吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ねむい~~

久しぶりに京都へ~。

なぁ~んも、ブラブラできずに、なんとなく損した気分・・・(^^;)

でも。
ステキな出会いがありました(^^)/

それにしても。
今日は、とっても眠いでする。

明日のバレンタイン。
みなさんにとって、ステキな日になりますよーに056.gif

わたしは。
明日も日中はお仕事しませう。
いろいろ書類作成しなきゃねっ☆

本日の業務は、しゅうりょー。
ねむります。。。
[PR]
by tomoffice | 2009-02-13 20:45 | つぶやき

また遅刻(;O;)

また、夕方の予定に遅刻です。。。

ダッシュでGO!!!します。

明日もバタバタしそうです~~。
がむばりまっす。

(こういう時にかぎって、いっぱい書きたいことがうかぶのはなぜ??)
[PR]
by tomoffice | 2009-02-12 18:59 | つぶやき

逆チョコ

なんか、官報からむ仕事おおし~~。
期限きにしてばっかしだーーーーーー。

急な合併、資本減少、吸収分割などなど公告からむ手続をお控えくださいませー!!!
といいたくなりますが、これも仕事。
間に合うのであれば、己の最善を尽くすべし。

以上。

さて。
昨日はちょっぴり早めのバレンタインっ058.gif
相方から逆チョコをいただきましたっ☆
e0152153_2172914.jpgリッツカールトンのチョコレート。
1個3,000円もするらしい~~。
驚きぢゃ~~~。






まだ食してみてませんが。
心して食することにいたしまする。

私もチョコ買わないとですなっ
まだ買えてな~い。。。えへへ(^^;)

世の男性のみなさま。
バレンタイン。
今年は、「逆チョコ」が流行ってるらしいですよー。
たまに、こういうことしてもらえると、乙女心(←?)はウキウキしますですなっ。

女心も単純なもんなんす。
[PR]
by tomoffice | 2009-02-10 21:11 | たべもの

むりしない。

ずっとずっと気になってしゃーなかったお仕事、なんとか一区切りできました。

休日つぶしました。ふぅ~~~~~~。

また報告できるようになったときに、みなさまにも報告します056.gif

ここのところ。
みなさまの支えていただきながら、多くの案件を抱えさせていただいています。

本当にほんとーに、感謝です。

「がんばる!」
って、ず~~っと思ってます。

でも。
「がんばる!がんばる!」
も、ず~~~っとだと、続かない。

どこかが壊れちゃうようです。

「無理しないでいいんだよ。がんばらないでいいんだよ。」

と。人に言われると、安心できる瞬間ってありませんかぁ~~?

まだまだ甘えたさんなのかなぁ~・・・。

自分らしく自然に。
背伸びせずに、自分のペースでね。

依頼者の中にも
「もうそれ以上、がんばらないでください。」
って、いってあげたくなる人がいる。

さて。
わたしは、どうなんだろう?

まだまだなのかな・・・。
まだまだなのだろうなぁ~。
[PR]
by tomoffice | 2009-02-09 17:57 | つぶやき

ふぐ

今日もお仕事っす~。
さっきまで、ちょっぴり机につっぷして眠ってしまってました・・・042.gif
おはようさん。<自分

さてさて。
昨日はお友達と生野区の新今里にある「花かご」ってお店へ。

「Meets」」に掲載されてて、気になって行ってみました。
ママ。とっても楽しい!

ふぐも最高~~。
e0152153_18104842.jpgこちらはてっさ。

んで。ふぐのからあげと、てっちりもいただいて。
最後にぞーすいっ。
ぷりぷりしていて、とってもおいしいふぐでした。
焼き白子から、なんやらかんやら。おなかいっぱい!

で。気になっていた「ウニ」もいただきました!
e0152153_18123713.jpg
ぐふふっ。

ママにとってもよくしていただいて。
最後にはいちご大福まで。
e0152153_1813332.jpg


ほんまにおなかいっぱいの至福のとき。

また次の予約までしてしまったのでした(^^;)

ママ。ありがとう。
また行くね。
[PR]
by tomoffice | 2009-02-07 18:19 | たべもの

支払調書

商業、法人、裁判、不動産・・・。
頭の中、ぐちゃってきました~~。。。

ちょっと休憩。

もうすぐ確定申告。
んなもので、昨年ご依頼いただいた法人様から支払調書を続々と送付いただいてます。

義務とはいえ、面倒な作業ですよね・・・。・・・。

ありがとうございます。

んにしても。
今週は、よう働きました。

んなもので。
今日の夜は、お友達と「ふぐ☆」を食べにいきまーす056.gif

えへっ。

んで。明日も働きますよぉー。

(それにしても。今日は、ろくな文章がでてこん。。。。
むぐっ。書いてもボキャ貧だ。本日、重傷・・・
めげるな<自分!っす)
[PR]
by tomoffice | 2009-02-06 17:43 | つぶやき

有限責任中間法人

今日、とある法務局に申請した会社の登記。
受付番号が、まだ2桁005.gif

まじですか・・・??
もう2月ですが。。。。

不況不況といわれおりますが、やっぱり全体的に登記申請の件数も減っているのかなぁ~?

