吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

カテゴリ:つぶやき( 371 )

手帳派?

昨日もゴルフでした056.gif

ご一緒させていただいた皆々様にはいつも感謝です。
スコアは、ほんと、久しぶりのBIGスコア~(:_;)
出直します。

だけど。
一人ひとり2000円くらいのプレゼントを持ち寄って、交換したり。
とてもアットホームで楽しいコンペです。

最近、そういう準備をしてくださった方の苦労がよくわかるので。
ほんとに感謝です。

普段、私は、あまり一緒にゴルフに行ったりすることがないサラリーウーマンの女の子とかも多く、新鮮でした。
(私の周りのゴルフする女子は、自営業者の女の子が多いからねぇ。。。(^^;)

さて。
今日は、来年の手帳が届きました056.gif
最近では、スケジュールをデータで管理して、手帳を使わない人も増えているみたいですが。
私は、ずぅ~~~~~と浮気することなく、手帳派。

開業してから今までの手帳は、ずっと同じ手帳を使っていて、ず~~~~~~~と保管しています。

そして、その手帳は、私の宝物になっています。

いつも私のそばで私の仕事を見続けてくれているのは、手帳のような気がしてます。
ふと思い出したことを書き込んでみたり。
気に入った言葉を書き入れてみたり。
終わったことは消してみたり。

仕事のすべてが入ってます。
だから、手帳は嘘をつきません。

来年の手帳は、9冊目。
来年も、たくさんの予定を書き込む手帳にして、たくさん成長してみせます066.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-12-06 18:34 | つぶやき

勉強

今日は、とっても風がつよかったですなぁ~035.gif

さて。
昨日のお食事会は、とっても楽しいものでした。

お仕事しながら、いろんな資格を目指されている方々、合格された方々集合!みたいな。

仕事しながらの資格の勉強は、とってもとっても大変なものだと思います。
仕事って、楽しいけれど、ノーストレスではないはず。
それにプラスで、勉強という、また、楽しいけれど、ノーストレスではないものに挑まなければならない。

私は、司法書士の試験は、大学在学中に基礎を入れ、卒業後、いわゆるフリーター(?)しながら、勉強してました。
直前期は、バイトも休んでたので、勉強オンリー。

それはそれで、周りがどんどん社会人になっていく中、すんごいプレッシャー&ストレスでしたが。
恵まれた環境で勉強させていただきました。
今頃ですが、親に感謝です056.gif

私は、なぜか、高校時代から法律に興味をもってしまって。
どーしても、法律の勉強がしたくって、法学部にいきました。

で。
高校までの勉強は、さっぱりつまらなかったけれど(成績も悪かったし)。
大学入って、法律の勉強は、ほんとに楽しかった。

資格って、人それぞれ、いろんな動機で目指すんだと思うんですけれど。
私が司法書士の資格を目指したのは、意外と単純な動機だったんだなぁ~って。

法律を扱う仕事がしたい!

ただ、それだけ。

そんなことを思い出させてくださった、昨日のお食事会首謀者 Mさんには、感謝です058.gif

いつも、からかわれてばかりだけれど。
私が、好きなお仕事をしてて、思いがあってこの仕事をはじめたこと。
そんな基本を思い出させてくださった。

また、がんばろって、私も思います。

だから、みんなもがんばろ~056.gif

あんがと☆
[PR]
by tomoffice | 2010-12-03 18:24 | つぶやき

スッキリ!

