吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

めざす

この週末も、ゴルフいってきました(^^;)

いきすぎ・・・?!
ご一緒させていただける方がたくさんで、幸せもんですー053.gif

せっかくなら、ハイシーズンに、ご一緒したいですもんね?
そ~なると、やっぱりこの時期に、企画が重なります。。。

さて。

最近、私の周囲には、資格を目指して勉強はじめます!(はじめました!)っていうお話が多いんす。

司法書士。行政書士。などなどなどなど。

私が、資格を目指して勉強していたのは、10年以上前のはなし。(そんな昔話になってしまいました・・・)

あの時の、純粋に資格に憧れていた気持ちを、すっかり置いてきぼりにしてきた私にとって
そんな「資格の勉強はじめたんです!」っていう話しは、すごく刺激になります。

こうして、司法書士として仕事ができているのが当たり前になりつつある私にとって。
やっぱり、目指し始めた頃の私の心は、原点。

司法書士の将来性とか、資格業の将来性とか、いろいろ質問いただいたりしますけれど。

資格目指してた頃のわたしは、そんなこと気にしてもいなかった。

資格を取得できることで広がる可能性のことばかり、考えてた。

そりゃね。
同じ仕事を長い間、してましたらね。

その仕事の嫌な面も、しんどい面も、どろどろの面も。
みえちゃうわけですよ。

んで。

あぁ~。にげたい!

なぁ~んて、おもっちゃったり、しちゃうときも、ゼロではなくなってしまうわけですよ。

仕事なわけですからね。みえるもの、おこる出来事は、楽しいことばかりなはずは、ないわけですよ。

でもね。
さいきん、そんな周囲での「資格めざします!」宣言をきいて

思い出したわけです。

わたしも、取得できた資格を、絶対活かしていきたいんだ!!!

って、強く強く つよぉ~~~~~~~~~~く 願い、実行した 行動力を。

それはそれは、まだまだ仕事とは、なんたるかも、ぜぇ~んぜん、わからず。
そして、資格をとって、まだ1~2年のころ。
仕事に夢ばかりを描けていた ころ。かな。

そのときの自分も、大切にしなきゃ、ですよね。

そしてね。
最近、思うわけですよ。

資格って、自分次第って。

活かすも、殺すも自分次第って。

だから。
資格、目指す人には。

「なんで、そのお仕事をしたいのか?」

その原点さえ、しっかりもって。

原点さえ、ぶれなければね。
きっと、資格は取得できると思うんですよ。

それで。
取得したあとは。

活かすも殺すも、自分次第。

最後まで自分に責任もてる人なら、きっと、幸せな仕事ができる。

そんな世界だと思うし。
そう信じてる。
[PR]
by tomoffice | 2009-11-09 19:56 | つぶやき