吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

原動力

きのーは、お世話になっている会社の方とお食事でした056.gif

会社の人たちにまじって、私一人外部の人間。。。

わたしも度胸があるのか、KYなのか、楽しくお食事させていただきました056.gif
いや。
きっと、会社のみなさんが優しくて、心が広いのですな。

豆乳なべをご馳走になりましたよっ016.gif
最後のしめの、「チーズリゾット」
すっごくおいしかったです。

お肉も、たくさん食べさせられてていただいて、非常におなか満腹っ042.gif

その後、すっごくステキなお店を紹介してもらっちゃいましたー。
ほんとに隠れ家的なおみせ。
マンションの一室が、お食事できるお店なんす。
ほんま、すてきです053.gif
ひとめぼれ。

昨日、お食事に連れて行ってくださった社長さまには、ほんとにお世話になってます。
いつも、目にかけてくださってて、感謝してます。

わたしが、ほんとーにしんどくて、今思うと心があれてた(?)ときも、見捨てずにずーーっと気にかけてくださって。
言い尽くせないほどの感謝の気持ちです。

お仕事で返していかないと駄目ですね。

がんばる原動力。がんばれる原動力って、人それぞれだと思うけれど。

今の私は、そういうお客様たちの私に対する気持ちが、がんばれる原動力になっています。

そう思える今のわたしは、サイコーにしあわせもん。
ってなわけで、6月もがんばって仕事するぞーーーーっ066.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-05-30 16:16 | たべもの

総会準備シーズンです。

雨の日は、嫌い。
髪の毛が、ぼぉ~ぼぉ~~!になるっ007.gif

世間は、総会準備シーズンに入ってますねー。
今年は、さすがに株券発行する旨の定めを廃止するのが、ブームですな058.gif

法律とかがかわると、私らの仕事は増えます。

ただ、勉強もしなあかんですが。。。

勉強し続けた者が勝つ世界なんやろなーって、思う。

なので。
わたしも、小説ばっかり読んでないで、いろいろ勉強しないとねー066.gif

勉強するのは、苦ぢゃないです。
学生の頃は、それが義務だったから、嫌いだったけれど。

今考えると、学生として、もったいないことしてたなーって、思う。

これって、社会に出てから感じる人多いよね。
だから、きっとこどもとかに「勉強しなさい!!!」って、命令系になるんだろな。

もっと、勉強の楽しさを伝える努力を大人がすればいいのかも。

「知る」って、すごく楽しいことだよってね。

でも、「伝える」って、とても難しいことなんですよねー。
[PR]
by tomoffice | 2009-05-28 21:01 | つぶやき

時間つぶし

もう月末ですねーー。
今月頭にGWがあったなんて!!
とーーーーい昔の話しのようです・・・037.gif

さて。

今日は、またまた一日中、外回りをしてました。

奈良方面の予定を固めて、最後に大阪市内の予定を組んだのですが。
・・・・・・・・・・。
時間に余裕をもって、予定を組みすぎちゃいました034.gif

途中、事務所にももどれず、なにをするでもなく。
喫茶店で時間つぶしたり、昼食を1時間半くらいかけてとったり。

事務所に一度もどって、再度、出直すよりは、要領よいのだけれど。
なんとなく、時間がもったいない感じになっちゃいます。
他の人は、そーいうとき、どーしてるのかなぁ~?

おかげさまで。
読書がすすみましたー056.gif
あたらしい本をかいましたー。
尊敬する山崎豊子さんの新刊「運命の人」
これまた、たのしみっ☆

おかげさまで。
事務処理、ためてまーす。
ごめんなさい。。。。

がむばりまーす。
[PR]
by tomoffice | 2009-05-27 20:35 | つぶやき

「天使と悪魔」

事務所の時計が、とまってる!!

いっつも、ふとした時に見る時計が狂ってると、自分の調子もくるいます。。。

先日、「天使と悪魔」の映画をみてきました056.gif
公開前から、すっごい気になっていた映画。

随分昔に、小説を読んで。
キリスト教の奥の深さをかいま見た気になってました。

で。
映画の中で、どう表現されるのか?