そのような中、忙しくさせていただいているのは、本当にありがたいことだと思います。

ご期待に応えることができるよう更に精進しなきゃ!ですねっ☆

それにしても。
有限責任中間法人の一般社団法人への移行手続。

おくればせながら、真面目に勉強してみましたが。

なんとなく。イメージが有限会社の会社法への移行とちょっぴり感覚が似てる。
んで。おもしろい。

この業界、法律かわるたんびに、いろいろ勉強しなあかんのですが~。
そういう新しいことに対応できるからこそ、専門家といえるのだろうなぁ~と。。。

会社法施行時には、ほんとに必死で勉強してたわたしなのですが。
いつまでも新しいことを吸収できる自分でいつづけようと。。

なんか強く思った本日。

そしてそして、会社法もまた、まだまだ奥が深いと感じた本日でした。
毎日、吸収!
[PR]
by tomoffice | 2009-02-05 22:44 | お仕事

こうべめぐり。

うぅ・・・007.gif
とりあえず、うるうる・・・(;O;)
とりあえず、一人で泣いてみた。。。。
できる。ちゃんとできる!自分はできる!!!と言い聞かせてます。

がむばります。(意味不明で、ごめんなさい)

さて。
今日は、お客様から、シャンパンをいただきました056.gif
年末にクリスマスプレゼント!って言っていただいていたのですが、すれ違いが多くって、受け取れずにいた。
忘れずに、今日、届けてくださった。
感激っ☆

しばらくは、仕事に没頭しないと駄目なので、シャンパンでの「かんぱぁ~~いっ♪」はお預けですが、楽しみにとっておきます。
いつもありがとうございます。

んで。
今日は、神戸めぐり。

の予定だった。

神戸での予定を固めたつもりだったのですが・・・。
お届け予定のとある会社様が、本日、お休み・・・。
え???今日は、水曜日・・・???まじですかぁ~~~??
別の訪問先でそのことを知り、かなりショックを受けた私。

がっくり・・・。。。。

つくってきたお弁当も食べる時間がとれず、更にがっくり・・・。
帰りに駅のマクドで、もぐもぐ遅いランチをとって、気を取り直して帰るの巻でした。

今から、書類作成マシーン。

それにしても、曜日がわかんなくなってる私って・・・。・・・。
気合いいれなしゃれ!<自分!
[PR]
by tomoffice | 2009-02-04 18:34 | つぶやき

簡易裁判所

今日は節分!

太巻きと鰯を食べないと!ですね056.gif
豆まきは、マンション住まいなので、ちょっと無理かなぁ~~。
「鬼はぁ~そとぉ~。福はぁ~うち!」

以前、マンションで豆まきしましたが、その後のベランダの掃除が大変でした。。。

さてさて。
今日は、ほんとぉ~に久しぶりに簡裁の期日。

わけあって、しばらく簡裁代理業務を控えてたので、ほんとに久しぶりの裁判所でした。

自分の順番がくるまで、他の事件をみてましたが・・・。
いやぁ~。
簡裁の140万円以下の紛争といえど、いろんな訴訟がありますなぁ~。
(まぁ、その中でも、やっぱり消費者金融相手の過払い訴訟が多かったですが・・・)

まだまだ勉強しなあかんなぁ~と、つくづく思いつつ帰路についたわたし。
原告、被告ともに自分の主張をする。
公的に認められた喧嘩のような・・・。

裁判官って、大変だな。。。

話しはおおきくずれますが、裁判員って、ほんと難しい判断を迫られるのだろうなぁ~とか、そんなことを考えたりしてました。
(わたしは、職業で、裁判員になれないんですが・・・)

そんなこと考える暇あったら、宿題しませう。<自分
・・・なんですが・・・。。。(^^;)

明日もがむばりませう。
[PR]
by tomoffice | 2009-02-03 20:30 | お仕事

厄払い~

すこし山場を超えた感がありますがぁ~。

期限すぎてるお仕事も・・・。
・・・・(/_;)
ごめんなさい。がむばりますよぉ~。


さてさて。
この週末は、コメントくださった方おすすめの岩清水八幡宮に厄払いのお参りにいってきました。

昨年までが厄年だったわたし。
今年は、お礼まいり。
e0152153_18214240.jpg


無事、今を過ごすことができていることへのお礼です。

私のお礼参りが「主」だったはずですが・・・。
一緒に行った相方さんが「年男」にあたり、厄払いの年でした(^^;)

一緒にいけて、よかった056.gif

いろんな苦労も耐えないし、心配事はなくならないけれど。

だけど。
ちいさな幸せを重ねていくことはできる。

幸せは与えられるものではなくて、自分でつかむもの。

どんなときでも、人に感謝する気持ちを忘れずに。

そして、今を過ごすことができていることに、また感謝できる。

そんな自分でいたいな。
[PR]
by tomoffice | 2009-02-02 18:29 | お仕事