吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2009年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

おみやげ。

なぜ、今の時期、忙しい・・・?

ご依頼いただいておりますみなさま、ほんとうにありがとうございます。
心から感謝です。

また1ヶ月が終わってしまいます。
2月からは、また、心新たに、がんばっていきたいと思ってます。

それにしても、今日は、おみやげをいただいてばかりになりました016.gif

LAWSONの肉まんが、お気に入り!とブログに書いていましたら・・・。
お取引先の方から、いただいてしまいまいたー。
ありがとうございます!
さっき、食しましたっ☆
やっぱり、おいちい~~~。

いつもお世話になりっぱなしの土地家屋調査士さんからは、「いちご大福」!!!

これまた大好物です056.gif

いつも、ぜんぜんわからない不動産の表題部に関すること。
質問してばかりで・・・。
仕事につながないことも、いつも親切丁寧に教えていただけます。
こちらからは、感謝することばかりなのです・・・。

ちょっと私は太った方がいいので、こちらも食べちゃいましたー。

ぽっちゃりさんにあこがれる、今日このごろです。

大好きなものばかり食べたので、仕事、がんばろーっとっっ☆
おなかいっぱい。。。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-30 20:37 | つぶやき

e 内容証明

昨日、はじめて京阪中之島線を利用した。
夜に京阪沿線のお客様のところに訪問し、直帰。

うーーーーーーん。
福島周辺に住んでいるので、便利になったー!とか思っていましたが。
うーーーーーーーーん。

京阪からだったら、京橋乗り換えの方が、早い??かも。
いまいち使い方がわかりませぬ・・・。京阪中之島線。。。

さて。
本日、はじめて 「e 内容証明」を利用してみました。

利用するためには、環境設定が必要なのですが、設定に2時間以上かけてしもた・・・。
(ほんとは、もっとかかったかも・・・。予定してた仕事が・・・。。。。。007.gif

そんなに時間をかけてしもた理由は・・・。
わたしのパソコンは、「Window2000」。
でも、ワードは、「Word 2003」を使用。

これが故にとんだ誤解をしてたのですね・・・。
ダウンロードソフトが2種類あって、「Window2000」用と「Window XP」用と記載あった。
だから、わたしは、何度も何度も、2000用をダウンロードするも、データ変換がうまくいかない。

そうです。ワードソフトにあわせて、ダウンロードしなあかんかったみたい。
わたしは、「Word 2003」を使用しているので、XP用と記載あるソフトをダウンロードする必要があったようです・・・。

だって、「Window XP及びWord2003を利用の方」って書いてあるんだもん。
XPは、利用してないんだもん。

というわけで、わけのわからないことを書きまくってますが、とりあえず、2時間以上かけて、なんとか「e 内容証明(電子内容証明)」を利用できる環境に。。。

「e 内容証明(電子内容証明)」とは、要するに、オンラインで内容証明を送付できるシステム。
わたしが今回、こちらで送付することにこだわったのは、郵送料が少し安くなるから。

少しでも、ご依頼くださった方の実費分は少なくなるように!が、私のテーマでもございますので・・・。

それにしても・・・。
時間かかりすぎました・・・。

仕事、ためてます。
気分転換にブログ書いて気を紛らわせてみました~~072.gif

かなり長文になってしもた。
かなり、環境設定で、ストレス貯めてしもたようです・・・050.gif

めげずに、がむばりまする。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-29 17:22 | お仕事

ぼきゃ貧

また、おやつに食べてもた。
ローソンの肉まん。。。

最近、ちょっと気に入ってる。

それにしても。
こういう仕事してますが・・・。

わたしのプライベートをよく知る人間は、ほとんど私のことを「ぼきゃ貧」だと思っていることと思う・・・。

そう。
なんか、しゃべると言葉がおかしい・・・らしい。

でも。お客様とは、意外とちゃんとコミュニケーションとれてるつもり・・・・・・。

説明もきちんとしているつもり・・・・・・。
理解してもらえるまで、説明をしているつもり・・・。・・・・。

最近では、しゃべると「ボキャ貧」になるという自覚があるからこそ、一生懸命、伝えようと努力する。

でもでも。
やっぱり、もっともっと話し言葉も、上手につかいこなせる自分になりた~い072.gif

最近の、私の課題。
いまさらだけど・・・。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-28 17:57 | つぶやき

登記情報

集中力、きれた・・・007.gif
細かい確認を要する作業、多しです・・・。

それにしても。
最近、登記の完了が早い!(大阪です)

今日、お昼頃に申請した不動産関連の登記。
夕方に完了!

