吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

9月ラストの日。
今年も、残すところあと3ヶ月になっちゃいました。

いろいろ想うことが多い 私にとってひとつの区切りの9月30日。
おかげさまで、バタバタさせていただいている間に、一日が終わってしまいました056.gif

仕事に走り回れていることは、幸せのしるし。
いそがしくたって、がんばれちゃう!
がんばっちゃう!

また、そう思える一日です。

さて。
今日は、非常にイレギュラーな事例に遭遇しました。

たくさん物件をお持ちの方の相続登記。

オンライン指定庁なのに、ひとぉ~つ、なぜか、簿冊のまま登記簿が残っている物件があった。

これ。
登記申請するとき、オンラインで申請できないんすね。

そこまでは想像できたとして。。。

権利証は、もう新しく発行されないはずで、登記識別情報が発行されるはずなのに。。。

簿冊の登記簿謄本しかないという理由(?)により、権利証が発行される!!!!!

今回は、相続登記だったので、「申請書副本」っちゅうもんを添付し、それに法務局が受け付け番号の反抗を押してくれ、それが、権利証になるわけですわ。。。

えぇ~~~~!!!

なんとなく、私の中で、既に幻になってきている権利証。

久しぶりに、ほんまに久しぶりに。
新しく発行される権利証に、出会えそうです。

きっと。
次、この物件を扱う司法書士さん。
なんで、この時期に「権利証」が発行されとるん??って、疑問に思いはるかもなぁ~。

そういうときは。
登記簿がコンピューター化された年月日を確認していただいたら、その権利証が正規のものかどうか、判断っできると思われます。

オンラインシステムの仕組み上。
そゆこともあるねんなぁ~って、つくづく実務の深さを実感した一日。

権利証の表紙、つくるの久しぶりっ053.gif
なぜか、なぜか、レトロな感じに、ワクワクします。
[PR]
by tomoffice | 2009-09-30 19:17 | お仕事

集中

仕事に集中するべし。

今日は、自分への教訓。

今は、仕事がんばる時期だよ<自分へ。

やること一杯の今に。
感謝。
[PR]
by tomoffice | 2009-09-29 21:47 | つぶやき

がーるずと~く

今日は、ほとんど出ずっぱりでした042.gif

午後からは、明石に行ってきた。
行きは、JRで人身事故があったみたいで、すっごい混み合ってる車内。

わざとぢゃないんだろ~けど、お尻になんか、ものがあたると、なんか、気持ち悪。
まぁ、わたくしも、もうおばちゃんなんで、向こうも嫌でしょうがね・・・。

けど。
車窓からみえる海。
癒されますね。

海は、なぜか心が癒されます。不思議な力があるような気がする。

んで。
先週末は、お友達と久しぶりに超長電話した。

が~るずと~く。

恋愛などなどについて、「あーでもない。こーでもない。」
あっという間に時間がたちます。

相方が帰ってくるギリギリまで電話してて。
「へ???今まで電話しとったん???? よぉ~そんなにしゃべることあるなぁ~」
と、あきれられました037.gif

男性諸君には、理解できないのだろーか?
このぺちゃくちゃしゃべりまくる楽しさは・・・。

がーるずとーく。
軽視するべからず。

大事なんすよ。これも。
司法書士の業界の世界しかしらない世間しらずの私には、勉強なることも多いんす。

だから。
馬鹿にしないでねっ。
[PR]
by tomoffice | 2009-09-28 20:43 | つぶやき

みじかい

今週は、ほんまに短い・・・。

というか、今月は非常に短い気がする・・・。

休みすぎなんちゃうやろか???

