吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

e 内容証明

昨日、はじめて京阪中之島線を利用した。
夜に京阪沿線のお客様のところに訪問し、直帰。

うーーーーーーん。
福島周辺に住んでいるので、便利になったー!とか思っていましたが。
うーーーーーーーーん。

京阪からだったら、京橋乗り換えの方が、早い??かも。
いまいち使い方がわかりませぬ・・・。京阪中之島線。。。

さて。
本日、はじめて 「e 内容証明」を利用してみました。

利用するためには、環境設定が必要なのですが、設定に2時間以上かけてしもた・・・。
(ほんとは、もっとかかったかも・・・。予定してた仕事が・・・。。。。。007.gif

そんなに時間をかけてしもた理由は・・・。
わたしのパソコンは、「Window2000」。
でも、ワードは、「Word 2003」を使用。

これが故にとんだ誤解をしてたのですね・・・。
ダウンロードソフトが2種類あって、「Window2000」用と「Window XP」用と記載あった。
だから、わたしは、何度も何度も、2000用をダウンロードするも、データ変換がうまくいかない。

そうです。ワードソフトにあわせて、ダウンロードしなあかんかったみたい。
わたしは、「Word 2003」を使用しているので、XP用と記載あるソフトをダウンロードする必要があったようです・・・。

だって、「Window XP及びWord2003を利用の方」って書いてあるんだもん。
XPは、利用してないんだもん。

というわけで、わけのわからないことを書きまくってますが、とりあえず、2時間以上かけて、なんとか「e 内容証明(電子内容証明)」を利用できる環境に。。。

「e 内容証明(電子内容証明)」とは、要するに、オンラインで内容証明を送付できるシステム。
わたしが今回、こちらで送付することにこだわったのは、郵送料が少し安くなるから。

少しでも、ご依頼くださった方の実費分は少なくなるように!が、私のテーマでもございますので・・・。

それにしても・・・。
時間かかりすぎました・・・。

仕事、ためてます。
気分転換にブログ書いて気を紛らわせてみました~~072.gif

かなり長文になってしもた。
かなり、環境設定で、ストレス貯めてしもたようです・・・050.gif

めげずに、がむばりまする。
[PR]
by tomoffice | 2009-01-29 17:22 | お仕事