吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年度末

久しぶりになってしまいました023.gif

3月は、ほんとうに走り回りました。
なんとか無事、乗り切れました。
これも、みなさまのおかげですね。
たくさんの方に無理なお願いや、ご協力をいただきました。
ありがとうございます。

4月は、3月中の残務処理に、まだちょっぴりバタバタしそうですが、やっと腰を落ち着けてお仕事できそうです。
お待たせしてしまった方には、ご迷惑をおかけしました。
通常業務態勢に、やっともどれますので、がんばっていきます!

いつのまにか、私の誕生日もすぎ、また一歳、年を重ねました。
いつになっても、誕生日は大好きです。
そして、年を重ねていくことに喜びを感じます。

去年より、今年、そして、今年よりもきっと来年。
まいとし、いろんなことを学んで成長していきます。
自分の駄目なところに気付いて、また成長していけること。
本当に幸せなことだと思います。

最近読んだ本に、「明日がくることは奇跡」という言葉をみつけました。
そのとおりだと思います。

苦しいことがあっても、明日があるということは、希望があるということ。
希望をもてるということ。
それは、とてもとても素晴らしいことだと思います。

それに気付けたとき、本当に、日々の出来事に感謝する心をもてるのだと思います。

ふと、外をみると・・・
e0152153_1923844.jpg

桜がさいています。

もう、春です。
また、ステキな季節がはじまりますねっ☆

今日は、ほんとにたくさんの人に感謝したい気持ちでいっぱいです056.gif
Special Thanks!!!!!!!!!
[PR]
by tomoffice | 2009-03-31 19:31 | つぶやき

がんばれ!日本っ☆

WBC!! 日本勝ちましたね~~~~016.gif
おめでと~~~~~~~♪
すごく、うれしいです。

普段、あまり野球をみることはないのですが・・・。
やっぱり、国際試合となると、日本を応援しまくります。

今日も、そわそわ、ネットや携帯で、試合の状況を確認しまくりでした・・・。

明日は決勝!
日本の努力や力が、世界で通じますように。
応援しながら、仕事がんばります。

さて。
ここのところ、日中、外出ばかりが続いています。
お客様と連絡がとれにくい状況が続いていて、申し訳ございません・・・。

年度末だから・・・ということと、私の業務内容はあまり関係ないはずなのですが。
3月中は、走り回ることになりそうです。

もうすぐ私の誕生日で、ひとつまた年を重ねます。
この3月を乗り越えて、また成長したいと思っています。

ご依頼いただいているみなさまに、心から感謝。
[PR]
by tomoffice | 2009-03-23 21:34 | つぶやき

かけない日もあるね。

ちょっと書けてませんでした(^^;)

毎日かくぞ!と意気込んでみるものの・・・。
やっぱり、書けない日もあるね。

無理をせず継続。

今日は、お昼に「夢をかなえる像」のドラマをみてから、事務所に出所。

いいドラマでした056.gif

苦しいときこそ、「幸せだ」という言葉を発してみる。

確かに大切です。

我流に解釈すると・・・
苦しいときは、泣きぢゃくりながらも、「でも、幸せだよ。」って、いってみる。
あとは、「大丈夫!わたし、きっとだいじょうぶ。」

根拠がないと思われても
自分を認めてあげることができるのは、自分から!ですからねっ(^_-)-☆

いま、しんどいあなたへ。
「だいじょうぶ。」
「あなたなら、だいじょうぶ。」

なにもなにもできないけれど。
たくさんたくさん泣いて、また、笑って。
そして、おばーちゃんになって、温泉で語ろっ☆
[PR]
by tomoffice | 2009-03-21 19:45 | つぶやき

思い出の場所

今日は、あたたか~~い。
024.gif大好きな季節。

それにしても、今日は、梅田で、キャッチセールスにあった。
え??私ですか~~~~?
仮にも、ほんまいろいろ経験したり、みたりしている人間ですが・・・。
そんなに世間知らずにみえたんやろか・・・?ちょっと、ショック・・・。

さて。
今日は、学生時代、バイトをしていた駅におりたった。
学生時代4年間+受験時代1年間をバイトしてたミスド(関東でも、ミスド?)
今もかわらず同じ場所に存在してた。

