吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ブログの内容

本日も、午後から遠方へ。

そちらに行くときは、最近、いつも天気がよい。

昨年末から取り組んでいたお仕事のほぼ最後の総仕上げ。
お天気のように、このスキームが会社にとって、いい結果をうみだしてくれることを心から願ってます。

さて。

私のブログは、ろくな内容を書いてない。というか、「大丈夫か?」という内容になってるときもある。

もちっと、司法書士らしく(?)固い内容にした方がいいのでは・・?

という思いが、一瞬心をよぎるときもあるけれど。

やっぱり、ブログで固い内容を書くことが、私には無理・・・030.gif

というのも。
私のブログは、私の『人と成り』を知ってもらえばいいな~と思って、やっているもの。
お仕事は、私のお仕事をみてくださればいいと思ってる。

それぢゃー、依頼するまでわからんではないか!と言われる方もいらっしゃるかも。

でも。
そればっかりは、どーしようもない。(し、そもそも、ブログ及びインターネットで新規の集客を期待していない。他の媒体(雑誌、書籍等)があり、ネットでたどり着く可能性は頭にあるけれど・・・)

いくらインターネットでいいこと書いてても、お仕事は、依頼していただかないことには、おみせできないものやし・・・。
ひとりひとり、司法書士としての私に望まれていることも異なるのも事実。

結果。『人と成り』を知っていただくことが大切だと思うようになってる。
なので。ブログは、このまんまでよし056.gif

私のこのようなスタンスが合わない方とは、そもそもお仕事のご縁がない・・・。

んなこんなで、人間としてあまり背伸びをせずにお仕事させていただいてます。
ありがたやー。ありがたやーっです。

あ!!
でもでも。お仕事は、ご依頼いただいたものはひとつひとつ誠心誠意をこめてさせていただいております058.gif
当然ですが。
[PR]
by tomoffice | 2009-04-30 20:12 | つぶやき

めざせ!ぷるぷるお肌。

なんか、私、さぼってましたでしょうか・・・????

・・・・・・・・・・・。

がむばって仕事してたはずなのに。
やっぱり、月末が原因なんでしょーか・・・????
楽しいゴールデンウィークを迎えたいと心から思う本日059.gif

ここんところ。
ずっと、長年さぼってしまった美容関連に興味もちはじめまして・・・。

先日。百貨店の化粧品コーナーのおねぇさまに、お化粧してみてもらいました056.gif

おねぇ~たま 「とても乾燥してらっしゃいますね~~。クレンジングは、何をお使いでしょう・・・?オイル?」

え???????
わたしのお肌、とても乾燥 していたの?????????????

そーなの?そーなの?
ずっと、顎にニキビとかできるもんやから、油が多いんやとばっかり思ってた。。。

んで。長年つかってたのが、油分をとる若者向けの美容液042.gif

そりゃ。肌、あれるわなぁ~~~~・・・。乾燥しとる上に、油分をとろうと努力しとったんやから・・・。

いや。確かに、確かに。
年齢的には、かなりよいお歳・・・。

でも。自分の中では、まだまだ油がたくさんでる若者のお肌のつもりだった
かなりの勘違いやろう、だったことに気付いたわたし・・・。

即刻、歳相応の「しっとり」する美容液に変更~~072.gif
きれいなおねぇたまにも、笑われた・・・。

自分の年齢は、しっかり自覚しませう。

めざせ!ぷるぷるお肌っす058.gif
30歳をこえたら、油分をとっては、決してあきまへん(だそうです)。
[PR]
by tomoffice | 2009-04-28 20:42 | つぶやき

消費税

昨年は、なんとも思わなかったパンツスーツが・・・。
なんか、おなかがくるぢい・・・042.gif じんどい・・・。

もしや、わたし、ふとった・・・?????
今までどおり食事量はかわってないし・・・。
昔から、ぱくぱく好きなだけ食べてるのに、なんともなかったのに。。。

少しぽっちゃりしたい!と思っていたものの・・・。
服が苦しくなるのは、嫌だわっっ007.gif

ストレスないからか・・・。
それとも、単なる歳のせいか・・・031.gif

女心は、複雑でした。。。

んで。
今日は、通帳、どかーんっ!(といっても、大したことないけど)と落ちましたよ。

消費税!!!!

