吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ざ・げつまつ

6月は、ざ・げつまつ☆
でしたー。
ふへぇ~~~007.gif

2日間、ブログかかないと、心配してくださる方もいるのやも??
と思い、かいてみましたがーーーー。

書くことが、なにも思いつかなぁ~い050.gif

今日のわたくし、まったく文才なし。
(いつもかも・・・)

あ!!
おきゃくさまで、私の納税月報の連載に気付いてくださった方がいらっしゃいました056.gif

恥ずかしかったけれど、うれしかったなぁ~~。

はじめて読者に出会ったかんじ。

また来月の分も、がむばって、かきませう。

そうそう!
昨日は、NPOの総会でやんした。
わたし、理事になるらしい・・・。
こちらも、がむばらなければーーーです。

うーん。
今日は、小学生のさくぶんみたいだ。。。。

われながら、なさけなし・・。
[PR]
by tomoffice | 2009-06-30 20:07 | つぶやき

おばちゃんごるふ

日曜日に出勤です058.gif
いろいろためてるので、少しでもすすめておかないとねっ☆
お客様もきていただきやすいし。
休日の出勤は、一石二鳥です。

さて。
きのーは、友達とゴルフ。

女3人でまわってきた056.gif

いつもより、スコアがよい。

相方からは、「おばちゃん3人でゴルフ?」
とか、ふざけたこといわれて、でかけたけれど047.gif

たのしけりゃーいいぢゃないかぁ~~!!

やっぱり、おばちゃんかねぇ~・・・。
世間的には、もう、おばちゃんって呼ばれる年齢なんだよねーーー。。。

あんまり、自覚なし・・・
[PR]
by tomoffice | 2009-06-28 18:26 | あそび

しめい。

久しぶりに、昔うちに勤めてくれてた事務員ちゃんが、お子さんつれて、遊びにきてくれた。
あんがとっ056.gif

お子さん、あまりにもパパにてて。
表現がよくないかもしれないけれど、おもしろい。

子育てって、大変なんだなーーーって。
話しきいてて、すごく思う。

わたしに、もし、こどもができても。
仕事は、つづけます。

これは、ある意味、使命みたいなもん。

私に依頼してくれるお客様がいてくれる限り、やめちゃ駄目だよね。
たぶん、人一倍、つよくそう思ってると思う。

開業した当初は、ここまでその覚悟をしてたか?っていわれると・・・。
残念ながら、ここまでの覚悟はなかったと思うけれど。

今いてくださっているお客様のことを考えると。
そして、わたしを頼ってくださっている方がいらっしゃる現実を考えると。
そう強く思える。

わたしがやめても、代わりはたくさんいるんだとも思う。
司法書士、たくさんいるし。

でも、もし、それが現実だとしても。
私自身がそうやって仕事をしてしまうのは、ひじょーにお客様に対して失礼だと思う。

今。数ある司法書士の中で、何かのご縁で私と出会い、私に依頼していただいた。
それは、「今」だけでなく、継続的な関係をも視野にいれた上での依頼であることも多いし。
現実に、そうであることが多い。

なにかあれば、ここに電話したらいいんだ。

そう思ってくださっている方のために。

継続すること。
これが、きっと、私の司法書士としての、一つの「しめい」だと思う。
[PR]
by tomoffice | 2009-06-26 18:30 | つぶやき

会計監査人

ほんじつ、ほぼ終日、書類作成ましーん。
お届けしないといけない書類が、かなり溜まってます・・・007.gif

うちの事務所は、6月末は、それなりに繁忙期。
そう。総会シーズンなんすね。

会計監査人を設置している会社は、毎年、会計監査人の重任登記をしないといけなくなって。
まいとし、「今年もよろしくおねがいします。」って、感じになりやした。
(そのような会社さんは、ほかにも登記事項が変更なる場合が多いんですが・・・)

んで。
会計監査人の重任登記の申請には、その会計監査人の代表者事項証明書を添付するんですがー。

とある監査法人。
去年、なんにもしらんくって、代表者事項証明書を取得したら、

ひぇ~~~~~!!!
何人代表者がいるのーーーーー042.gif
ってくらい、ぶあつい代表者事項証明書が・・・。

今年は、代表者の数は少なくなっていたようですが・・・。

なぜか、その本店の管轄法務局経由でしか取得できない。
(情報が多すぎて、オンラインにのらないみたい)

