吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ともだち

こまかなる作業を要する仕事が多いでする・・・。
いろいろ同時進行なので、抜けないよーに、「To Do List」を活用中~。

昨日は、すごーく久しぶりに学生時代の友人とランチ058.gif
ほんまに何年ぶりでしょう~?
わたしも仕事三昧の日々を送っていたり、友人も遠方にいっていたり。

そんなこんなで、3~4年は会えなかった友人。

会う前は、「わかるやろか・・・?」と心配でしたが・・・。
なんのことはない!
そのままでした(^^;)

友人いわく「お互い」らしい。。。
「吉井朋子は、吉井朋子のままやなぁ~」とな・・・。
どゆこと??どゆこと????
大人になりたーいっ!!

つもる話しに花を咲かせ。
ず~~~~っと話しまくっていた私たちなのでした056.gif
ほんま、学生時代の友人って、大切。

震災のときにお風呂入らせてもらったり、ほんま究極にしんどかったときに避難所のように泊まりにいかせてもらったり・・・。
ほんま、いっぱい助けてもらった友達。
いっつも甘えてばっかだったな・・・。思い出がいっぱいです。

友情ってほんといいねっ☆
また遊ぼ~~っと。

年を重ねて、お互い、いろんな経験をして。
それでも、かわらないもの。

そういうのは、学生のときに得るものなのかも。

再会に感謝。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-19 19:30 | あそび
今日も事務所へ。
事務処理などなど、ためてます・・・。
経理処理、いろいろなしらべものを要する仕事などは、こういう電話のならない日が一番です。

さて。
今日は、1月17日。
阪神淡路大震災から14年目。

14年前の今日は、わたしはまだ学生で、兵庫県の宝塚市の阪急中山駅近くに祖父と住んでいました。
ちょうど、後期試験がはじまる前日で、明け方近くまで試験勉強していて、ベッドに入ったのが、たぶん朝の4時前くらいでした。
頭の中は、英語とか法律でいっぱいで、眠りにつくのが難しかった記憶があります・・・。

5時46分。ベッドの下から何かつきあげるような力を感じ、その後のことは、記憶がとびます。
どこからか大きな悲鳴が聞こえてきたことだけは、覚えていますが、それ以外は、ほんとに覚えてない。
その悲鳴も、あとから落ち着いて考えると、自分の悲鳴をきいていたのだと思います・・・。
ふと気付くと、本棚が窓に向かって倒れ、窓ガラスは全部われており、テレビが信じられないところにまでとんでころがっていて、床は、ガラスの破片だらけでした。

まだ外は真っ暗で、ただ、運良く、ほんとに運良く、懐中電灯がとんだ拍子に、スイッチがはいったみたいで、そのあかりで、周囲を確認することができました。

すごくガラスの破片だらけで、すべてのものがグチャグチャの部屋でしたが、私が寝ていたベッドの周囲だけは、ほんとに、全然ガラスもとんできておらず、何かに守られているかのようにきれいな状況でした・・・。

外に出ると、信じられない光景が広がっていました。
今でも、その光景は頭にこびりついて、忘れられません。
すべての「もの」は、壊れるんだ。
壊れることはないと信じていたものも、壊れるんだ。
そう強く思ったことを思い出します。

「ありえない。ありえない!!」
心の中で叫びながら、大阪で離れてくらしていた母に電話しようと、公衆電話に向かいます。
既に長い列ができていました。
並ぶ時間も惜しくて、駅員さんに泣きついて、駅の中の公衆電話を使わせてもらいました。

・・・

いろいろあって、その日のうちに、なんとか祖父とともに私の実家に移動し、暖を取ることができたわたし。
これも、とても恵まれた被災者だったといえるのでしょう。

それでも、心に大きな傷ができていたみたいです。
眠れない日々が続きました。電気を消してベッドに入れないのです。
そして、わたしが被災した場所に、一人で近寄ることができなくなりました。
被災のニュースをみることも、なぜかこわくて、できませんでした。

現実をみるのがこわかったのでしょう。
それまでが、平和すぎる日常をおくりすぎていたのでしょう。

あれから、もう14年たちます。

阪神淡路大震災での衝撃から立ち直ろうともがきながら、司法書士試験の勉強に本気になろうと努力していた時期があります。

自分の中で、いろんな葛藤がありました。
なぜ、わたしは生き残ってるの?とか・・・。

そう。
逆にいうと、阪神淡路大震災があったから、時間はかかったけれど、司法書士に合格することに本気になれた自分になれたともいえます。
そのときも、周囲の人に多く支えてもらいました。

