吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

会計監査人

ほんじつ、ほぼ終日、書類作成ましーん。
お届けしないといけない書類が、かなり溜まってます・・・007.gif

うちの事務所は、6月末は、それなりに繁忙期。
そう。総会シーズンなんすね。

会計監査人を設置している会社は、毎年、会計監査人の重任登記をしないといけなくなって。
まいとし、「今年もよろしくおねがいします。」って、感じになりやした。
(そのような会社さんは、ほかにも登記事項が変更なる場合が多いんですが・・・)

んで。
会計監査人の重任登記の申請には、その会計監査人の代表者事項証明書を添付するんですがー。

とある監査法人。
去年、なんにもしらんくって、代表者事項証明書を取得したら、

ひぇ~~~~~!!!
何人代表者がいるのーーーーー042.gif
ってくらい、ぶあつい代表者事項証明書が・・・。

今年は、代表者の数は少なくなっていたようですが・・・。

なぜか、その本店の管轄法務局経由でしか取得できない。
(情報が多すぎて、オンラインにのらないみたい)

仕方なく、東京の管轄法務局宛で、代表者事項証明書の取得依頼をした。
依頼をしたのが、今週火曜日。

東京の管轄法務局さん。
その証明書を発送してくれたのが、どーーーーも今日らしい。

おーーーーーーーーい!!
どこも、総会シーズンだし、立て込んでるのは、よくよくわかるんだけれど。
単に謄本取得依頼して、その処理の完了が、翌々日って・・・。

登記申請ぢゃーあるまいし。

きっと、東京は、大阪なんかと比べものにならないくらい事件数は多いと思う。
だけど、謄本くらい、迅速に処理してほちい。

それか、どれだけ情報多くとも、オンラインにのっけて、他の法務局でも取得できるようにしてくらさい。

零細司法書士のちいさなちーさな願望でした056.gif
[PR]
by tomoffice | 2009-06-25 20:59 | お仕事