うーーーーーーーーーーーーーーーーん。
わたしは、小説の方が、おもしろかったなーーー

だいぶ、エピソードが省略されてる感がありました。

2時間半の中で、総て小説どおりに表現するのは、確かに無理がありますよね・・・。

自分の本気で信じる宗教をもてる人は、幸せなような気もしますし、怖いきもしますね。

わたしは、あんまり(ぜんぜん・・・)信心深くない仏教徒ですが・・
もちっと自分の宗教を勉強してみるのも悪くないと思う映画でごやした058.gif

歴史や宗教とかとか・・・勉強してみたいこと多くなってきましたー。
[PR]
by tomoffice | 2009-05-26 20:05 | つぶやき

神戸へ

管轄法務局に、謄本取得の私書箱GET056.gif
うれし~~~053.gif

いままで、オンラインで謄本を取得したら700円になって、安くなるのはよかったのだけど。
通数が少ないと、郵送で送ってくださるもんだから、折り目がついちゃう・・。。

なんとなく、折り目がねー。
嫌だったんです~~。

それに、郵送してくれちゃうもんだから、郵送のタイムラグがね・・・。
早く謄本が欲しいときとか、困ってました。

だから、私書箱制度、大賛成っす001.gif

さて。
この週末は、三宮で、とある行事に参加してきました。

新型インフルエンザで、中止になるかもな~と思っていたけれど。
ちょうど、指定が解除された日みたいで、予定どうりの実施となりました。

小さなセミナーだったんですが。

セミナー参加者、全員にマスク着用を義務づけられます。
マスクがない人には、マスクを配布もしてくださるのです。

講師側は、お話するときだけ、マスクをはずすのOK!

いちおう、わたくし、講師側としての参加だったんですが・・・。
なんか、マスクはずすの、申し訳なくて・・・。・・・。

ひじょ~~~に不思議な雰囲気の中でのセミナーになりやりた。

でも。
やっと、少しずつ日常生活がもどりつつあるようで。
ほんと、よかった。

個々人がマスク、手洗い、うがい、とかは、注意していかないと駄目だろうけれど。
集会などの自粛を求められたりして、かなりの影響を受けた方も多かったのでは??

え?
講義の内容・・・????

う~~~~~~~~~~ん。
形になったら、報告しまーす058.gif
もろもろ、前途多難っ!
[PR]
by tomoffice | 2009-05-25 18:39 | つぶやき

過剰

複合機が、へんてこなって、一時、仕事が中断した007.gif

司法書士の仕事って、パソコンと複合機がこわれたら、なんにもできないなぁ~・・・。
うちは、プリンターもコピー機も、意味もなく複数台あるのだけれど。

やっぱり使い慣れた複合機ぢゃないと、仕事しにくいね。

さて。

今日は、薬局勤めの母からメールが。

「マスク、薬局でも仕入れるの大変~~」とな。

「あと。マスクを求めにくるお客様がこわい・・・・・」とな。

ほぉ~~~。
なんか、異常。

すっごい異常。

日本人の習性か。
それとも、マスコミにニュースの流し方に問題があるのか。

わかんないけれど。
なんか、こわい世の中だと思った本日でした~~030.gif

マスクがなくても、あんまり薬局の人、責めないでね。
[PR]
by tomoffice | 2009-05-22 19:37 | つぶやき

よびかた

SEO対策の営業の電話の人に、鼻で笑われた021.gif

なんでやねーーーーーんっ!!
興味ないねんから、しゃーないやんかぁ~~~~~050.gif

知らない人から馬鹿にされた態度をとられると、さすがの私も腹がたつみたいです・・・。

さてはて。

今日は呼び方のはなし。

なんでかわかんないけれど、司法書士なってから「吉井ちゃん」と呼ばれるようになった。
今では、お客様でも「吉井ちゃん」と呼ぶ方もいらっしゃる。
なぜか、どんだけ仲良くなっても「ともちゃん」と呼んでくれる人はいなくなった・・・。
これ、歳のせいなの・・・??

まぁ、それはいいとして・・・。

なんでか、あんまり、「せんせい~~」って、よばれない。

これ。
私の特技か?
それとも、よっぽど「先生と呼ばないで!」オーラがでてるんか???

