吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

17時前に郵便局いったら、すごい列で、郵便局の外にまで列が・・。
いやー。
みなさん、考えることは同じですね・・・。

そう。
本日で今年の業務もおしまい。

1年。
すごく長いようで、短い1年でした。

けど。
今年のはじめのことは、ものすごく過去のことのように思います。

ことしも成長できたかどうか。
その答えは、数年後にしかわかりません。

だけど。
いろんなことを感じ取ることができた一年でした。

だめだった自分も。
あきらめなかった自分も。
そして。
いま、ここにいる自分も。

来年につながるためにあるのだと思います。

たくさんの人に支えていただきました。
ほんとうに人のあたたかさを感じることができる一年でした。

人のこころは、みる方向をかえると違ったものにみえます。
そういったことも知ることができた一年でした。

来年も。
努力を惜しまず、くじけず、前をみて歩いていきます。

本当にありがとうございました。

ことしの全てに。
多謝056.gif

来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。
[PR]
by tomoffice | 2008-12-26 17:51 | つぶやき

無事、おわりそー。

今年、できることは、やれたかなー?

毎年、この時期になるとドキドキします。
やり残しはないかな??
とか。

今年は、ほんとに自分にとって、たくさんの課題ができた一年でした。

いい意味で、たくさんの経験をして、たくさんの勉強をさせていただきました。

いろんな人を巻き込みながら、たくさんの人に助けていただきました。

自分の未熟さと向き合いながら。
いろんな想いとたたかったり。

いま。
ことしあった全てのことと。
ことし関われた全ての人に。
感謝の気持ちです。

とか、ブログ書いてるどころではないのだけれど。

そう。
今日は、とある団体のプチ研修会。
わたし、担当なのに。
まだ準備が完全ぢゃないよー008.gif

いまからダッシュで、準備がんばりますよー☆
[PR]
by tomoffice | 2008-12-25 17:05 | つぶやき

メリークリスマス☆

今日は、クリスマスイブ。

クリスマスが終われば、一気に年末&お正月モードになりますね。

今年中に処理を終了させたかった案件も、来年にずれこみそうなものも、ボチボチみえてきて。

今年の仕事も、終わりに近づいているんだなーって感じます。

やり残したことは、たくさーんあるような気がするけれど。
それらも、全て、来年の課題にして。

あと少し。
今年を一生懸命がんばるのみ。

振り返ったときに
「なんだかんだ、いい一年だった」
と思えるかどうかは。

なんとなく、年末の過ごし方にかかっているような気がしてます。

さて。
クリスマス。

みなさんにとって、ステキなクリスマスの日になりますように056.gif
[PR]
by tomoffice | 2008-12-24 17:22 | つぶやき

そうぞく

なんか。
うちにしては、めずらしく、相続登記の案件がかなり重なってますー。

相続登記っていっても、いろいろ。
いろんな歴史があって、いろんな人の気持ちが重なって。

そういったもろもろを、最後、登記という形で、きちんとして。

そして、また、あたらしい歴史がつくられていくって感じがします。

相続登記って、急いでする必要もないから。
ほんとに長い間、ほっておく人もいらっしゃいますが・・・。

次の世代の方のことを考えると、本当に、はやく手続されておく方がいいと思います。

ほんと。そう思う。
自分のおうちのことも含めて、そー思う。

それにしても056.gif

来年のカレンダーがいっぱいです☆
いただいたカレンダー。
せっかくだし、ぜんぶ使いたいのだけれど、どこにどれを飾ろう??

もう。
そんな来年のこと、ふつーに考える時期なんですね。

1年。はやっ!
また。
1歳、年を重ねます。

ことしの私は。
ちゃんと自分に正直にいきれたかな?

ほんとの等身大の自分で、これからも、いきていきたい。
[PR]
by tomoffice | 2008-12-19 20:46 | つぶやき

あたたかいこころ

昨日は、夕方、急遽、お客様にお誘いいただいて、お食事会056.gif

お客様の関連会社の運営するイタリア料理店へー。
すっごくお魚とパスタがおいしいのです016.gif
(ちなみに、谷町4丁目と谷町6丁目の間にひっそりとあります)

お電話いただいたとき、その当日のお誘いと思わず
「え?????きょ、今日~~~~~???????」
とでっかい声でききかえしてしまいました。。。

ワインとかパスタとか、おいしくご馳走いただきました。
本当にありがとうございます。

会計事務所のメンバーさんもご一緒させていただいて、たのしいお食事会でした058.gif
お話がもりあがって、もうすこしで、電車乗り遅れるところでしたー。

お誘いいただけること。本当に幸せに感じています。
ありがとうございます。
また、プライベートでも利用します☆

わたしに。
司法書士の仕事を指名してくださる方がいてくださるから。

わたしも、何があっても、この仕事を続けていこうと思えます。
(当たり前やけど)

