吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

知識の再確認

現在、アメブロにも更新中です~。

将来的には、全面移行させたいと思ってます。
(というか、今年中に。)

http://ameblo.jp/tomoffice/

さて。
今年に入って、私、憲法とか民法とか、再度、勉強してみてます。

司法書士試験を受験していた13年前??くらいは、ほんとに細かい知識まで、頭に入ってました。

でも。
久しぶりに、勉強すると。

なんだか、とてもとても懐かしい気持ちになります。

「あぁ~。そんなこともあつたなぁ~」みたいな感想です。

実務に入ると、体系的な勉強から離れ、また違った角度からの勉強というか、知識の吸収になります。なので、受験時代の勉強とは、視点が変わってくるんですね。

実務をかなりやらせていただいて。
社会で、法律がどのように活用されているかを学んだ上で
また再度、受験の視点から勉強してみることは、本当に新鮮な気持ちで知識が入ってきます。

イメージでいうと

カラカラのスポンジに、ぐんぐんお水が吸収されていく感じ。

10年に一度くらいは、再度、受験時代の視点から勉強してみるのも
自分アップにつながるような感じがします056.gif

社会経験があるからこそ。
さらに、学ぶのが楽しくなっているんでしょうね035.gif
[PR]
by tomoffice | 2011-01-13 20:37 | つぶやき