人は、いろんな衝撃から立ち直ろうとする努力の期間の中で、成長していくものなのだと、思います。

順調で平和な時期にはみえていない様々なものを感じ、みることができる。
それは、きれいなものばかりではないかもしれないけれど、それを自分の中で乗り越えることができたときに、また、違う世界をみることができる自分になれているのだと思います。

阪神淡路大震災。
まだまだあの当時の傷が癒えずに苦しんでいる人もいます。

いつまでも風化させることができない。
わたしの中でも大きな出来事。

やっと、少しずつ、この出来事に立ち向かうことができる自分と出合い始めました。
もう14年なんだ・・・。時間かかったなーと。

犠牲者の方のご冥福を心よりお祈りいたします。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-17 15:44 | つぶやき

質問のーと

お客さんとお話するのが好きなのか・・・。
ついつい長話をしてしまうわたしです。。。

わたしとのしょーもない話しにつきあって、予定くるったわー020.gif
という方がいらっしゃれば・・・ごめんなさいです。。。

もちょっと、サバサバ仕事した方がえぇんでしょうが・・・。
こればっかりは、治りませんねん・・・。

お客さんの笑顔みれたら、すぐ調子のってしまいます・・。

さて。
最近ですねー。
「しらべものノート」ってのをつくりはじめました。

お客さんとかから質問いただいて、いろいろ調べたことを1冊のノートにまとめてます。

今までも、何度も同じような質問されるたびに、「え??どうやったっけー?」と同じことを調べたりしていたわたし・・・。

要領が悪いので、調べたことは、1冊のノートにっ。

あーあ。ずっーと前から、こういうノートつくってたら、すっごい財産になったのに・・・。
と、少し後悔したりしますが・・・。
これから、これからっ056.gif

仕事を続けていくにつれ、いろいろと工夫が思いついていくものですねっ。

「しらべものノート」にいっぱい書いていきたいので。
いろいろ質問してもらえるのが、すごい楽しい最近の私なのでした~(^^;)
[PR]
by tomoffice | 2009-01-16 20:00 | つぶやき

ころっけ。

夕方、どーしてもお腹がすいたので、郵便物をだしがてら、天神橋筋商店街を歩く。

商店街では有名な中村屋のコロッケ。

すっごい行列005.gif

確かにすごくおいしいのですが・・・。
あないに並んでまで・・・。

と。思う私は、いつでも買える人間だからなのでしょうか・・・。

いつでも○○できる。

と思うと、ぜんぜん○○しませんよねー。
んなもので、あまり中村屋のコロッケを買うことがないわたし・・・。

それにしても、やるべきこと溜めてきてるなぁー。
いつでもできるなんて思ってちゃ駄目!って思う今日このごろ。

がむばらねば・・・。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-15 21:03 | つぶやき

だしじる

さいきん、
「貴社のHPのSEO対策を・・・」っていう営業の電話おおし。

いや。そういうの。いいんです。
ほっといてくださいな。
というか、興味ないのです・・・。
ごめんなさい。

基本的に、名刺交換した方へのパンフレットがわりとしての目的と。
運良くみつけてくださって、出会うことになった方と。

そういう小さな自己満足の世界のためにあるうちのHP。
なんす・・・。
すてきなホームページにつくっていただいているので。
たくさんの人にみていただけるとうれしいのはうれしいのですが・・・。
なんちゅーか。
お金はらって、SEO対策してーっていうのは、ちと、自分の中でちがうんだなー。

難しいこと書てしまいました・・・。

さて。
最近、だし汁と格闘しとります。
いままで、「だしの素」で、おおちゃくをしていたわたし。

つづけて、2回ほど、「だしの素」は体にはあまりよくない。
ということをきいて。
鰹や昆布で「だし」をとりはじめてみました。

が・・・。
むずかしい~~~~。
おいしい「おだし」。
納得いく「おだし」と出会えない007.gif

はぁ~~。
おだし造り上手になりたい・・・。

さいきんの一番のわたしの悩み・・・。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-14 18:00 | たべもの

