吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

カテゴリ:お仕事( 22 )

新年、あけましておめでとうございます056.gif

本日は、まだお仕事はお休みです。
が。
明日から、おかげ様で、お仕事フル回転の予定ですので、ブログだけ、先行スタートです。

今年のテーマは、「行動」です。

昨年は、たくさんの「学び」をいただきました。
今年は、その「学び」を「行動」に移す一年にします。

いろんな失敗も重ねてきた私ですが。
どんなことからも「学び」や「きづき」をいただきました。

どれも、私にとっては必然だったのだと思いますし。
そういった経験をバネに成長の機会をいただけたことと、感謝しています

年末年始は、本当にゆっくりと過ごさせていただきました。
また、明日から、ある意味、自分との「闘い」の日々がまた始まるわけですが。
年を重ねるごとに実感することは。
毎年、「活かせていただいている」という実感。

周囲の人から「いかせていただている」のです。

感謝の気持ちは深まるばかり。


今年は、うさぎ年。
飛躍の一年となります。

皆様の笑顔に出会えるよう。

今年、心にひめた目標達成にむけ。
そして、選ばれる事務所となり続けるために。

今年も誠意努力を重ねてまいります。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします。


2011年1月

          司法書士 吉井朋子
[PR]
by tomoffice | 2011-01-04 14:07 | お仕事

遠方に

今月末は、遠方に行かせていただくことが多い月末です。

世の中は、メールだとか、スカイプだとか、はたまたオンライン申請だとか。
本当に便利な世の中になっているけれど。

やっぱりお会いしてお話することが一番ですし。

書類も、直接お持ちさせていただく方が一番安心です。

もしかしたら、とてもとてもアナログな考え方で、昭和の人間まるだしかもしれませんが。

お会いしてお顔をみて、お話するのが一番です056.gif

で。
最近、事務所にご来所いただける方も増えた気がします。

毎日毎日、フキフキしてるからかな?
きれいな事務所って、とっても気持ちいいですね058.gif

これからも、毎日フキフキ継続します。
汚れた「気」は吹っ飛ばしますよぉ~066.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-10-28 20:14 | お仕事

経営者だから

司法書士の仕事してると。

自分が経営者ってことを忘れがちになる。

でも、私も経営者なんだなー。

当たり前だけれど。

忘れちゃいけないこと056.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-09-14 17:55 | お仕事

経理すんで!

かなり、普段は、天然ぼけぼけのわたくしではございますが。
お仕事は、司法書士的には、結構、難しいお仕事を経験させていただく機会をいただきます。

現在も、ひとつ進行中~。

こういう新しい案件をいただけてるときが、一番、ワクワクしますね~。

仕事としては、ハードなんすけど。
視野がまた広がることによって、仕事の幅も広がります。

そうやって、一つひとつ、できることを増やしていく。
司法書士事務所としては、大切なことだと感じてます。

うちは、ルーチンな仕事が少ないので、経営者としては、ルーチンなお仕事をつくるのも大切なんだとは思うんですけれど。

事務所の実力アップ(私の実力アップ?)していくことこそが、こういう厳しい時代には、大切だと思うんですね。

事務員さんは、覚えることがたくさんで、大変だと思います。
(さっきまで、こういうお仕事だったのに、次、なんのお仕事??みたいな・・)

けど、意外としがみついて、ついてきてくれてます。
ありがたやー。ありがたやー。

でね。
そういう新しいこと抱え出すとですねー。

日々の雑務がおろそかになっちゃいます。

はいー。
経理処理が、かなりおろそかになっちゃってますねー。

これまた、大事なことなんで。

明日は、経理を少しでもすすめるため、しゅっきんだー。

明日はね。
夜は、淀川の花火大会。

昨年末に引っ越しして。
もしかしたら、自宅から花火が、どんぴしゃでみれるかも?!!!

