吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

カテゴリ:お仕事( 22 )

オンラインの謄本取得

今日は、既に夏のかおりだぁ~~~058.gif
もーすぐ、楽しいゴールデンウィーク。

ゴールデンウィークを目指して、がんばって仕事しませう。

昨日、オンラインで取得申請した会社の謄本など。。。
本日、届かず・・・。

最近、オンラインで謄本を取得すると、通常1000円のところ700円で取得できるので利用してる。
が。。。。
最近、届くのがおそーいぞ!!!

昨日、WEB画面では、手続完了になったので、今日には事務所に謄本が届くだろうと思って、色々次の手続の手配をしていたのに・・・。

本日の郵便で届かず・・・。

本日、手続すすまず・・・。

一気に仕事のやる気がなくなってしまう。。。

郵便で送ってくれるのは、すごくありがたい。
その分、事務所で作業がすすむから。

だけど。
請求した次の日に届かないと、使いづらいなぁ~~。
[PR]
by tomoffice | 2009-04-10 18:20 | お仕事

ゴルフボール

e0152153_19512323.jpg昨日は、焼肉 

ちょっとこの2日、贅沢しすぎ。
何のお祝いだろ~~・・・?

けど。すごくおいしい焼肉やさん。
先日、TVでも紹介されてました。
福島の焼肉やさん。

はじめて、ホルモンで「心臓」を食べました。
なーんの癖もないですな~~。
わたしは、やっぱりハラミとかロースとかの赤身好き053.gif
焼肉は、お金かかる子ですな・・・。・・・。

さてさて。
今日は、めずらしーく登記簿謄本の取得のみをご依頼いただいたので、インターネット経由で取得したものをお届けに、お客様のところへ。

そこで、新品のゴルフボールがたくさんあるのを発見!!!

わたし「これ、すごいたくさんいいゴルフボールですね~060.gif

今考えると、ねだってるみたいぢゃん!!!!!

そちらの会社のお取引先のみなさまへの粗品にしているという。

私も、ひとーつ、いただいてしまいました。

謄本取得の報酬なんて、すっごく微々たるものなんですが・・・。そして、特に高度な能力が必要なわけではないのですが・・・。
とても高価なゴルフボールまでいただいてしまいました。。。。

ありがとうございます。
がんばって、ゴルフの練習します。

そして。ねだったみたいで、ごめんなさい。
わたしも、お取引先ということで・・・(^^;)
春の陽気に、ゴルフボールに惹かれてしまいました056.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-04-08 20:01 | お仕事
う~~~042.gif
ちんたら、仕事する癖がつてしもてる感がある今日このごろ。

3月末まで、3月中に登記申請!!!!っていう案件があまりにも多くて(私的に・・・ですが・・)
それを乗り切った感を味わっていた4月1日。

それから3日も経ったのに。
まだその満足感を引きずり、ぼんやり仕事しているような気がする。

あかんあかん。
また気合いをいれて、仕事していかな!!!
来週から、また気合いいれて仕事します056.gif

さて。
私にとって大きなNEWSをお知らせするのを失念しておりました。

納税協会の月刊誌「納税月報」
に4月号から、私の連載がはじまりました。

ご存知ですか?会社をめぐる登記のはなし
というテーマで、毎月1頁ずつ担当しています058.gif

私がいままでお付き合いさせていただいた会社様との話題をもとに、登記にまつわる小ネタを書いていこうと思ってます。
もちろん、守秘義務ありますから、一般的なお話にして書いてます。

納税協会に入っておられる方は、ぜひご覧になってくださいねっ。
[PR]
by tomoffice | 2009-04-03 18:39 | お仕事

有限責任中間法人

今日、とある法務局に申請した会社の登記。
受付番号が、まだ2桁005.gif

まじですか・・・??
もう2月ですが。。。。

不況不況といわれおりますが、やっぱり全体的に登記申請の件数も減っているのかなぁ~?