社会は、いやなニュースであふれているように思えるけれど。
あたたかい心はあふれてるよなー。
って。
そういう心にふれることができてる私は、幸せだー。
と。

書類作成マシーンになっていた本日。
そんなことを考えたり。。。

そう。
きっと。あなたのまわりにも。
たくさん、あたたかい心はあふれてるはず。

それに気付くも気付かないも、あなた次第。

そう思う。
[PR]
by tomoffice | 2008-12-18 20:02 | つぶやき

種類株式

いただきものの「ピップエレキバン」を肩にはってみた049.gif

効いているのか、よくわかんないけれど。
どーも気持ちの問題か、少し楽な感じ。

おばちゃんやー。
といわれても。
そう。おばちゃんです。
というしかない。

ごめんなさいね。
ぜんぜん、やることなす事、かっこよくなくて(^^;)

って、感じ。

今日は、いろいろ調べなきゃいけないことばかりに没頭。
まだ、まだ、自分の中でスッキリしない。

種類株式。むずかしい。

最近の社会の動きの中で、仕事内容も少し変化してきたように思う。

難しい案件、おおし。
そういった案件を、私に問い合わせていだけることは、本当に幸せ056.gif
私の脳みそ。フル回転させなきゃです。

ずっしり。ずっしり。

そんなこんなで。
また、肩凝りに悩まされつつある私なのでしたー。
[PR]
by tomoffice | 2008-12-17 18:41 | お仕事

ぼじょれー

年末に向けて、いろんな仕事が押し寄せてきている感じです。

今年は、26日が仕事納めとなり。
通常より、早く法務局が閉まってしまいます。

なので。
仕事できる日が、非常に短く感じますね008.gif

12月26日に申請しても、登記の完了は、来年の2009年。
登記完了後の謄本のお届けは、来年の1月5日以降になります。

とか。

もうそんなことの話しをしています。

1年。
あっという間だな072.gif

ほんと、今年の営業日は、あと7日。
すべて片付きますように。
たくさん宿題いただいているので、ちゃんとスッキリ対応できますように。

んで。
本日、お客様から、「ボジョレーヌーボー」いただきました016.gif
ずっと呑みたいな~と思いつつ。
呑めずにいた、今年のぼじょれー。

すごくうれしいです。
ありがとうございます001.gif

お休みできる日に、ぼじょれーで酔っぱらわせていただきますっ☆
お休みできるように、仕事片付けなきゃですねっ066.gif
[PR]
by tomoffice | 2008-12-16 20:37 | たべもの

しゅうまつ

さきの週末は、いろいろイベントもりだくさん。

てんてこもり。

とりあえず、相方がどなたかにいただいてたカニがおいしかった016.gif

のと。

お世話になっている社長さんのご家族にご馳走になり。

本当にありがとうございましたm(_ _)m
焼酎で、かなり酔っぱらいました058.gif

私のまわりは、本当にいい人ばっかりだー。

本当に恵まれていると、つくづく思う今日このごろ。

私も、また、その期待に応えることができるよう。
がんばって勉強します056.gif

今日は、とある団体の忘年会なので。
早くいかなきゃ!で。
あせって、ぜんぜん、文章うかばないよぉー。

というわけで。ではではー。
[PR]
by tomoffice | 2008-12-15 18:35 | たべもの

機械器具目録

今週は、ひじょーにバタバタの一週間。

無事、終了したことにホッとしてます058.gif

世界中の景気が、最悪ですね。

どれほど辛くて、泣きじゃくりたくなってしまうときがあっても。
すごく辛いことも、長くは続かないはず。

未来がみえなくて、怖くて怖くて仕方ないときは。
耐えるしか、ないんですよね。

心から笑える日がくることが、想像できないときがあっても。
笑えている自分に気付く日は、きっとくる。

だから。
きっと、こんな景気がヒドイ状況も、ずっとは続かない。
この状況の乗り切る方法を考える。
変化がチャンス。
に、なるはずだから。

というわけで(?!)。
恥ずかしながら、司法書士業務をしてて、はじめて、「機械器具目録」なるものの謄本をとりました056.gif
工場抵当法に定められている通称「3条目録」

オンラインぢゃ、取得できないんだって、知らなかったよー。
ちっ。
700円、損しちゃったー050.gif

勉強代。勉強代っと。
[PR]
by tomoffice | 2008-12-12 19:43 | つぶやき
ふぎゃー。

なんか。
まじめに師走を実感中ですー035.gif
こうやって、お仕事で走り回ることができていること。
とても幸せです。

みなさんの支えがあってこそ。

たくさん。
ありがとうございます056.gif

で。
今更ながらですが。
会社法の会社の計算等の規定。

むつかちいですなー。

準備金やら剰余金やらの変動をどうするかを定めている規定なのですが。

基本から、もー一度、勉強しなおすべし!
と。
実感。

いまさらですが、勉強しなあかんこと多し。

ひび。
努力ですな049.gif

報われない努力はないと。
いまでも信じてる(信じれてる)、ある意味、平和な人間なわたし。
だったりする。
[PR]
by tomoffice | 2008-12-11 20:18 | つぶやき