なんか、消費税って、辛い。。。
所得と関係なく、一気に引き落としされるところが、辛い・・・。・・・。

まぁ、その分、お客様からお預かりしているわけですし。
わかっちゃいる金額なんやけど。

一気になくなるのがねーーー・・・。しょんぼりするわけですな。

とうぶん、消費税率は上げて欲しくないのぉ~と、心から思った本日。
自営業者にしかわからない辛さやもしれませぬ。。。
[PR]
by tomoffice | 2009-04-27 19:49 | つぶやき

免許証の更新

昨日は、お世話になった(ている)方の結婚式でした056.gif

結婚式は、いつも楽しいです。
幸せな気持ちになります。

いろんなことがあった先輩ですので、いろんなことを思い出し、恥ずかしながら、久しぶりに感涙しちまいました。
もすこし、感情的にクールな大人になりたい今日このごろだす004.gif

あと。結婚式は、おめかしできるのが、楽しいですね056.gif
事前にネイルいったり。
着物きれたり。
女性としての楽しみを満喫できます016.gif

お二人のこれからの人生の門出に立ち会えたこと、心からうれしく、そしてありがたく思います。

んで。
今日は、期限ギリギリで、免許証の更新にいってきやした058.gif
優良ドライバーなので、30分講習。

講習で、「みなさんは、優秀なドライバーさんなので・・・」とかいわれるんだけど。
ちょっと罪悪感。。。

いやぁ~。運転してないだけなんす~~(^^;)
本人確認資料として、活用してるだけなんす~~~。と、心の中で叫びつつ・・・。

この5年間のあいだに、ほんまの優良ドライバーに再度うまれかわっていますよーに。

若い頃の経験で、運転(特に車庫いれ)、実はトラウマあるんで・・・。
この5年間で、運転のトラウマも乗り越えるぞ~~049.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-04-26 18:49 | つぶやき

月末だった

ちょっとブログ、書いてませんでしたー。

なんか、やるべし事が多いなぁ~と思ってたら・・・。
月末だった042.gif

えぇ~~~!!
もう4月も終わりですか?????

はやっ☆

私のゴールデンウィークの予定は、バッチリですが。
また、仕事を溜めてしまってます007.gif

ほんと感謝です。
数ある司法書士事務所の中で、うちに依頼してくださってること。。

期待に応えていかなあきません!
ぷらぷらしている場合ぢゃ~ありませんなっっ066.gif

もう年度末仕事ラッシュによるショック状態からは、十分回復してますので。
またマイペースで、がんばります。

今日は、自分への励ましブログになってまいました(^^;)

それにしても。
今日は、羽曳野簡裁と、富田林簡裁、間違えて行ってしまった・・・。
えぇ~~~!!
法務局は羽曳野なくなったのに、簡裁は羽曳野あるのねっっ。

余裕をもってでてたから、なんとかなったけど、簡裁の管轄には要注意っす。
(というか、わたし、事前に確認しなさすぎ・・・047.gif
関係者の方、ごめんなさい。ありがとうございます。)

気をつけます。
[PR]
by tomoffice | 2009-04-24 20:33 | つぶやき

海の魔力。

昨日の晩ごはんは、カレーライス!

やっぱし、カレーはおいしいです。
我が家は、カレーをつくると、次の朝ご飯もカレーライス。

で。全て完食になります。

どんだけ、一気に食べてるのだろ・・・???
体重計、こわい・・・042.gif

はてさて。

今日は、午前中、明石までおでかけ。
JRで、とっとことっとこと。

車窓に、海がみえます。
そして、目的の駅におりたつと・・・。
かすかに潮のかおりがします。
そして、川(?)に、亀さんがっ!!!!天然の亀さんとごたいめーんっ(写真とるの、忘れた・・・)
ステキな、街ですね。明石。

友達が、住んでます。
電話しよっかなぁ~~と思いつつ、いろいろ仕事の連絡が入ってたので、そのまま事務所にもどりやした。

朝から、海なんて、ステキなものをみてしもたもんやから。
今日は、一日、なんとなくぽけぽけモード。

うるうる・・・008.gif
わたし、海辺の街では、お仕事できない派かも・・・。・・・。

都会の騒々しさの中でこそ、仕事のやる気がでてくるタイプなのかも。。。。。。

頭の中は、ゴールデンウィークの遊びの予定でいっぱいになっちゃった一日。
反省・・・。

明石も、いいとこだーーー056.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-04-20 19:42 | つぶやき

印鑑証明書

合併の登記が、添付書類もってって、1日で完了した。
大阪法務局、はやっ!!!!!
早く完了していただけると、助かります。

今日は、区役所に自分の印鑑証明書を取得しに。
てくてくてくてく。

自分で司法書士の仕事をするようになってから、印鑑証明書なるものをよく取得するようになった。
司法書士の仕事してなかったら、「印鑑証明書」も、滅多に取得することないんちゃうかなぁ~とも思う。
というか。
自営業者ぢゃなかったら、「印鑑証明書」を取得する機会も少ないぢゃないかと思う。

