上から目線。
2010年 10月 26日
ここのところ。
へび~な案件が数件重なっています。
手続きについて、法的に間違った案内をしては大変なので
慎重に考える時間が必要になります。
内容的には、何度も経験させていただいている内容なので。
「一」からの調べ物とかは、全くないのですが。
それほど多くない手続きだと、知識やその根拠が曖昧になってしまいます。
経験があるので、問い合わせに「即答!」したくなってしまうのですが。
ここは、慎重に慎重に!
いつも心にブレーキをかけます。
問い合わせされる方にとっては、初めての経験だからこそ問い合わせされるわけですから。
根拠もきちんと明示できる状況をつくって、回答したいと思います。
ほとんど、それほどもう一度調べるのに時間がかからないものですからね~
さて。
私が嫌いなことが一つあります。
「上から目線!」っていわれること。
私は、しゃべると言葉足らずなところがあるので、いつも、話す言葉には反省すること多いんですが。
上から目線だと思われてしまう自分がどーしても許せません。
私は確かに専門的なお仕事をさせていただいていますが。
決して、お客様の「上」にたつものではありません。
「知識」を売っているサービス業です。
今までも、たくさん、たくさんお客様から教えていただくことありました。
そして、今もこれからも、きっときっとたくさん教わることがあると思います。
だから。
「上から目線!」と思われるような発言は、しないようにしてるつもりなんですが。
まだまだ話し言葉については、誤解されるよーな発言をしてしまってるのかな・・・。
話し言葉については、まだまだ修行がたりませんね。
他にも修行が必要なことは多いですけれど(^^;)
日々、反省と研鑽です
へび~な案件が数件重なっています。
手続きについて、法的に間違った案内をしては大変なので
慎重に考える時間が必要になります。
内容的には、何度も経験させていただいている内容なので。
「一」からの調べ物とかは、全くないのですが。
それほど多くない手続きだと、知識やその根拠が曖昧になってしまいます。
経験があるので、問い合わせに「即答!」したくなってしまうのですが。
ここは、慎重に慎重に!
いつも心にブレーキをかけます。
問い合わせされる方にとっては、初めての経験だからこそ問い合わせされるわけですから。
根拠もきちんと明示できる状況をつくって、回答したいと思います。
ほとんど、それほどもう一度調べるのに時間がかからないものですからね~
さて。
私が嫌いなことが一つあります。
「上から目線!」っていわれること。
私は、しゃべると言葉足らずなところがあるので、いつも、話す言葉には反省すること多いんですが。
上から目線だと思われてしまう自分がどーしても許せません。
私は確かに専門的なお仕事をさせていただいていますが。
決して、お客様の「上」にたつものではありません。
「知識」を売っているサービス業です。
今までも、たくさん、たくさんお客様から教えていただくことありました。
そして、今もこれからも、きっときっとたくさん教わることがあると思います。
だから。
「上から目線!」と思われるような発言は、しないようにしてるつもりなんですが。
まだまだ話し言葉については、誤解されるよーな発言をしてしまってるのかな・・・。
話し言葉については、まだまだ修行がたりませんね。
他にも修行が必要なことは多いですけれど(^^;)
日々、反省と研鑽です
by tomoffice
| 2010-10-26 20:51
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