最近は、登記が完了してから、オンラインで登記簿謄本の請求をするので、あせって請求しましたよ~。
まだ、その準備もしてなかったので、おおわらわー(^^;)

そうそう。
最近、オンラインで謄本請求すると1通700円。
これ、通数増えると、断然お得感が増しますよね。
通常の取得だと1通1000円もかかりますもんね。

なので、うちは、よっぽどお客様が謄本の取得を急いでない限り、オンラインで謄本請求してます。

それに。
登記簿に記載されている情報だけを確認すればいい場合は、登記情報サービスって、便利なのがありますね。
これは、1情報、480円。

最近は、ネットで、公図も確認できて、すごく便利。(一部の地域は、まだ未対応)

お客様から、ネットで取引先の登記情報などを確認してくださーいっていうご依頼、増えました。

そして。
わたしは、今日も、登記情報に埋もれてます・・・。
もすこし、がむばります。。。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-27 18:11 | お仕事

間人カニ~。

気付いたら、もうこんな時間042.gif
本日、よう働きました。

忙しくさせていただいているのも、みなさまのおかげです。
感謝です。

それにしても。
今日の一番の残念。
つくったお弁当をおうちに忘れてきてしもた・・・050.gif
妙に落ち込む、朝一番。。。
朝の努力が報われなかった一日でした・・・。

さてさて。
この週末にたべたカニさん。
e0152153_2028992.jpg

かにみそ、さいこーです!
日本酒を少しいただいて、少々酔って、よい気分。

間人カニは、お刺身で。
e0152153_2030558.jpg

なんか、身が、ひとつひとつプリプリしてるんです。
予想よりも、アッサリしてた感じ。

日本海側にいってきたんですが、外は、雪景色でした。
e0152153_20314894.jpg

天橋立。

いい一日旅行。
また、お仕事、がむばれます。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-26 20:34 | つぶやき

週末。

この週末は、なんだかんだ楽しい予定がいっぱいでした。

金曜日は、元事務員さんのご家族とお食事会。
かわいい赤ちゃんもつれてきてくれて、たのしかったー。

んで。
きのうは、友達とカニを食しにバスツアーへ056.gif

間人カニのお刺身とー。
松葉カニの焼きカニ053.gif

カニさん、さいこぉ~~058.gif

温泉はいって、帰ってきましたよんー。
写真は、また後日、アップします。

楽しく遊んだので、本日、ちょっぴりお仕事。

むむっ・・・。
期限の迫っている仕事がある。。。

むむっっっ。
しばらく仕事に専念せねばー066.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-01-25 18:45 | あそび

であい。

いろんなお仕事いただいてます。
本当にありがとうございます。

感謝056.gif

得意分野は・・・とか書くと、他の分野について、今、ご依頼いただいている方は不安に思われるかもしれませんので、あまり書きたくはないのですが・・・。

得意分野は?と、人からきかれると・・・

会社関連の登記手続が、わたしの得意分野(専門分野)です。

とお応えさえていただいています。

でも。もちろん、不動産登記も、裁判関連も普通の司法書士としてさせていただいています。
(勤務時代は、不動産登記ばかりお仕事してたので・・・)

昨日は、とある交流会で、たくさんの新しい出会いをいただきました。

とてもステキな方ばかりに出会えて、本当に元気をいただきました。
ちょっぴり、遅刻してしまったので、講演の内容も途中からになってしまったのですが・・・。
「がんばるぞ!」って気持ちで一杯になっています。

司法書士といえど、一人の経営者でもあります。
経営で悩む本質は、どの業種でもよく似たものなのかもしれません。

みなさんとのお話が、開業当初の私よりも、とても素直にすとんと入ってきます。
昔は、もうすこし頭でっかちだったな。

たくさんの新しい出会いに感謝。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-23 18:02 | つぶやき

ちこくーーー。

やばい!

夕方からの予定に遅刻!!!

というわけで、今日は、ダッシュで今からおでかけ。

あとの仕事は、また明日~。

遅刻は、いけませぬー。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-22 18:27 | つぶやき

くうふくと闘う~

オバマ大統領の就任式。
アメリカは、すごい。
テレビの映像でみて、国民の熱狂の仕方に感動した。

日本とえらい違いやなぁ・・・042.gif

さて。
さいきん、夕方になると、すごくお腹が減ります。
お腹へると、食べ物のことばかり、考えてしまうんですよね・・・。わたし・・・。

今日も、まだもうちょっとやるべきお仕事があるため、空腹を満たすためコンビニへ。

ローソンの特製肉まん、GET056.gif

意外とうまーいっ。

これで、なんとかもうしばらく仕事ができそー。

いやはや。
一気に依頼いただいてる仕事量が増え・・・。
1月前半、少しのんびり仕事していたので、急に気が引き締まる思いです。

ほんまに、ありがとうございます。
がむばります!
[PR]
by tomoffice | 2009-01-21 19:11 | つぶやき

牛たん

午後から、外回り。
やることたまりそうなので、お昼にブログ。

昨日は、相方が仙台に行ったお土産の「牛たん」を食す。
おいしすぎ~~016.gif

「伊達の牛たん本舗」の厚切り芯たん(味噌仕込み)

まだ塩仕込みも、冷凍庫に保存されてます!

白いご飯とビールにあいますっ056.gif

お取り寄せもできるみたいですので、一度、お試しあれ~~。

さいきん。
外回りのときは、小説ばかりを読んどります。

電車での移動だからこそできる。
移動時間の貴重な読書058.gif

今日もたくさんよめそーっ☆
(法律の本も、よまないとね~(^^;))
[PR]
by tomoffice | 2009-01-20 13:09 | たべもの