吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

インプラント1

え~~~っと。
今日は、朝から訴訟期日だった。
わたくし、原告側だったんですが。
その訴訟の被告が、前の事件でも同じ被告だった。
前の事件では、きちんと出席してはる。

被告から事前に提出された答弁書には、「答弁書の犠牲陳述でお願いしたい。」
って、書いてあったけど、きてはるから、話し合いができるかなーーー?と思いきや。

次、「事件番号○○○○、先生お願いします。」といわれ、私の番。

被告席をみると。。。。。。

おーーーーーーーーーーーーーーーーい!
おらんがな!!!帰ったんかいな??????
さっきまで、おったやないかぁ~~~~~いっっっ021.gif

裁判官さんも、苦笑い・・・。
かなしく、一人で訴状陳述してきました。

なんとかならんのかいな?その対応・・・。

んで。話しかわりますがー。

わたくし、インプラントしてみることにしやした056.gif

一本、歯抜けの状態なんで。そこの一本をインプラントしてみます。

奥の下の歯がなくなって、2年ほど。
このままば~さんになってしまっては、消化わるそう。
だし、銀歯は、ちょっと・・・・。恥ずかしい。
なので、勇気をだしてみることに。。

インプラントって、釘みたいなの、歯茎に打ち込むのね。
話聞くと、ちょっぴし怖いけれど・・・・。

これから、ぼちぼちインプラント進捗報告していきたいと思いまーす058.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-05-15 22:10 | つぶやき

外回りの一日

今日は、お客さまのところで、傘をいただいたり、お食事券をいただいたり・・・。
いろいろいただいてばかりの一日。
ありがとうございます056.gif

こんなちっぽけな司法書士であるわたしに、お気遣いいただいて。
感謝です。

更にがむばります!!

さて。
今日は、一日、そとまわり。

滋賀いって、奈良いって、市内もどって。

いやぁ~~~。
京都から奈良が、近鉄でつながってるって、知らなかった049.gif

近鉄電車って、すっごい便利!!!
最近は、奈良から兵庫も、近鉄で結ばれたし。

仕事してから、近鉄電車の便利さを実感してます。

外回りを一日すると、すっごく読書がすすみます。
さいきんは、山崎豊子さんの小説づくし。
現在は、「不毛地帯」を読んでます。
戦後のロシアとの関係、ぜんぜん知りませんでした。
知らないって、恐ろしいことだと、つくづく思う。

わたし。気にいると、ず~~~~っと同じ小説家の本を読みあさります。
山崎豊子さんは、尊敬する小説家のひとり。
[PR]
by tomoffice | 2009-05-14 20:04 | つぶやき

むしば

今週のよてい、ぜんぶ、うまってしまいましたぁ~~~。。。
新しい予定、もう今週は、いれられませーんっっっ028.gif

ごめんなさい。。。

んで。
今、歯医者さんに通ってます。

クリーニングをお願いしてたんですが・・・。

虫歯を発見!!!

歯垢と思いきや、虫歯だった!!!

もうすぐ虫歯の治療の日です。
虫歯治療するときの「音」も「雰囲気」も、嫌いっす054.gif

ほんとは痛いのか、痛くないのかわかんないけれど、すっごい痛いことされている気分になります。。

虫歯を治したら、歯並びもなおしたい・・・。

笑うと、歯並びわるいの、めだちます007.gif
ちっこい頃に、嫌がらずになおしておけば、よかったーーーーーーーー。
[PR]
by tomoffice | 2009-05-13 18:46 | つぶやき
今日は、たくさん一気にご依頼やお問い合わせいただきました。
ありがとうございます。

のんびり仕事してたら、あきませんなぁ~~~。。。

それにしても。このパソコンの「アドビ」ちゃん。
ずっと機嫌悪いまま、使えない子になってまいました。
ソフト買い直して入れ替えたほうがいいのかなぁ~・・・。
高いのよね・・・「アドビ」・・・。

さて。
本日は、宣伝の日です。

昨年末ごろから着々を準備をすすめていた下記の本の改訂版が、やっと発売されました056.gif

「平成21年4月改訂  これだけは知っておきたい 
会計事務所職員のための 総務・経理実務
(発行 清文社 監修 平野敦士 著:柏崎文彦・西村美紀代・水戸友雄・吉井朋子)

