人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

簡易裁判所

今日は節分!

太巻きと鰯を食べないと!ですね056.gif
豆まきは、マンション住まいなので、ちょっと無理かなぁ~~。
「鬼はぁ~そとぉ~。福はぁ~うち!」

以前、マンションで豆まきしましたが、その後のベランダの掃除が大変でした。。。

さてさて。
今日は、ほんとぉ~に久しぶりに簡裁の期日。

わけあって、しばらく簡裁代理業務を控えてたので、ほんとに久しぶりの裁判所でした。

自分の順番がくるまで、他の事件をみてましたが・・・。
いやぁ~。
簡裁の140万円以下の紛争といえど、いろんな訴訟がありますなぁ~。
(まぁ、その中でも、やっぱり消費者金融相手の過払い訴訟が多かったですが・・・)

まだまだ勉強しなあかんなぁ~と、つくづく思いつつ帰路についたわたし。
原告、被告ともに自分の主張をする。
公的に認められた喧嘩のような・・・。

裁判官って、大変だな。。。

話しはおおきくずれますが、裁判員って、ほんと難しい判断を迫られるのだろうなぁ~とか、そんなことを考えたりしてました。
(わたしは、職業で、裁判員になれないんですが・・・)

そんなこと考える暇あったら、宿題しませう。<自分
・・・なんですが・・・。。。(^^;)

明日もがむばりませう。
by tomoffice | 2009-02-03 20:30 | お仕事