そのような中、忙しくさせていただいているのは、本当にありがたいことだと思います。

ご期待に応えることができるよう更に精進しなきゃ!ですねっ☆

それにしても。
有限責任中間法人の一般社団法人への移行手続。

おくればせながら、真面目に勉強してみましたが。

なんとなく。イメージが有限会社の会社法への移行とちょっぴり感覚が似てる。
んで。おもしろい。

この業界、法律かわるたんびに、いろいろ勉強しなあかんのですが~。
そういう新しいことに対応できるからこそ、専門家といえるのだろうなぁ~と。。。

会社法施行時には、ほんとに必死で勉強してたわたしなのですが。
いつまでも新しいことを吸収できる自分でいつづけようと。。

なんか強く思った本日。

そしてそして、会社法もまた、まだまだ奥が深いと感じた本日でした。
毎日、吸収!
[PR]
by tomoffice | 2009-02-05 22:44 | お仕事

簡易裁判所

今日は節分!

太巻きと鰯を食べないと!ですね056.gif
豆まきは、マンション住まいなので、ちょっと無理かなぁ~~。
「鬼はぁ~そとぉ~。福はぁ~うち!」

以前、マンションで豆まきしましたが、その後のベランダの掃除が大変でした。。。

さてさて。
今日は、ほんとぉ~に久しぶりに簡裁の期日。

わけあって、しばらく簡裁代理業務を控えてたので、ほんとに久しぶりの裁判所でした。

自分の順番がくるまで、他の事件をみてましたが・・・。
いやぁ~。
簡裁の140万円以下の紛争といえど、いろんな訴訟がありますなぁ~。
(まぁ、その中でも、やっぱり消費者金融相手の過払い訴訟が多かったですが・・・)

まだまだ勉強しなあかんなぁ~と、つくづく思いつつ帰路についたわたし。
原告、被告ともに自分の主張をする。
公的に認められた喧嘩のような・・・。

裁判官って、大変だな。。。

話しはおおきくずれますが、裁判員って、ほんと難しい判断を迫られるのだろうなぁ~とか、そんなことを考えたりしてました。
(わたしは、職業で、裁判員になれないんですが・・・)

そんなこと考える暇あったら、宿題しませう。<自分
・・・なんですが・・・。。。(^^;)

明日もがむばりませう。
[PR]
by tomoffice | 2009-02-03 20:30 | お仕事

厄払い~

すこし山場を超えた感がありますがぁ~。

期限すぎてるお仕事も・・・。
・・・・(/_;)
ごめんなさい。がむばりますよぉ~。


さてさて。
この週末は、コメントくださった方おすすめの岩清水八幡宮に厄払いのお参りにいってきました。

昨年までが厄年だったわたし。
今年は、お礼まいり。
e0152153_18214240.jpg


無事、今を過ごすことができていることへのお礼です。

私のお礼参りが「主」だったはずですが・・・。
一緒に行った相方さんが「年男」にあたり、厄払いの年でした(^^;)

一緒にいけて、よかった056.gif

いろんな苦労も耐えないし、心配事はなくならないけれど。

だけど。
ちいさな幸せを重ねていくことはできる。

幸せは与えられるものではなくて、自分でつかむもの。

どんなときでも、人に感謝する気持ちを忘れずに。

そして、今を過ごすことができていることに、また感謝できる。

そんな自分でいたいな。
[PR]
by tomoffice | 2009-02-02 18:29 | お仕事

e 内容証明

昨日、はじめて京阪中之島線を利用した。
夜に京阪沿線のお客様のところに訪問し、直帰。

うーーーーーーん。
福島周辺に住んでいるので、便利になったー!とか思っていましたが。
うーーーーーーーーん。

京阪からだったら、京橋乗り換えの方が、早い??かも。
いまいち使い方がわかりませぬ・・・。京阪中之島線。。。

さて。
本日、はじめて 「e 内容証明」を利用してみました。

利用するためには、環境設定が必要なのですが、設定に2時間以上かけてしもた・・・。
(ほんとは、もっとかかったかも・・・。予定してた仕事が・・・。。。。。007.gif

そんなに時間をかけてしもた理由は・・・。
わたしのパソコンは、「Window2000」。
でも、ワードは、「Word 2003」を使用。

これが故にとんだ誤解をしてたのですね・・・。
ダウンロードソフトが2種類あって、「Window2000」用と「Window XP」用と記載あった。
だから、わたしは、何度も何度も、2000用をダウンロードするも、データ変換がうまくいかない。

そうです。ワードソフトにあわせて、ダウンロードしなあかんかったみたい。
わたしは、「Word 2003」を使用しているので、XP用と記載あるソフトをダウンロードする必要があったようです・・・。