うれしいです053.gif
これまた、改訂でしたが、苦労しました。たくさん改訂してます。

今日の日本経済新聞の一面にも、広告が掲載されていたようです。

清文社ホームページからもご購入できます。
URLは、こちら~~

これだけは知っておきたい 会計事務所職員のための 総務・経理実務

本が出版できること、本当にうれしいです!
この機会をつくってくださったたくさんの人、そして、アドバイスをいただいた方に、感謝です058.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-05-12 20:20 | お仕事

連載 と うみの苦しみ

あづいっっ042.gif

ほんまにあづいっっ!
&。
私の事務所ビルの前がビル建設工事してるんですが・・・。
ほんまに、うるさい・・・・。・・・。

電話してても、「がしゃーんっ。どーんっっ☆」

はい。私が暴れているのではありません。。。念のため・・・。・・・。
元気ではありますが、あないにデカイ音をだせるほどではありませぬ・・・。

うみの苦しみシリーズで。

わたくし、現在、納税月報に「ご存知ですか?会社をめぐる登記のはなし」というテーマで、毎月連載しとるのですが・・・。

連載内容・・・。まいつき、うみだすのに苦労します。

パソコンを「じーーーーーーーーーーーーーっ!」とみつけること30分。
かきはじめてみて、またパソコンをみつめる。

そんなことを1時間ほどかけて。

「これでいこっ056.gif
この「これでいこっ056.gif」がでてくると、あとは早いんやけど・・・。

パソコンみつめている1時間ほどは、ほんまに苦しい時間です。。。。

ぜんぜんレベルが違うやろけれど、音楽家とか小説家とか、コラムニスととか。
すごい「うみのくるしみ」やろなぁ~~。

もちっと若かれしころは、音楽家、本気で目指しとりました。
音楽家の世界も、厳しい世界であることを知り。

音楽、嫌いになりたくなくて、あきらめちゃったけど。

これだけは、今でもたまーーーーに後悔するんだよね。
そのまま前進してて、本当に「後悔」があったのか?って。

だから、もう「あきらめる」ってことだけは、したくないし、もうしない058.gif

「後悔」は、いい感情ぢゃ、ないもんねっ♪
[PR]
by tomoffice | 2009-05-11 20:02 | つぶやき
本日は、なんか同業者の方からお電話いただくこと多かったす056.gif

わたくし、スペシャル元気にしとりますーっ。

こちらのブログをみてくださっている方、あんがとです。
内容なくて、ごめんなさいです・・・。

いきなりですが、わたし。
「のーてんき」な性格だと、よく言われまして・・・。

はぁ~・・・。そうなのでしょうか??

これでも、生きてきた間に、いろーんな壁にぶつかり。ぶつかり。ぶつかり。ぶつかり。
中学のころは、人間関係で壁にあたり。
高校のときは、夢を追いかける壁にぶつかり。
大学のころは、自然という壁をしり。
ぷーたろうのときは、それまた、自分でつくった壁に苦しみ。
勤務時代は、そりゃまた、人間関係の壁にぶつかり。
独立してからは、仕事の壁にもぶつかり。

そりゃもう、ボコボコ、どすんどすんの生き方しとります。
人間不信になっとっても、おかしくありまへん!

自分でいうのも、なんですが、ほんま、猪突猛進の性格でございやして。
信じたら、まっすぐすすむ。どこかの壁にぶちあたるまで、まっすぐすすむ。

そりゃまぁ、壁にぶつかりますと。わたしも、非常に悩みもがくわけです。
そのもがきが、心の奥底で長年続くこともあります。
世間では、トラウマというのでしょうね。

でも。私が、今も、根本かわらず生きているのも。
周囲の人間に恵まれているというのも、本当にあるのですが・・・

あるいみ、「のーてんき」になれるからなのでは・・・?と、思うんですわ。
すっごい苦しんで、もがいて。
一時的には、ほんまに、あかんくなりそうになり。

でも。いつも、ふと思えるときがくるんです。
「前を向いていこう!」って。
「前だけをみていこう!」って。

そう思えるようになってくると、わたし、強いんでしょうか?
また、前進、前進!!になれるのです。

それを「のーてんき」と世間は表現するのやもしれませんが・・・。

でも、壁にぶちあたったとき、人はきっと、ほんとーーーーにいっぱい勉強すると思うんです。
その壁が大きければおおきいほど、たくさん勉強できることがある。

その「のーてんき」がうまれるまでは、本当の苦しみは味わいます。
そう。うみの苦しみ。
自分の中で、すべて整理がつかないと、「のーてんき」はうまれません。
「なぜ?どーして???」
こんな状況では、無理。