仕事のイロハ。
サービス業のイロハをそこで学んだ。
そうそう!ミスドのなんかのイベントで、オーストラリアにも行かせてもらったりもした056.gif

時間がなくて、お店の中には入れなかったけれど、学生らしき人が「いらっしゃいませー」っていってる。
きっと、その中で、またいろんな事があるんだろうなーって思う。

今思えば、学生時代は、バイトなんかをがんばるんぢゃなくて、
時間があればこそできる、もっといろんな経験をすればよかったと思うけれど・・・。
だけど、私にとっては、バイトでの経験はかけがえのないものだった。

朝7時から9時30分までバイト。
それから、大学へ。
また、夕方から余裕があるときは、バイトに入る。
そんな生活してた時期もあった。(別に、お金に困っていたわけではないのですが・・・)

なんというか、私にとって、仕事の原点の原点。
当時の自分の気持ちにまた会えた気がする。

ほんとになつかしい。
いつまでも、存在しててほしい。わたしの学生時代の思い出の場所。
[PR]
by tomoffice | 2009-03-17 20:32 | つぶやき

えいが

うーーーーん。
予定が、きまらなーいっ007.gif

この週末の宿題は、なんとか提出っ056.gif
ちょっぴりワクワクしてきました。

んで。
この週末は、ほんまにすっごっく久しぶりに、映画をみてきました。
さいきん、邦画ばっかりなんですが。また、邦画。

『ジェネラル・ルージュの凱旋』

単なる娯楽映画でございますが、娯楽としては、あり!かな?

『おくりびと』も、日本人として見てみたいのだけれど・・・。
あいかたさんの趣味ぢゃないので、断念・・・。
DVDになったら、DVDで密かに見る予定です。

それにしても、最近の映画館は、ほんとに便利になりました。
学生の頃なんて、映画館なんて、並んで入るものでした。
チケットをインターネットでとって、座席まで確保できちゃうようになるなんて!!

便利になってしまうと、それが当たり前になってしまうけれど。
だけど。
昔も、映画館にながーーーーい列をつくって並んで。
その間、その映画の話ししたり、パンフレットをみてみたり。
そんな時間も、映画を楽しむ時間のひとときだったんだなー~~、と。

わたし、古い昭和の時代の人間なのやもしれませぬ・・・。・・・。
[PR]
by tomoffice | 2009-03-16 20:04 | つぶやき

やまば

今日は、13日の金曜日です。

早々にホワイトデーのお返しをいただいた。
逆に気を遣わせてしまってるのかも・・・。
でも。やっぱり、うれしいです。ありがとうございます056.gif

バレンタインをお渡しできなかった方からも、ホワイトデーのプレゼントをいただいた。
ありがとうございます056.gif

来週は、ちょっぴしテンヤワンヤしそう~。
来週は、平日4日しかないんですね・・・。・・・。007.gif

ぎゃおっっっ!!

そして。そして。
この週末の宿題に、ぎゃおっっ!!!!

自分がもう一人、いたらいいのに・・・・・。
でも、そうなったら、もう一人の自分に、いっつもイライラするんやろなぁ~。
「なんで、そないにマイペースで、マイワールドやねーーーんっ047.gif」って。

駄目ぢゃん・・・。
いつまでも、かわれない自分がいる。
[PR]
by tomoffice | 2009-03-13 18:21 | つぶやき

マハロのお水

なんでか、最近、いつもより会社の目的変更の登記の依頼が多い。

社会が動いてる感がする。
(いや、いつも動いてるんやけど・・・)

今日は、昨日とうってかわって、動かない一日。
いろいろ書類作成づくりに励んでおりました056.gif

ところで。
わたしの常用水。

マハロの海洋深層水。

これ。
美容にいい気がする。

最近、あんまり飲めてなかったので、事務所に届けてもらった。

コーヒーも、お茶も、このお水で煎れます。

わたしの顎のぶつぶつ。
なおりますよーにっっ!
[PR]
by tomoffice | 2009-03-12 20:16 | たべもの

沈まぬ太陽

本日も、また遠出&外回りばかりの一日でした。

外回りが多いと、事務作業が遅々としてすすみませんが、お客さまと会える外回りも、事務作業もどっちも好きです。

今日は、ついつい電車の中で、小説を読みふけってしまいました。
(ほかに、よむべき本はたくさんあるのですが・・・(^^;))