そう。
わたくし、「先生」と呼ばれるのが、好きくない。

だって。
名前覚えてもらいたいもん。

貫禄なくても、いいのである。

なにかフトしたときに、名前を思い出してもらえる存在でありさえすれば。。。

けっこう、呼ばれ方を気にする私なのでした056.gif

そう。
「吉井ちゃん」と呼んでくださる方のほうが、信頼を寄せてくださる方の気がする。
それが伝わってくる。
[PR]
by tomoffice | 2009-05-21 19:20 | つぶやき

さぷらいず

土地の所有権保存登記なるものが完了した056.gif

建物の保存登記は、まれにあるのですよ(うちの事務所は、案件、非常に少ないですが・・・)

でも。
土地の所有権保存登記は、司法書士に合格し、いろんな事務所に修行にいっていた時期も含め、初めて。
妙に土地の保存登記の仕事、テンションあがりました049.gif
世の中、いろんなことがあるんだなーーー、と、つくづく思うわけですな。

今日は、お客様からお花を送っていただいた056.gif
びっくり005.gif
ありがとうございます・・・。

なんだか、あまりお役に立てなかったなぁ~と反省していたりして。
そのようなサプライズをしていただくと、本当に感激する。

わたし・・・話しきいてただけぢゃん・・・とか・・・。

ありがとうございます。
送っていただいた気持ちに感謝して、そして、大切に大切に育てます。

あぁ~~。
ほんとにがんばらないと!!!
お客様の気持ちが、私の励みの種です058.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-05-20 19:38 | つぶやき

堂島ロール

マスク、明日の朝には、GETできることになりやした056.gif

母、あんがとう。

そーいや、我が母は、薬局に勤めている(一応)薬剤師さんだった・・・。
忘れてた・・・(^^;)
早く、お願いすればよかったなぁ~~038.gif

本日は。
はじめて、「堂島ロール」なるものを自分で買う必要があり、朝一から モンシュシュへ067.gif

堂島ロール
いままで、お客様にいただいてばかり。
いただく度に、感動してた。
「なんて、おいしいロールケーキなんだろ~~056.gif」って。

甘いのが苦手な私でも、全然大丈夫な、クリーム。

その堂島ロールをGETするのが、みな、こんなに苦労されていたとは、知らなかった・・・。

すごーーーーーーーーく並ぶのです。

いままで、堂島ロールをお持ちいただいたみなさま。
ほんとに、ありがとうございました。

自分で経験して、そのありがたみが、身に染みました。

なにごとも、経験ですなーーーー049.gif

せっかく一生懸命並んだので、私も今日は帰って、堂島ロールを味わいますっ053.gif
たのしみっ☆
[PR]
by tomoffice | 2009-05-19 18:54 | つぶやき

マスク

ここんところ、公私ともに忙しくさせていただいておりまふ056.gif

一日の時間、もちょっと欲しいです。

さて。
あんまり、時事ネタを書かないようにしているのですが・・・。

さすがに今日は・・・・。
「豚インフルエンザ」・・・。

本日の大阪、至る所で「マスク、マスク、マスク」の人がいっぱいです。

朝一から、JRのって、滋賀に行っていたのですが・・・。
その電車の中で、高校生と一緒の席になりました。
3人とも、マスク着用してはりました。

夜、地下鉄のりました。
席に座っている人の5分の4は、マスク着用してはりました。
時間が経過するにつれ、どんどんマスク着用率、増えていきます008.gif

でもね。
マスク、どこにも売ってないよぉ~~~~~~~~~~007.gif
行く薬局、行く薬局、「マスクは品切れです」って、いわれます。

みんな、どこでマスクをGETしてるのだろ~~?

花粉症でもないし、健康そのもののの私は、マスクというものをおうちに置いておりません。

マスクない人間は、おそとを歩いてはいけないみたいな雰囲気で・・・。
マスクせずに、咳でもしようもんなら・・・。

きっと、恐ろしい視線で睨まれるのでしょう・・・。

仕事柄、外回りは欠かせないし。
マスクない私は、これから、どないして仕事したらいいんでしょ???

ちょっと不安になってきた(おそい?) 本日のお仕事でしたっ。
[PR]
by tomoffice | 2009-05-18 20:10 | つぶやき