なんどもなんども、「なぜ?どーして???」を繰り返して
また自分ができる。

そんなこんなで。
「のーてんきだねーっ」といわれるの。
誉め言葉ですよね??って、思うわけで。。。

さんまさんぢゃないけれど、「生きてるだけでまるもうけ」なわけですよ。

そう思えるのって、幸せな人生。

そう。しあわせな気持ちも、自分次第ってことで。

壁にぶつかったら、たくさん考えて、苦しんで、悩んだらいい。
苦しいときに、いつも思い出す言葉。
誰の言葉かわすれちゃったけど

「神様は、その人が乗り越えることができる課題しか与えない。」

その言葉、信じてます。そして、信じることができる言葉だとみんなに伝えたい。

e0152153_20402097.jpg


沖縄のホテルからの景色。
絶景ですー053.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-05-08 20:53 | つぶやき

連休もおしまい!

連休明けは、つらいのぉ~~。
郵便の整理やら、連休前に準備してた登記やらもろもろもろもろ。

色々課題を抱えてのGW突入だったので、今日はちとバタバタしやした056.gif

明日もフルスロットで、働きますっっ!!

それにしても。

ゴールデンウィークは、沖縄でのんびり過ごしてきました058.gif
海って、ほんとに癒されます。

潜ったり、ゴルフしたり、そのほか、いろいろ016.gif

ゴルフも海が見えるんすっ♪

スコアは、あいかわらず散々でしたが(^^;)
たのしけりゃーいい、リゾートゴルフですからねっ。

写真もいっぱいとったけれど、今日は、あんまり時間がないので、また追々アップしまふ。

ちなみに、現在、我が父は、ブラジルから帰国途中。
ブラジルは、豚インフル大丈夫なんかいな?

前回は、一緒にブラジルいきやした。
とても、ステキな国で、大好きな国のひとつになりました。

んなこんなで、GWをあけて、プライベートに大きな変化がありました。
が、ブログでの報告はやめときやす。
あまりにも、プライベートすぎるので。

ご興味ある方は、直接私宛、お問い合わせくださいませ。
(内容的には、誰も興味ないものと思われます・・・037.gif

というわけで、癒されたので、またしばらくお仕事がむばりまーすっ066.gif
みなさまに、感謝っ☆
[PR]
by tomoffice | 2009-05-07 21:06 | つぶやき

沖縄へ

本日は、私にとっては、ぎょうさん登記申請しやした056.gif

今日の法務局で対応してくださった方、ほんまに優しい人でした。
内容は、ちょっと書けないけれど、ほんまに感謝です。
勉強なりましたです。
ありがとうございます(みてないと思いますが・・・)

さて。
うちの事務所は、暦どおりお休みをいただきますので、明日から、5連休になります058.gif

今年も、例年どーり(って、だれも知らなかったかもしれませんが・・・)
沖縄に遊びにいきます。
ちょっぴりリフレッシュ064.gif

と。
すこーし、例年とは違ったイベントもありますんで、楽しんできまーす。

んで。
先日、免許の更新いったときに申込したSDカードが届いたっ。
e0152153_18585335.jpg

ぢゃぢゃーんっ。
15年、無事故、無違反らしいです。
あぁ015.gif 年齢ばれそ・・・。・・・。
取得できるうちに、取得しておかないとねっ♪

ちなみに、その間に、車両保険の保険料をあげる原因をつくったことは、あります・・・。・・・。

みなさま。
いいゴールデンウィークをお過ごしくださいませっ072.gif
ばいばいっ!
[PR]
by tomoffice | 2009-05-01 19:04 | あそび