ある意味、今の自宅に引っ越すときから、楽しみにしてたんで。
引っ越しに関する成績発表みたいで、わくわく056.gif

感覚的には、みれるはずなんだなぁ~。

ここんところ。
毎日毎日。
「あそこらへんに、花火があがるはずなんだけどなぁ~」

と。

想像花火で楽しんでます053.gif

ただ。
わたくし。
ひじょーに方向音痴なもんで。

その予想は、はずれる可能性も大!!!!

すべては、明日!!!!!!!!!!!!!!
どうなる????????
[PR]
by tomoffice | 2010-08-06 20:52 | お仕事

ほめられたっ♪

ほんじつ。

雨の中、三重方面をまわっておりました。

わたしは、車がないのでー。
電車っ子。

遠方へ行くときは、読む本をたくさんもっていきます。

さて。

本日は、とある公証人さんにお褒めの言葉をいただきました056.gif

先生のつくる書類は、しっかりしてますねーって。

うれしい。
ほんとにうれしいです。

書類を プロの方にほめていただけるのが、なによりうれしいです。

うれしくって、帰りの電車は、安心したのか、ぐっすり熟睡・・・035.gif

電車の中でやろー!と思っていたことの半分もできませんでした、とさ。

ちゃんちゃん。
[PR]
by tomoffice | 2009-11-17 20:29 | お仕事
9月ラストの日。
今年も、残すところあと3ヶ月になっちゃいました。

いろいろ想うことが多い 私にとってひとつの区切りの9月30日。
おかげさまで、バタバタさせていただいている間に、一日が終わってしまいました056.gif

仕事に走り回れていることは、幸せのしるし。
いそがしくたって、がんばれちゃう!
がんばっちゃう!

また、そう思える一日です。

さて。
今日は、非常にイレギュラーな事例に遭遇しました。

たくさん物件をお持ちの方の相続登記。

オンライン指定庁なのに、ひとぉ~つ、なぜか、簿冊のまま登記簿が残っている物件があった。

これ。
登記申請するとき、オンラインで申請できないんすね。

そこまでは想像できたとして。。。

権利証は、もう新しく発行されないはずで、登記識別情報が発行されるはずなのに。。。

簿冊の登記簿謄本しかないという理由(?)により、権利証が発行される!!!!!

今回は、相続登記だったので、「申請書副本」っちゅうもんを添付し、それに法務局が受け付け番号の反抗を押してくれ、それが、権利証になるわけですわ。。。

えぇ~~~~!!!

なんとなく、私の中で、既に幻になってきている権利証。

久しぶりに、ほんまに久しぶりに。
新しく発行される権利証に、出会えそうです。

きっと。
次、この物件を扱う司法書士さん。
なんで、この時期に「権利証」が発行されとるん??って、疑問に思いはるかもなぁ~。

そういうときは。
登記簿がコンピューター化された年月日を確認していただいたら、その権利証が正規のものかどうか、判断っできると思われます。

オンラインシステムの仕組み上。
そゆこともあるねんなぁ~って、つくづく実務の深さを実感した一日。

権利証の表紙、つくるの久しぶりっ053.gif
なぜか、なぜか、レトロな感じに、ワクワクします。
[PR]
by tomoffice | 2009-09-30 19:17 | お仕事

おしごとおしごと

本日は、来客あり。

お休みの日しか、予定をあけられない方もいらっしゃいますので。

んで。

本日は、事務所にきてます。

するとっ。
新しいご依頼いただきました056.gif

休日出勤。
いいことあります☆

このあとは、しっかり休んで。

連休明けの仕事を気持ちよくスタートできるよう。

休息も、だいじ。
[PR]
by tomoffice | 2009-09-19 16:54 | お仕事

会計監査人

ほんじつ、ほぼ終日、書類作成ましーん。
お届けしないといけない書類が、かなり溜まってます・・・007.gif

うちの事務所は、6月末は、それなりに繁忙期。
そう。総会シーズンなんすね。

会計監査人を設置している会社は、毎年、会計監査人の重任登記をしないといけなくなって。
まいとし、「今年もよろしくおねがいします。」って、感じになりやした。
(そのような会社さんは、ほかにも登記事項が変更なる場合が多いんですが・・・)

