人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

上から目線。

ここのところ。
へび~な案件が数件重なっています。

手続きについて、法的に間違った案内をしては大変なので
慎重に考える時間が必要になります。

内容的には、何度も経験させていただいている内容なので。
「一」からの調べ物とかは、全くないのですが。

それほど多くない手続きだと、知識やその根拠が曖昧になってしまいます。

経験があるので、問い合わせに「即答!」したくなってしまうのですが。

ここは、慎重に慎重に!

いつも心にブレーキをかけます。

問い合わせされる方にとっては、初めての経験だからこそ問い合わせされるわけですから。
根拠もきちんと明示できる状況をつくって、回答したいと思います。
ほとんど、それほどもう一度調べるのに時間がかからないものですからね~056.gif

さて。

私が嫌いなことが一つあります。

「上から目線!」っていわれること。

私は、しゃべると言葉足らずなところがあるので、いつも、話す言葉には反省すること多いんですが。

上から目線だと思われてしまう自分がどーしても許せません。

私は確かに専門的なお仕事をさせていただいていますが。
決して、お客様の「上」にたつものではありません。

「知識」を売っているサービス業です。

今までも、たくさん、たくさんお客様から教えていただくことありました。
そして、今もこれからも、きっときっとたくさん教わることがあると思います。

だから。
「上から目線!」と思われるような発言は、しないようにしてるつもりなんですが。

まだまだ話し言葉については、誤解されるよーな発言をしてしまってるのかな・・・。
話し言葉については、まだまだ修行がたりませんね。

他にも修行が必要なことは多いですけれど(^^;)

日々、反省と研鑽です035.gif
by tomoffice | 2010-10-26 20:51 | つぶやき