山崎豊子さん著の「沈まぬ太陽」 全5巻です。

今秋、映画化されるらしいです。

さすが、素晴らしい作品です。

御巣鷹山墜落事故に関すること。
そのほか、もろもろ。

いろんなことを考えさせられる作品でした。

ほんと、わたしは世間知らずなんやろな・・・とか。
わたしには、サラリーマンは、無理やったやろな・・・とか。

この作品が、映画として、どのように表現されるのか、今から楽しみです056.gif
私の視点とは、また違った視点で、きっと表現されて、新しい発見があるのでしょうね。

同じ事象も、異なる人がみると、異なる表現になりますから。
[PR]
by tomoffice | 2009-03-11 20:04 | つぶやき

じんくす

なんで、法務局への郵送は、郵便局の書留だけなんだろ・・・。
佐川さんとか使えたらいいのになぁ~~。

佐川さん、毎日、なんもないときでも、事務所をのぞいてくれる。

今日は、夕方5時をすぎて、郵便局がしまってから、「送らなきゃ!」って郵便をまだ発送してないことに気付いた。
しまった~~~008.gif

すぐに、佐川さんに電話。
きてくれた。
ありがとうです。

中央郵便局まで行くのは、ちょっと遠い・・・。
ので、集荷にきてくださるのは、とてもありがたい。

郵便局も集荷にきてくれたらいいのに。ほぼ、毎日、使ってるのになぁ~・・・。

それにしても。
ジンクスって、あるのかな?
私は、あんまり信じないタイプだけれど。

3年くらい前から使ってた「ボッテガ」の鞄(ちなみに、頂いたものです)。
ボロボロにしちゃって(当然、かなり怒られるわけですが・・・)、修理だしてもらってた。
修理もかなり高かったみたいだけれど、無事、元気な姿になって、私の手元にもどってきた。

それから。
仕事も、順調に、また、まわってる。

ジンクスって、あんまり信じないけれど。
なんだか、私にとって、「ボッテガ」の鞄は、仕事上の大切なお守りみたい。

大事になが~~く使い続けよう~~っ056.gif

あんがと。ボッテガの鞄。
あんがと。プレゼントしてくれた人。
[PR]
by tomoffice | 2009-03-10 20:12 | つぶやき

「忙しい」という言葉。

今日は、オンライン申請ソフトのバージョンアップの日。
なぜか、バージョンアップがうまくいかなくて、ちょっとあせった008.gif

なんとかなったけど、あんまりいじめないで。<法務省さん。

さいきんは、出来る限りオンラインで申請してる。
面倒な点も多いけれど、司法書士がオンラインの登記申請使いこなせないとっていう使命感もある。

でも、先日、ちょっとあせった。
有限会社の株式会社への商号変更。
株式会社の商号変更は、商号変更による「設立」だから、オンラインで申請すると、3,000円登録免許税が減税になる。
すっかり失念してた042.gif
お客様に還付させていただきます。
ごめんなさい。

それにしても、先週までは、なんかしらんけど、ほんとに次々やらなあかんことがあって、てんぱってたなぁ~。

今日、お世話になってる方からお電話いだだき「最近、どう?」と。

わたし 「なんか、バタバタ忙しいです~~・・・。」

せんぽう「『忙しい』は、『心を亡くす』んだよ。漢字で、『心を亡くす』と書くでしょう。」

と。

あぁ~~~。ほんとだぁ~~。ほんとだぁ~~。
わたし、心なくしてたかも・・・。

ちょっと反省・・・。

常に落ち着いて、仕事をするべし029.gif

やるべきことを紙に書いてみたら、なんだか落ち着いた。
そんなものなのかもしれないね。

常に心を平穏に。
わたしの課題だなぁ~・・・。・・・。
[PR]
by tomoffice | 2009-03-09 20:51 | つぶやき