んで。
会計監査人の重任登記の申請には、その会計監査人の代表者事項証明書を添付するんですがー。

とある監査法人。
去年、なんにもしらんくって、代表者事項証明書を取得したら、

ひぇ~~~~~!!!
何人代表者がいるのーーーーー042.gif
ってくらい、ぶあつい代表者事項証明書が・・・。

今年は、代表者の数は少なくなっていたようですが・・・。

なぜか、その本店の管轄法務局経由でしか取得できない。
(情報が多すぎて、オンラインにのらないみたい)

仕方なく、東京の管轄法務局宛で、代表者事項証明書の取得依頼をした。
依頼をしたのが、今週火曜日。

東京の管轄法務局さん。
その証明書を発送してくれたのが、どーーーーも今日らしい。

おーーーーーーーーい!!
どこも、総会シーズンだし、立て込んでるのは、よくよくわかるんだけれど。
単に謄本取得依頼して、その処理の完了が、翌々日って・・・。

登記申請ぢゃーあるまいし。

きっと、東京は、大阪なんかと比べものにならないくらい事件数は多いと思う。
だけど、謄本くらい、迅速に処理してほちい。

それか、どれだけ情報多くとも、オンラインにのっけて、他の法務局でも取得できるようにしてくらさい。

零細司法書士のちいさなちーさな願望でした056.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-06-25 20:59 | お仕事

法務局によって・・・

今日も歯医者にいってきた。
インプラント、順調みたい056.gif

うききっっ☆
最近は、歯医者も怖くなくなってきた。
これ、大事よねー。

さて。

今日は、めずらしく登記のはなし。

とある登記を申請する準備をしてて。

「この登記、なんでとおるんやろーーー?」
と疑問に思ってた案件があった。
先例とか調べるものの、自力でみつけることができず・・・。

管轄法務局に電話。
あたい「このように申請したいのですが、完了しますよね??」
局員「先例おもちですかーーー?」
あたい「先例は、みつけることができなかったのですが、他の法務局でもとおってます。」
・・・法務局側相談
局員「先例がなければ、こちらではとおせません。」

がーーーーーーーんっっ007.gif

なぜ、法務局ごとに、対応がかわるのでしょう・・・・・?

非常にひじょーーーーに納得できず。

いろいろいろいろ・・・なことをして。

結局、その管轄法務局でも、とおしてもらえることに049.gif

よかったよかった。

なんですが・・・。
わたしの中では、いろんな疑問が・・・。

なぜ、法務局ごとに対応が異なる処理の仕方がでてくるのでしょう・・・。
結局、登記官判断だから???

・・・・・・。・・・・・。

通達で、きちんと統一してほちい。
切に願います035.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-06-17 20:49 | お仕事
今日は、たくさん一気にご依頼やお問い合わせいただきました。
ありがとうございます。

のんびり仕事してたら、あきませんなぁ~~~。。。

それにしても。このパソコンの「アドビ」ちゃん。
ずっと機嫌悪いまま、使えない子になってまいました。
ソフト買い直して入れ替えたほうがいいのかなぁ~・・・。
高いのよね・・・「アドビ」・・・。

さて。
本日は、宣伝の日です。

昨年末ごろから着々を準備をすすめていた下記の本の改訂版が、やっと発売されました056.gif

「平成21年4月改訂  これだけは知っておきたい 
会計事務所職員のための 総務・経理実務
(発行 清文社 監修 平野敦士 著:柏崎文彦・西村美紀代・水戸友雄・吉井朋子)

うれしいです053.gif
これまた、改訂でしたが、苦労しました。たくさん改訂してます。

今日の日本経済新聞の一面にも、広告が掲載されていたようです。

清文社ホームページからもご購入できます。
URLは、こちら~~

これだけは知っておきたい 会計事務所職員のための 総務・経理実務

本が出版できること、本当にうれしいです!
この機会をつくってくださったたくさんの人、そして、アドバイスをいただいた方に、感謝です058.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-05-12 20:20 | お仕事