吉井朋子司法書士事務所の所長日記


by tomoffice

敵は自分

司法書士業界だけに伝わる話題ですが・・・

登記のオンライン申請のシステムが、ごっつ~変わります。

今までのシステムを、入れ替える必要があります。

システムは、2月14日(バレンタイン!)から、一気に切り替わるので
それまでに、新しいシステムを入れて
事務所内の体制も、新システムにあわせる形で、また整え直す必要があります。

本日、新しいシステムを色々さわってみましたがーーーー。

020.gif007.gif008.gif031.gif042.gif


ってな感じで、苦労しとります。

スタッフにも使いこなしてもらう必要があるので
まずは、私が使いこなして、よい事務所内でのシステムを構築しなあきまへん。

司法書士業界では、魔のバレンタインになりそーです。。。

さて。
先日、ある人が ’ぽん’って、おっしゃった言葉で、とても心に響いたことばがあります。

「敵は自分、○○の弱い自分」

そんな言葉だったと思います。

そうですよね。

敵は、自分なんです。

心の片隅で、自分の弱さをわかっていながら、わからない振りをしていることが多すぎる。

それが、一番の敵なんだって。

そんな自分を見つめることは、とてもしんどいことだけど。

乗り越えないと、前に進めないときもあるんだよね。


うん。
[PR]
# by tomoffice | 2011-02-04 20:00 | つぶやき

あたらしいこと

なんだか、チョコレートがバクバクすすむ本日夕方です037.gif
今日は、当事務所として、新しい試みを始めた記念すべき日でした。

昨年末から、準備をすすめ、スタートが、実は予定していたよりも、ちょっぴり遅くなってしまったのですが。

必ず今月からは、始める!!!!
と決めたものの、日時は着々とすすんでいき・・・。気持ちは焦るばかりでした。

でも、スタッフの協力もあり、本日、スタートさせることができました

色々考えてはいたものの。
まだまだ試行錯誤の状況で、やってみてはじめて、わかることもたくさんありました。

だけど、走りながら考えるしかないし。

考えてばかりで、行動に移せなかったら、全く意味がない。

初めてのことを始めるときは、本当にドキドキ。
今日は、一日、ドキドキしていました056.gif

思い切って、はじめてよかった。

まだまだ、反省すべき点や、改良をすすめるべき点は多いけれど。
たくさんのご意見をいただきながら、もっともっと、成長して。

必要とされる事務所にしていきたいと思います058.gif

がんばります!

ありがとうございます(^^)/
[PR]
# by tomoffice | 2011-01-26 18:51

複合機!

今日は、外出続き~。
事務作業が、全くすすんどりません007.gif

明日は、黙々と事務作業をすすめます

さてさて。
昨日、複合機が新しくなりましたー

なかなか新しい感じのカラー複合機!

いやね。
しかしね。

なぜか。

なぜか。



うまく使いこなせてないんですよぉ~050.gif

モノクロで印刷したいのに、カラーで印刷がでちゃったり。

ふつ~にHPを印刷したのに、手差しで紙を入れることを要求されちゃったり。



むむむ。。。
なんだか、新入社員の気分です035.gif
[PR]
# by tomoffice | 2011-01-20 17:59

馬鹿話~

写真付きは、下記ブログで~。

アメブロ~

うーん。

先週末にあった、必死で勉強したことも、いつか書かないとね。

でもね。
脳みそパンクしそ~なほど、勉強したので。

ちと、まとまらない・・・。

とりあえず、経営者は、非常にやることがたくさんあるということ。

休んでられませんなぁ~。

がむばろ~047.gif
[PR]
# by tomoffice | 2011-01-18 18:55 | つぶやき
今日のブログ。

下記ページに更新しました。

阪神淡路大震災から16年

当時、涙もでなかった。

泣き方さへも忘れてしまう
そんな出来事だった。

今は、思い出したら、涙がちゃんとでる。

心が戻ったんだね。

人の心は、笑って、泣いて、怒って。

その感情が全部できて。
きっと健康といえるのだと思う。

当時は、怒ることも、笑うことも、泣くことも。
忘れてしまっていたように思う。

いや。
私は、自分のことしか考えることができないとてもとても小さな人間だった。

そんな自分であったことに。
やっと、やっと思いをはせることができるようになった。

少しは成長したんだろーか。
私も・・・。

成長だったとして、すっごい成長遅いけど・・・。

でも、前にすすんでる。
間違いない。
16年の月日。
長いようで、短い。

また、生きている人間の時はすすんでいく。
前に進む。
[PR]
# by tomoffice | 2011-01-17 18:49 | つぶやき