仕方なく、東京の管轄法務局宛で、代表者事項証明書の取得依頼をした。
依頼をしたのが、今週火曜日。

東京の管轄法務局さん。
その証明書を発送してくれたのが、どーーーーも今日らしい。

おーーーーーーーーい!!
どこも、総会シーズンだし、立て込んでるのは、よくよくわかるんだけれど。
単に謄本取得依頼して、その処理の完了が、翌々日って・・・。

登記申請ぢゃーあるまいし。

きっと、東京は、大阪なんかと比べものにならないくらい事件数は多いと思う。
だけど、謄本くらい、迅速に処理してほちい。

それか、どれだけ情報多くとも、オンラインにのっけて、他の法務局でも取得できるようにしてくらさい。

零細司法書士のちいさなちーさな願望でした056.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-06-25 20:59 | お仕事

はは。

まだ水曜日だぁ~~007.gif

今週は、わけあって寝不足。
自分の仕事と、夜更けから相方の仕事のヘルプ。
深夜までにおよぶ連日の仕事は、ちとお肌にこたえますな・・・014.gif

さて。

今日は母からメール。

「おかんは、炭酸禁止なんて、してないよぉ~~!!!」
「炭酸禁止してたなんて、へんてこりんなおかーさんみたいやん!!!」

およっ?!!!!
ははうえが禁止していたのではない?????

んぢゃ、誰が禁止してたんだろ?????

と疑問に思ったのと。

ほっほーーーーーーー。
うちのははうえは、へんてこりんに思われるのは、嫌なのかぁ~~042.gif
という驚き。

うちの母上は、娘の私がいうのもなんですが、
やっぱり、ちょっぴしへんてこりん。

わたしのことを、へんてこりん、だと思っている方も多いかと思うのですが・・・。((^^;))

その私のへんてこりんな部分の個性を、更にパワーアップさせたのが、うちの母上どの。

人に信じてもらえないくらい純粋で。
人からは素直だと認めてもらえないほど素直で。
びっくりするくらいマイペース。
そして、え????っていうくらいめんどくさがり。

そして、かつ、は????????っていうくらい、くそまじめなところがある。
そしてそして。一つのことに、一生懸命になりすぎる。

これ、比較的よい風にかいてみたけれど。
いい面と悪い面がある。

そんな母が、「炭酸を禁止していない!!!」というのだから。
そうなのだろう。禁止していた意図は、全くなかったのだろう。

母いわく、「おかんが炭酸嫌いやってんーー」

らしいが、小さいころ、毎日のように私(だけ)の食事にだされていた「にんじんのしょうゆ煮」は、ははうえは好きだっただろうか・・・。

きっと、我が子に栄養あるものだけを摂取させようと必死だったんだろうと推測。

おかげさまで、ひじょ~~に健康な体に育ちました。

ひとまず感謝。

ははうえは、炭酸を禁止していなかったらしいので、その訂正。

でもでも。
なんか、炭酸はのんではいけないもの。という意識があるんよねーーー。
誰がそういう教育したんだろ・・・。
[PR]
by tomoffice | 2009-06-24 20:33 | つぶやき

げんかい

今日も、いろいろたてこみ。
結局、とある会合に出席できず・・・007.gif

ごめんなさい。

司法書士の仕事をしてると。
いろーーーーんな相談を受ける。

わたしが女性だからかとは思うけれど、女性から家族関係にからむ相談をうけることが結構ある。

そゆとき。
司法書士としての仕事の限界を感じることが、ひじょーに多い072.gif

わたしが間に入って、話してあげれればいいんだけれど。
それができない。

女性ならではのこわいと思う気持ち。
すごーくわかってしまうから。

わたしぢゃ、力不足で役立たずになるなって、思うこと多い・・・。

それなのに、感謝の気持ちを体ごと表現してもらったりすると。
ひじょーーーーーに恐縮する。

きっときっと。
話して、自分の中で整理できたから、スッキリしたのかな。
それは、きっときっと、私の力ではなくて。
あなた自身の力だと思う。

そう思う。

人は、自分がおもっている以上に、底力をもっているものだから。
[PR]
by tomoffice | 2009-06-23 20:21 | つぶやき

しゅくだい

むしあづいですなぁ~020.gif

今日は、いろいろ活動させていただいているNPOの会議。
宿題、できてません・・・007.gif

ごめんなさい。

この週末にがんばらないとー。です。

気持ちばっかりあせって、よくない傾向です。

苦しいときにお世話になった方たちばかりなので、
わたしでお役に立てることはお手伝いしないと056.gif

大切なものがたくさんありすぎて。
こまっちゃいます(^^;)