今日は、今からお食事会~056.gif
事務員ちゃんも一緒です。

久しぶりにお食事させていただく方々なので、楽しみです☆

さて、今日は、長い間、気になっていたお仕事が、二つも一段落しました。

どんな仕事もそうかもしれませんが、想定していたよりも、長い期間かかってしまう場合ってあります。

今回は、まさに、そんな感じ。

依頼いただいた方にも、まずは電話でご報告。

うまくいかないことも多い世の中だけれども。
その人の心に「ほっ」とした暖かさが宿りますように。

そんなお手伝いを、これからもしていけたら、幸せです056.gif

さ!
おいしいお食事をいただきにいきませう~☆
[PR]
by tomoffice | 2010-12-02 18:47 | つぶやき

ルミナリエ

明日から、神戸では、ルミナリエがはじまるそうです。

ルミナリエ。
関西の人には有名ですが、阪神淡路大震災が起こった1995年から開催されています。

阪神淡路大震災の犠牲者のみなさまの鎮魂の意を込めると共に
被災地の復興と再生への夢と希望を託してはじめられたものです。

私も、震災当時、宝塚の祖父の家に下宿しており、
被災しました。

あのときの衝撃は、思い出すと、まだ涙がでます。

壊れるはずがないと信じていたものも、全部、壊れていました。
建物、道路、電柱・・・などなど
道に出ると、ガスのにおいが充満しています。

思いました。

「もの」は、壊れるものなんだ・・・と・・・。
だから、心だけは、しっかり守らないといけないんだって。

そう、当時強く思いました。

だけど、今だからわかりますが、
当時の私の心は、ぼろんぼろんになってたんですけどね・・・。

震災から10年たったとき、ルミナリエについて、ひとつの文章つくりました。

今でも、ルミナリエのことを思うと、同じ思いになります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「神戸ルミナリエ」の灯火に込められた想いを強く感じたい。
「勇気」「希望」。
その光は、人々の涙をさそう。
その涙は、人々の心を洗うだろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今年も、勇気と希望をありがとう。
[PR]
by tomoffice | 2010-12-01 19:43 | つぶやき

電話営業の不思議

不思議なもので、不思議なところで不思議な縁がつながっています。
つくづく思いますが、世間って狭いですねー056.gif

さて。

今日は、いろんな営業のお電話があったようです。

いつも思うんですが・・・。

電話営業で、お仕事って、とれるんでしょーか・・?

コピー機のリースやら、HP作成やら・・・、任売案件回してくださいやら・・・

全部、信頼してる人(信頼ある人にご紹介された方)に任せたいことばかりなんですけれど・・・035.gif

でも、お仕事がとれるからこそ、電話営業が成り立っているのですよね・・・。

最近、いろんな事象から、ヒントをいただけるよーに、いろいろ考えてみたりするのですが。
電話営業からだけは、ヒントを得ることが未だにできません・・。。

顔がみえない声だけの営業で、話をすすめるのって、なんか怖いんですけれど。
私・・・。遅れてますかね・・・?

こんなに流行ってる電話営業なので、私の感覚が遅れてるのかもしれませんね。。

でもね。
やっぱり、わかんないんですよ。
会ったこともない人への電話営業の意味が・・・。

(かといって、会ったこともない人からの訪問営業もお断りですが・・・)
[PR]
by tomoffice | 2010-11-30 19:57 | つぶやき

継続

先週末の経営フォーラムは、学ぶことが多かった。

胸にささる言葉もあり。
私の場合は・・・。とか。

いろいろ考えることが多い。

過去は変えることはできないけれど
未来は変えることができる。

ある人にいわれた

「諦めないこと。」

心にしみる。
そのとうりだと思う。

諦めずに
怖くなってしまったことも、ふっきって。
前にすすむ。

これが、私に必要なことなんだと思う。

私は、経営者でもあるのだから。

働いてくださっている人のために。
そして、お客様のために。

いかにして「継続」していくか。
それを本気で考えつづけないといけない。

それを教えてくださったお客様には、ほんとに感謝だ。
貴方方のおかげで、「継続」を考える自分になれたのだから。

大きな気づきをくださったお客様に
心から感謝056.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-11-29 18:55 | つぶやき

よい習慣

今日は、午後から坂本光司さんの講演をききにいきます056.gif

ごっつう楽しみです!

ここのところ、お勉強つづきですわ。わたくし。
(お仕事も着々とすすめておりますがね(^_-)-☆)

さて。

昨日のブログで、「意識ある行動」から「よい習慣」にかわったことが、一つ確実にありました。

それは、朝一番のお掃除!