サラリーウーマンの頃(私にも事務所勤めの時代あります。)は、お休みとか、なんにも考えずに素直にうれしかったけれど。

自営業になると。
単純に喜んでばかりもいられまへん。

今日、事務員さんに「先生、開業して何年目でしたっけ?」ってきかれました。

来年1月で、8年目の年度に入ります。

早いようで、あっという間に、小学校を卒業するよりも長い期間、事務所を継続していました。

いろんなことがあったけれど。
この仕事していて、うれしいこと、楽しいことの方が多かったな。

だからこそ、みじかい!って感じるんでしょうね。

今いてくださっているお客様が困らないように。
継続すること。

これ大事。
それが私にとっての使命であり、たぶん義務でもあると思う。

ほんとにほんとに、最近、つくづくそう思う。
[PR]
by tomoffice | 2009-09-25 20:00 | つぶやき

コンタクト

連休明けちゃいました054.gif

連休は、温泉いけたり、かなりリフレッシュしてきたのですが。
ひとつの電話で、今日は、一気に肩こっちゃいました。。。
はぁ~~~020.gif

いろいろありますな。ほんまに。。。

さて。

連休中に、流してしまったコンタクト。

わたし。ずぅ~~とコンタクトは、ハードコンタクト利用者なんですが。
ご旅行とかいくと、はずすときとか、つけるときに、よく流しちゃうのです。。。

今回もそう。

こないだ7月に購入したところなんだけど。また買いにいきましたよ。

なくしたのは、左目だけだったのですが、右目も保障期間だったらしく。
新品のコンタクトに交換してもらえました。
ちょっとラッキー056.gif

新品のコンタクトって、なぜか気持ちい。

めがねも嫌いぢゃないけど。
コンタクトより、目が疲れちゃうのよね。。。

あと。鼻ぺちゃので・・・。
すぐずれてくる・・・。感じがする。

んなもんで。仕事のときは、いつもコンタクト。
つきあいはじめて、15年以上。

おばーちゃんなっても、コンタクトできるんかな?
最近は、それが心配。
[PR]
by tomoffice | 2009-09-24 21:04 | つぶやき

おしごとおしごと

本日は、来客あり。

お休みの日しか、予定をあけられない方もいらっしゃいますので。

んで。

本日は、事務所にきてます。

するとっ。
新しいご依頼いただきました056.gif

休日出勤。
いいことあります☆

このあとは、しっかり休んで。

連休明けの仕事を気持ちよくスタートできるよう。

休息も、だいじ。
[PR]
by tomoffice | 2009-09-19 16:54 | お仕事

てちょう・・

さぁ!連休です056.gif

さすがに、今日は、ちとバタバタしましたね・・・。

明日からは、5連休!
わたしは、仕事したり、お墓参りいったり、ちょこっと遊びにいったりの予定。

んで。
今日は、ひじょーに冷や汗をかきました。

スケージュールは、ずっと手帳で管理している私ですが・・・。

やっちまった!!!!
予定書いたのが、一週間ずれてた!!!!

お客様のところにいき。
事務員さんが、不思議そうな顔をするも、中に通され。。。

お茶を出していただいて、おいしくいただきながら、待つこと数分。

ご担当者の方。
首をかしげて登場~~~。

「ら、来週に変更になったとの連絡をしてたはずなのですが・・・」

がーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーんっっっ!!!!

そうそう。
連絡いただいたけど、書き忘れてた!!!!

何度か変更になったので、すっかり最終のスケージュールを記載しているものと思って、キコキコ自転車こいでいったわたし・・・。

瞬間、すっごい手に汗。
顔ががっかっかに。。。

あぁ、恥ずかしぃ。

「●●さんのお顔みにきましたぁ~~(^^;)」

あはっ。。。

一週間あとに勘違いしてなくて、よかった。
一週間あとに勘違いしてたら、エライことなってた。

ほんまにお邪魔しちゃっただけになっちゃいましたけど。
あたたかく迎え入れてくださったことに、感謝。。。

こういう話し、たまに人のことはきいてたけど、自分がやらかしてしまうとは・・・。

スケージュールは、手帳だけが頼り。

不安になったら、事前に電話で確認してから行くことにしよう。

今日、なんとなく不安な胸騒ぎがしたんよね。。。
(これ、あたるんす)

これか・・・。

こんなわたしを迎え入れてくださる方々に、心から感謝。

みなさま、よい連休をっ☆
[PR]
by tomoffice | 2009-09-18 18:25 | つぶやき

だっしゅ

本日は、またまたひさしぶりになった会合にダッシュでGO!

既に遅刻なんやろか・・・?

ちゃんと会費払ってるから、ちゃんと行かなくっちゃです056.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-09-17 18:02 | つぶやき

歯にネジ

きのうは、今年初の「松茸」を食しました053.gif

日本産の松茸。
ほんまに、いい薫りっ053.gif

とっても幸せなひとときでごやした。
ご一緒させていただいたみなさま。あんがとですっ。

さて。
今日は、歯医者の日。

インプラント、続いてます。
歯がはえるのは、早くて年末らしい。
気長な治療ですな。。。
(お金、かかってますんで・・・)

今日は、なんと!!!!
歯茎にネジを埋め込みました004.gif

ネジ、出てます。ネジ、ささってます!!!!

写真のっけたい気持ちは、すっごいあるのですがぁ~。
さすがに、わたくしめの口中の写真をブログにのっけるものは、いかがなものか・・と。
躊躇してみました。。。

歯医者さんに、「ネジを舌でずっとさわってたら、ネジがはずれるから、あかんで!!!
吉井せんせは、ほんまに、そういうの我慢できひんそうやし・・・」
と注意されましたが・・・。

いやぁ~~~~。無理無理!!!!
気になるもんっ038.gif

これから、どないなっていくのでしょう??
わたしの歯。。。。

興味津々になってきやしたっ☆

ちなみに、ネジさしたのに、ちぃとも痛くないです。
逆に怖いです。。。
[PR]
by tomoffice | 2009-09-16 21:03 | つぶやき

ゆうがた

夕方は、電話がたてこむときがあります・・・007.gif

今日は、そんな日でしたぁ~(/_;)

事務所の電話でお話中~。
携帯もなりぃの。ほかもなりぃの。

事務所の電話の回線、多いのも考えものかも・・・。

お電話でれなかった人、ごめんなさい。

今日は、これから打合せいって、そのままお食事会っす056.gif
おいしいもの、たべてこよーっと☆
[PR]
by tomoffice | 2009-09-15 18:22 | つぶやき