おまもり

三連休もあけちゃって、もう通常業務。
お正月気分も、一気になくなりました。。。

今日は、とある女性の社長さんと打合せ。
とても笑顔がステキな方です。

その社長さま。
社員の方から、「おまもり」をいただいたと。
手作りのおまもりを見せていただきました。

なんか。
すごくジーンってくる。

心のかよった経営をされているんだなーって。
そんなことを感じたり。

さまざまな方と出会えるこのお仕事。
やっぱり、好きだなーっ056.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-01-13 19:20 | つぶやき

今宮戎

今日は、ちょっぴり事務所にでてきました056.gif
いろいろ宿題を片付けにー。

さてさて。
9日は、今宮戎にいってきました。

事務所に一番近いのは、「堀川戎」さんなんですが、開業してから毎年今宮さんに参拝しているので、今年もね。

e0152153_18454951.jpg


去年、見守っていただいていたことに感謝しつつ、昨年いただいた笹をお返しして。
あたらしい笹をいただきます。

みなさん、元気な笹をいただこうと必死。
私も、人混みの中、一生懸命がんばってみました。

福娘さんに、いろいろつけていただきます。
知恵の輪。福俵。福袋などなど。
「福」だらけですっ☆
福娘さんに、いろいろ教えていただいて、感謝。

e0152153_1848233.jpg


ことしの笹です。

みなさんと私の事務所の幸せを願って。

今年も一年、事務所に飾ります。
見守っていてくださいね。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-11 18:52 | つぶやき

戎さんへGO!

今日は、ほぼ半日、相続関係説明図とにらめっこ027.gif

すこし関係者も多く複雑で・・・。
あんまりみかけない「字」もあったりして。

こういうとき、司法書士業務支援ソフトがあったら、簡単なのやろうなー。
と、しみじみ思うわけですな。

なにせ、ぜんぶ、普通の一太郎ソフトで作成するわけで・・・。

ちょっぴり疲れたので、ブログで気分転換です056.gif

それにしても。
売掛金が回収できまへーんっ!的な問い合わせ、多くなっとりますなー。

その売掛金が30万円程度だと
少額訴訟とかして、判決とっても、回収できない場合もありますし。
経営者にとっては、うちらに報酬はらってまで、訴訟して回収にむけた動きをとるかどうかは、難しい判断というところだと思います。

というわけで、今日は、うちの事務所と、お取引先のみなさんの商売繁盛をお願いしに。
戎さんへGOっ058.gif

「しょーばいはんじょー!笹もってこいっ★」

はい!笹もって、いきますよーっ。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-09 17:37 | つぶやき

ゼロ!は、ないから。

今日から、学校もはじまったみたいですね056.gif

世の中も、やっとお正月お休みモードから、通常モードに切り替わりつつあるのでしょうか。
うちの事務所も、ちょこちょこと新しい動きがはじまりました。

今年は、不況不況と世の中は騒いでおりますし。
確かに、人の購買意欲も低くなり。
節約傾向になりつつあります。

不安がないといえば嘘になりますが・・・・。

でも。
全てがゼロになることは、ありません。

私の業界の仕事もそうです。
業界の仕事がゼロになることは、決してありません。

そう。思うのです。

うまく書けませんが・・・
ゼロ!はない。と思えると。
とても前向きな気持ちの自分になります。

要は、何事も自分の気持ち次第なところも多いのではないかしらん~~?
と思う本日でございやした。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-08 18:28 | つぶやき

年賀状のこめんと

今年の営業開始から、3日目。
いやー。
なんか、いまいち、仕事の要領がまだ悪いわたし・・・008.gif

いつまでお正月気分やねーんっ047.gif
しっかりしろ!と自分を叱る毎日です。。。

それにしても。
今日、連絡させていただいたお客様から・・・

「愛想のない年賀状、ありがとうございますー。」
といわれてしもた・・・。

それでも、最初、嫌みと気付かなかったわたし。
どんだけ鈍いねーんっ050.gif

そうそう。そうでした。
コメント、書けなかったお客様でした・・・。
ごめんなさい・・・。。。

「ひとことは書いたほうがいいでー。」とアドバイスいただきました。

そのとおりですわ・・・。ほんとに。

そういった感じたことを正直に伝えてくださる方は、本当にありがたいです。
反省し、次につなげます056.gif
いろいろ注意も含め、おっしゃってくださる方がいる間が華だと思ってます。

毎日、毎月、毎年、すこしずつ新しい気づきがあります。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-07 18:42 | つぶやき