ここ2ヶ月くらい、営業日は毎日続いてます。

最初は、非常~に、掃除することが、不自然というか、落ち着かなかったんですよ。

でもね。
今は、掃除しないと、仕事を始められないんです035.gif

毎日、来客机、棚、執務机など決めたところはフキフキしますが。
それプラスで、「今日の一品」をフキフキするようにしています。

毎日、気持ちよく仕事が始まりますよ☆

前からするべきだったんですが。
やっとやっと、習慣づけることができました053.gif

協力してくれた従業員に感謝です!
[PR]
by tomoffice | 2010-11-26 13:17 | つぶやき

笑顔の力

最近、事務員さんが、成長してくださったので。
結構、いろんなところに出て行けるようになった私。

感謝感謝です056.gif

早く返せるようにならないと~!

さて。

今日は

「知識」だけでは人は変われない。

って言葉に納得。

そのとーり。

たくさんお勉強はするけれど、すべて「行動」にうつさないと、な~んの意味もない。

だからね。
行動力も大切になってくるんだね。

習慣化していなかったことも
いつも気にかけて「行動」しているうちに
きっと、その意識ある「行動」が「習慣」になる。

小さい意識ある行動を積み重ねているうちに
よい「習慣」が身に付いていくのでしょう。

がむばるよっ049.gif
今までできていなかったことを
よい習慣として、身につけるために。
[PR]
by tomoffice | 2010-11-25 18:40 | つぶやき

学ぶ!

昨日は、久しぶりの完全休日。
ちょっといろ~んな予定が重なり、
体ボロボロだったんですが、ほぼ完全復活056.gif

やっぱり休みも必要ですねぇ~。

さて。

最近、「学びたい!」願望強いです。

もちろん、司法書士業務に必要な学びも大切だと思ってますが
それ以外のことの学びについての欲求も強い。

いろんな人の考えをきいて
たくさんの刺激を受ける。

この業界しかしらない私には
そういう「学び」がとても大切だと思います。

世間は、ひろしです。
知らないことがいっぱいです。

一つの出来事も
いろんな見方ができる。

今の私には、一つの場所からでなく
たくさんの場所から一つの事象をみる訓練が必要です。

猪突猛進な私だからこそ。

いろんな世界をみとかないとねっ058.gif

そんな環境を提供してくださる方々に。
心から感謝です♪

さ。
今日も学びにでかけませう~049.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-11-24 18:12 | つぶやき

継続

先週末金曜日から、いろんな学びがありました。

金曜日は、所属している会の例会。
お人柄がとても大好きな経営者であり税理士さんでもある須田さんの報告でした。

たくさんの学びがありました。
開業して1年弱とのことでしたが、本当にしっかりとした考えのもと事業をされていて
開業当初の自分の意識と比較し、自分自身が情けなくなりました。

そりゃ、たくさん苦労するわ・・・。私・・・って感じです。

今の私は、開業当初の自分の意識とはかなり異なります。

いろんな人から学びをいただき
『覚悟』ができたんだと思います。

金曜日の須田さんの報告も、そんな学びをいただいたことのひとつ。

継続することこそが、一番大切だという言葉には、何よりも共感できました。

どんな小さなことでも、『継続』する。
意外と簡単そうにみえて、とても難しいこと。

だけど、一つひとつの積み重ねこそが、大きなおおきな力になるのでしょう。

私もそう思います。

一度、看板をあげた限りは、継続する。
これは、私の責任であり、社会に対する義務だとも思っています。

そして、それが、事務所のために働いてくださる方のためでもある。

大きくならなくてもいい。
小さくても、すてきな笑顔にであえる場所であり続けたい。

そのために、どう私はするべきなのか。
また考え続けます。

またたくさんの気づきをくださった須田さんに感謝056.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-11-19 23:34 | つぶやき