吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

通関業務って。

昨晩は、同友会新大阪支部の若者たちと焼き肉へ~。
若者の仲間にいれてもらって、光栄です056.gif

近江牛のおいしいお店。
焼肉 「激」e0152153_20281688.jpg














意外と年下多し。。。
その事実に驚きですわ・・。ほんまに。

さて。
本日は、事務所内で、うちの事務員スタッフによる通関業務レクチャー。

お世話になっている会社社長さんが、輸入業務をはじめようとされていたので。
最初のサワリ部分だけのレクチャーを、うちの事務員にしてみてもらいました。

実は、うちの事務員スタッフ、通関士の資格を保有しております。
通関士としての登録はしていないので、業務としてはできないんですが。

通関業務の「いろは」についての説明はできるやろ~思って。
急遽、お勉強会。

感想。
通関業務、む、むずかしい~~~~~042.gif

でもね。結局、通関業者に依頼する場合であっても
基本を勉強した上で、依頼する場合と
全く何もしらずに依頼する場合とでは、全然違うと思うんですよ。
だって、交渉するポイントがわかるようになるもんね。

どんな場合に、どんな費用がかかって。
どんなものに関税がかかる。

とか。
そういう基本を知っておくこと、大切だと思います。

勉強なりました。

うちの事務員の知識も、社会に役立てることができて、幸せ。
知識があるのに、社会還元できる場所がないなんて。
なんか、寂しいもんね。

通関業務に関するプチレクチャーなら、うちの事務員さん、してくれます053.gif
ただし、完全ボランティアになっちゃうので。
お世話になっている方限定で。
んで。
お菓子持参でっ(^^;)

新しいことを知るって、とっても楽しい056.gif
[PR]
by tomoffice | 2010-11-16 20:37 | つぶやき