なぜか、私の印鑑カードは、既にボロボロだ・・・。
これ、新しいのに変えてもらえないかなぁ~。

使う頻度によって、ボロボロ具合はかわってくると思うわけ。

運転免許証も、クレジットカードも、そして司法書士会員証も数年で新しくなるわけやから。
印鑑カードも、新しいのに変えてほしい。

使うたんびに、自分のボロボロ印鑑カードを眺め、つくづく思う。
(自分の使い方が雑なだけかもっっっやけど・・・047.gif

はぁ~~。今日もボロボロ印鑑カードを提示するわたし。
かなし・・・007.gif

ちなみに。最近の愛用品。
目の疲れに~~056.gif 
e0152153_2039273.jpg
 きもちいのら。
[PR]
by tomoffice | 2009-04-16 20:41 | つぶやき

日焼けに注意警報。

うちの事務所、熱こもる!!!!
あついぞ~~~~~~~021.gif

今日は、ほんまによう歩きました。
足が、ちょっぴし疲れ気味。

それにしても、もうほんまに日中は、夏みたいに暑いです。

今年は、日焼けをしないよう必ず「日傘」をさすべし!!!

と。
毎年、心に強く誓うのですが・・・。

もう既に、首もと、日焼けしちゃったみたい。
ちょっと赤い・・・007.gif

もういい歳だから。

もう日焼けしちゃ駄目だぞ!<自分へ。

今年こそは、夏も色白をめざしてみます049.gif

外にでたら、自動的に頭の上に日傘がかかるボタンが欲しいっす。。。
[PR]
by tomoffice | 2009-04-15 21:06 | つぶやき

経理とお仕事

肩が凝ってます。。。007.gif

マッサージに行くけれど、一時的に気持ちがいいだけ。
整骨院に行くのが、正しいのでしょうか???

ちなみに、整骨院は、「肩凝りました~~!」ってだけで行けるところなのでしょうか??
はて???

はてさて。

今日は、朝から、『溜め込んだ経理をするぞぉ~~~』と勢い込んで出所。

(ちなみに、わたしは、弥生ちゃんで、経理の処理をしとります。)

ところが・・・。
わたしが、経理処理に熱中しようと決意した日は、たいてい、なんやかんやと他にやることができてくる。

確かに、経理処理してるよりも。
私にとっては、うれしいお仕事。

もっちろん、経理処理は、あとまわし。

んで。今に至る本日。

あー。今日も、ほとんど経理がすすます、一日おわる。

経理「も」大事なお仕事。
なんだけどなぁ~~~~~~~~っ(^^;)

弥生ちゃん。ごめんね。
また今度お相手してねっ056.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-04-14 20:52 | つぶやき

おんなだけの会話。

いつもこれくらいの仕事量で、ご飯が食べていけたらなぁ~・・・。
自営業は、時期により仕事量に差がありすぎて・・・。
モチベーションが難しいわっ039.gif

さて。
昨日、一昨日の週末は、楽しく週末を過ごしました。
土曜日は、学生時代のお友達と、神戸でデート056.gif

いやー。
おんなだけのおんな同士の会話は、ほんまにスゴイわ。
気付いたら、お店、誰もいなくなってたり、お店が閉店だった。

それでも話したりなーいっっ021.gif

たぶん。私の数少ない友人の中で、一番、みにくかった自分をみせたであろう友達。
でも。
社会人なれるまでの苦しい時期も、社会人成り立ての夢いっぱいの時期も、彼女といろんな思い出がある。

いろんなことがあったけれど、超スピードで前進したり、後退したり。
そうしながら、いつも前をみてすすんでる。
そんな彼女に、少しあこがれてる。

彼女とは、なんとなーく、いいことがおこる時期と、悪いことがおこる時期が、重なるような気がしてた。

そしたら。
四柱推命でいう「星」が一緒だった。
なるほどーーーーーーー056.gif

占いは、あんまり信じすぎたら駄目だけど、リズムっていうのはあるのだと思う。
きっと、彼女と、バイオリズムが同じなのかも。
(それぞれに生じている事は、全然別のことだけど・・・)

だから。
私が幸せ感じてたら、きっと彼女も幸せな時期になっていくねっ♪

ほんとに、彼女には幸せになってもらいたいのであーる。
そして。
おばーちゃんになって、「なんだかんだハチャメチャだったけど、楽しくて、しあわせな人生だったねー。」と温泉で語りたいのであーる。

これ。一つの夢だったりする。
[PR]
by tomoffice | 2009-04-13 19:08 | つぶやき