優先順位なんて、ありません。ぜーんぶ、たいせつ。

結局、わたし、しあわせもんですな・・・。
[PR]
by tomoffice | 2009-06-22 20:39 | つぶやき

あう。

本日は、午後から奈良のお客様まわりー070.gif

奈良のお客様のところの予定をかためた。

わたし「今日、○時に書類お届けさせていただきますねー。」

お客様「わざわざっ?!」

わたし「いえいえ。他の予定もありますし。」

お客様「ついで・・・(/_;)?」

わたし「いえいえーーーっ!!予定を固めたいなーって思ったんですー。」

私。自分で仕事はじめてから、できる限り、書類のやりとりは、できる限り、会いにいってお渡ししたりするようにしてる。
郵送でもいいのかもしれないけれど、やっぱり、会いにいきたい。

せっかくご縁があって、お仕事のつながりができた人。
みなさん大切な人ばかり。

だから、「ついで」なんてこたー、ありませんっっ042.gif

お顔のみえるお仕事したい。

だから、会いにいくのも、大切なお仕事。

そんなもんで。事務所にいる時間、少ないときもありますがー。
やっぱり、ちゃんと会ってお仕事するのって、大事だよねっ056.gif

どんだけ、いろんなことが便利になっても。
私にとっては、譲れないポイント。
[PR]
by tomoffice | 2009-06-19 20:13 | つぶやき

ふりょう。

あ”~~~~~~~。。。あづいっっ072.gif072.gif

これからの外回りは、かなりめげますな・・・。

当たり前やけど。
お仕事って、えんどれす。

いっぱいいっぱい、課題がいっぱい。
あんがとうございます053.gifみなさま。

ぜんぜんおっきくない司法書士事務所だけど。
いっしょうけんめい。がんばります066.gif

でもね。でもね。
今日は、ちょっぴり、ふりょうになります。
e0152153_18522224.jpg
こーら。
不良気分を味わいながら、もすこし仕事します。

コーラばかりのむ娘をみて、きっと母は悲しむであろう。
ごめんよ。ははうえさま。

おしごとが、お・わ・ら・な・い・のさ~~~~。。。
がむばらなければーーーーーーーーーー!!!
[PR]
by tomoffice | 2009-06-18 18:58 | つぶやき

法務局によって・・・

今日も歯医者にいってきた。
インプラント、順調みたい056.gif

うききっっ☆
最近は、歯医者も怖くなくなってきた。
これ、大事よねー。

さて。

今日は、めずらしく登記のはなし。

とある登記を申請する準備をしてて。

「この登記、なんでとおるんやろーーー?」
と疑問に思ってた案件があった。
先例とか調べるものの、自力でみつけることができず・・・。

管轄法務局に電話。
あたい「このように申請したいのですが、完了しますよね??」
局員「先例おもちですかーーー?」
あたい「先例は、みつけることができなかったのですが、他の法務局でもとおってます。」
・・・法務局側相談
局員「先例がなければ、こちらではとおせません。」

がーーーーーーーんっっ007.gif

なぜ、法務局ごとに、対応がかわるのでしょう・・・・・?

非常にひじょーーーーに納得できず。

いろいろいろいろ・・・なことをして。

結局、その管轄法務局でも、とおしてもらえることに049.gif

よかったよかった。

なんですが・・・。
わたしの中では、いろんな疑問が・・・。

なぜ、法務局ごとに対応が異なる処理の仕方がでてくるのでしょう・・・。
結局、登記官判断だから???

・・・・・・。・・・・・。

通達で、きちんと統一してほちい。
切に願います035.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-06-17 20:49 | お仕事