別に値切られたわけではない、として)

見積もりつくるときは、それでいいと思って、発行するわけだけど・・・。

仕事おわってみると・・・。
意外と手間がかかったわぁ~~。

とか。
思うこともある・・・。

まぁ、うちは、たぶんだけれど、高いわけでもなく。
また、すっごい安いわけでもなく。
だと思うけれど・・・

でも。
そう思うときって、だいたい、自分が要領わるかったりしたときなんだよね・・・。

仕事って。
「がんばった!」ってだけで、評価されるわけではない。

がんばっていれば誉められた学生時代がなつかしい・・。

・・・。
どしたんだ!<自分!!!!

ただね。評価されるべきは、結果だけでもないとも思うのよね。
うんうん。

でも。そういうの、お金にはかえにくいのよね。。。
[PR]
by tomoffice | 2009-09-09 22:35 | つぶやき

ごはんづくり

司法書士の仕事は、女性に向いていると、お客様にいわれた。
そかなぁ~~014.gif

事務的な面は、女性向きといえるけれど。
やっぱし、男性の方がやりやすいやろなぁ~と思うことも多し。

まぁ。
正直いうと、あんまり、そういう点は深く考えて仕事したことはないのだけれど・・・。
深く考えなくてもいい環境で仕事できている、ということが、女性にも向いている仕事ということなのかもしれん。

さて。

なんだかんだと、最近、事務所でれるのが、21時近くになってしまう050.gif
やることが色々あるのは、非常にありがたい話しで・・・。

が。
今日こそは、おうちでご飯をつくろ~~!!!
と、意気込んで、仕事をダッシュでがんばってみる。

でも。
なんだかんだと、8時30近くに・・・。

こういう時間になると。
相方に、ごはんをつくることを却下されちまう・・・007.gif

そりゃ、おなかすいてるもんね。。。

でもね。
こぉ~んな仕事ばかりのわたしも、たまには料理もしたいのさ。

ただ単に、これは、趣味だけどね・・・(^^;)

義務ぢゃないところが、いい感じ。
ありがたい環境056.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-09-08 20:48 | つぶやき

かみをきる。

先週末に、髪をバッサリきりおとした。

ずいぶん長い間、いわゆるロングヘアーだったけれど。

だいぶ、痛みつけてきたみたい・・・。
毛先とか、バサバサで007.gif

美容院で、トリートメントとかするけれど、すぐにバサバサになってた。

思い切って、ミドルヘアーに。

あぁ~スッキリ056.gif

似顔絵の髪型とは、だいぶかわっちゃったけれど。

まぁ。よしとしよう。

昨日は、美容院で、くるくるきれいに巻いてもらって、松嶋ななこっぽいっ053.gif
なぁ~んてうかれてたけれど。

自分ぢゃ、そーはいかない・・・(/_;)

そりゃそーだ。
よく考えたら、素材がえらい違いやったわ・・・047.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-09-07 20:25 | つぶやき

せき

今週は、ほんまに登記申請ラッシュ週間になりやした058.gif

わたしにしては、ようがむばったっ。

今まで溜めてたのか、偶然、タイミングが重なったのか・・・?
来週は、お届けラッシュになりそうでごやす066.gif

さて。

先週は、実は、わたくし、少々風邪気味でした。
咳がでたり、鼻水がたらたら~~ってでたり。

インフルエンザ??って、不安に思ったけれど。
熱もそんなに高くならんし、市販の風邪薬で治癒されたので。
単なる風邪だったよーです。
しかしです034.gif

世間は、ちょーーーどインフルエンザ報道がかなり激しい時期。
世間の目は、風邪気味の人間につめたかった・・・007.gif

駅のホームで、ベンチに座って電車をまっていたときのこと。

急に咳き込みだしたわたし。

私の両隣に、座っていた人は・・・。

二人とも、お互い別々の方に、ササぁ~~~~~~っと。
私から離れていきやした・・・。

え????
私、ばい菌扱いっすね・・・???

うぅ・・・。ただの風邪なんすけど。
しかも、もう治りかけなんすけど・・・。

という私の想いを届ける術はなく・・・。

・・・・。

はい。
次の日から、外にでるときは、マスクつけてましたよ。

これで、お咳がでても、まだ、避難の目を向けられることはなかろうに。

でも。
これまた、マスクつけてると。
なぜか、ばい菌もってそうな目でみられるんすよね・・・。

なぜぇ~~~~?

誰もマスクしてないから????

社会の目を気にし始めたらキリないす・・・050.gif

でもね。
マスクしてるとね。
のどが潤うのか、咳も出にくくなるんですよね。

だから。
風邪ひいたら、マスクするっての。
これは、風邪ひいた人のためにもなる。
ってこと。

この年齢になって、気付きました。

あんがと。マスク。
[PR]
by tomoffice | 2009-09-04 20:55 | つぶやき