だって、「Window XP及びWord2003を利用の方」って書いてあるんだもん。
XPは、利用してないんだもん。

というわけで、わけのわからないことを書きまくってますが、とりあえず、2時間以上かけて、なんとか「e 内容証明(電子内容証明)」を利用できる環境に。。。

「e 内容証明(電子内容証明)」とは、要するに、オンラインで内容証明を送付できるシステム。
わたしが今回、こちらで送付することにこだわったのは、郵送料が少し安くなるから。

少しでも、ご依頼くださった方の実費分は少なくなるように!が、私のテーマでもございますので・・・。

それにしても・・・。
時間かかりすぎました・・・。

仕事、ためてます。
気分転換にブログ書いて気を紛らわせてみました~~072.gif

かなり長文になってしもた。
かなり、環境設定で、ストレス貯めてしもたようです・・・050.gif

めげずに、がむばりまする。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-29 17:22 | お仕事

登記情報

集中力、きれた・・・007.gif
細かい確認を要する作業、多しです・・・。

それにしても。
最近、登記の完了が早い!(大阪です)

今日、お昼頃に申請した不動産関連の登記。
夕方に完了!

最近は、登記が完了してから、オンラインで登記簿謄本の請求をするので、あせって請求しましたよ~。
まだ、その準備もしてなかったので、おおわらわー(^^;)

そうそう。
最近、オンラインで謄本請求すると1通700円。
これ、通数増えると、断然お得感が増しますよね。
通常の取得だと1通1000円もかかりますもんね。

なので、うちは、よっぽどお客様が謄本の取得を急いでない限り、オンラインで謄本請求してます。

それに。
登記簿に記載されている情報だけを確認すればいい場合は、登記情報サービスって、便利なのがありますね。
これは、1情報、480円。

最近は、ネットで、公図も確認できて、すごく便利。(一部の地域は、まだ未対応)

お客様から、ネットで取引先の登記情報などを確認してくださーいっていうご依頼、増えました。

そして。
わたしは、今日も、登記情報に埋もれてます・・・。
もすこし、がむばります。。。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-27 18:11 | お仕事

種類株式

いただきものの「ピップエレキバン」を肩にはってみた049.gif

効いているのか、よくわかんないけれど。
どーも気持ちの問題か、少し楽な感じ。

おばちゃんやー。
といわれても。
そう。おばちゃんです。
というしかない。

ごめんなさいね。
ぜんぜん、やることなす事、かっこよくなくて(^^;)

って、感じ。

今日は、いろいろ調べなきゃいけないことばかりに没頭。
まだ、まだ、自分の中でスッキリしない。

種類株式。むずかしい。

最近の社会の動きの中で、仕事内容も少し変化してきたように思う。

難しい案件、おおし。
そういった案件を、私に問い合わせていだけることは、本当に幸せ056.gif
私の脳みそ。フル回転させなきゃです。

ずっしり。ずっしり。

そんなこんなで。
また、肩凝りに悩まされつつある私なのでしたー。
[PR]
by tomoffice | 2008-12-17 18:41 | お仕事

こうじょうざいだん

うぇ~~~~~~~007.gif

オンライン申請で、一生懸命準備してた不動産の登記申請。
申請データもつくりあげ。
識別情報もたくさんあって。
その暗号化も、あと電子署名をしたらおわりのとこまで登録をすませ。

少しおちついて、ゆっくり委任状をみてみた。

おい!!!!
識別情報暗号化の委任がない008.gif

わたしがつくった委任状ではないため、仕方ないとはいえ・・・。

いままでのこの時間はなんだったのぉ~~。
と。
一人泣いてみる。

今日は、忘年会のお誘いもあったのですが・・・。

がむばって仕事をすすめることになりそうな予感050.gif
お誘いいただいたかた、本当にすみません。

今日はいろいろ勉強なる仕事&問い合わせおおし。
工場抵当。
なるほどなるほど。って感じです。

たくさんある司法書士事務所の中で
うちの事務所にお問い合わせいただいているみなさま。
本当に、ありがとうございます。
みなさまとの出会いに、心から感謝する毎日056.gif
[PR]
by tomoffice | 2008-12-09 19:38 | お仕事