吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

ゆめ

肩こりです007.gif

今日は、急なご相談ありました。

ホームページをみて、お越しいただいたみたいです。
ありがとうございますm(_ _)m

数ある司法書士事務所のホームページの中からお選びいただけること
本当に幸せに思います。

ただ、私も外出しているときもございますので、お越しになられる前に、お電話でご予約だけおとりいただけましたら、幸いです。
今日は、偶然にも事務所におりましたので、ご相談に応じることができました056.gif

このブログをみてくださった上で、ご相談いただけること
本当にうれしいです。

かっこつけずに、感じていることなどをありのままはき出してるブログです。

いくら資格をもっていても、やっぱり人間なので。
へこんだり、ときには、あほらしいことを考えたりすることもあります。

どんな専門職業であっても「人」がおこなう仕事であり、その一つひとつの仕事には「人」のパーソナリティーがでるんぢゃないかなぁ~って、最近思っています。

機械的に仕事をこなしていくことは、ある一面からみると、能率がよくよい面といえるでしょう。

でも。
きっと、私にはあまり向いていない。

一つひとつ、依頼してくださる方の反応をみて、お仕事させていただくのが楽しい。
依頼してくださる方とのお仕事のやりとりの中でのコミュニケーションにこそ、仕事の醍醐味があるんですよね。

法律は、とても冷たい感じがするかもしれません。
そして、とても敷居が高いものに感じるのかもしれません。

だけど、その法律の手続きの準備の中では、いろんな人と人とのコミュニケーションがうまれます。
そこには、「心」があるはずで。

どれほど、機械的に思える手続きや作業にも、一つひとつ、その依頼してくださる方の「心」が反映されるようにお手伝いさせていただくのが、お仕事なのかもな~

なんて、抽象的なこと考えてます。

さいきん、色々考えちゃうのです038.gif

先週末に参加したセミナー。
とても刺激を受けました。

夢をもつこと。
すっかり忘れてました。

でっかい夢、他人からみたらあほらしく思えるかもしれない夢。

そんな夢でも、大切にしていいんだ。

こんなこんなちっぽけな私でも、夢持ち続けてて、いいんだ。

そんなそんな、当たり前のこと。
そして、仕事をする上で、とっても大切だったこと。

思い出した。

思い出したことが、とてもうれしくて。
それだけで、毎日が楽しいです056.gif

どんな人でも、夢もってて、いいんです。
[PR]
by tomoffice | 2010-08-25 20:50 | つぶやき